つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    夢をいいますと・・
    あけましておめでとうございます。

    DSC05184w.gif

    昨年はご愛顧を賜りありがとうございました。

    おかげさまで、もだま工房も餅が食べられました♫
    2日間で1kg 食べました。
    最近のもちはなんか根性がないね。

    さて、今年こそは、商品がなくなることがないように、
    お待たせすることがないように頑張ります!

    今年はつぼくさの面積をさらに1.5倍増やしました。

    毎年、そう言ってるし、毎年増やしてるんだけど(笑)
    これまたほんとにありがたいことに、ご注文も増えて毎年足りない
    状態になっていました。

    少しづつ栽培技術も向上して、こんなに広い面積は
    無理だろうと思ったような畑でも今はなんとか出来ています。

    今まで無理と思ったことができるようになったくらいだから
    今、無理と思うことも
    将来はできるようになることでしょう(笑)。

    そして、今、新たに借りられる畑を探しています。
    なかなか増やすことができなかったシャタバリを
    いよいよ生産農家レベルで取り組みたいと思います。
    やっとたくさん種を収穫することができました。

    海外から取り寄せた種は発芽率が極端に低くて
    なかなか増やせませんでしたが
    これだけ種ができたら多分大丈夫?。

    DSC05154w.gif

    シャタバリの花

    そして、実がつきました(((o(*゚▽゚*)o)))
    DSC05153w.gif


    ついでに年頭にあたって夢を語らせていただきますと
    石垣島にアーユルベーダの森を作りたいと思っています。

    とは言っても、森ですから、土地が必要なわけで、しかも
    そこからは現金収入が上がってこないわけでして(笑)現実には
    なかなか難しいものがあります。

    でも、これはどうしてもやりたいことだし、
    やらなければいけないことだと考えますので
    (理由についてはまたいつか語ります)
    どうすればできるだろう?と妄想しています。

    皆様からのアイデアも募集しています♫

    そして、もう一つ、日本で薬草やハーブを
    育てている人たちとのネットワークを結びたいと考えています。

    きっと面白いことができると思っています♪

    と、いうことで、
    年頭にあたって勝手に妄想を語らせていただきましたが(^-^)
    これを読んでくれている あなたも 素晴らしい夢を描いて、
    ともに一年間頑張れたら嬉しいですね。

    メールでもFBでもいいし、また、どこかでお目にかかった時でも、
    あなたの話も聞かせてくださいね。

    さて、旨い酒を年末に飲むために(笑)もだま工房は2日からお仕事を始めました♪
    ことしも どうか温かい目で見守ってください。よろしくお願いします。

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村


       


    テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    新年のお慶びをもうしあげます
    皆さま、とてもご無沙汰しておりました。
    ぶらふみぃは、畑と屋外活動に
    引きこもっていましたが、
    歳も替わり気分も新たに、室内に帰ってきました♪

    新年のお慶びを申し上げます。

    思えば昨年前半は石垣島で、
    環境保護の活動に取り組む
    団体や個人の方に集まってもらい、
    その活動を紹介してもらう環境イベント
    「ちゅら島エコフェスタ」に共同代表として
    微力ながら尽力させてもらいました。
    代表が微力じゃまずかろう・・・とは思うものの(笑)
    とても優秀なスタッフに支えられて、
    また
    メインゲストとして講演をお願いした
    田中優さんのお話の素晴らしさに、
    イベントは大成功でした。

    しかし、準備のため自分の仕事がたまってしまい
    イベント終了後は
    お世話になった方たちへのお礼も、
    なおざりのままで
    心苦しく思っていました。
    改めまして、この場で、お礼を述べさせてもらいます。
    ありがとうございました。
     今年もそれぞれの信じるところにしたがって、
    お互い頑張りましょう。


    そして、11月には、
    日本アーユルヴェーダ学界東京総会で
    「石垣島におけるアーユルヴェーダハーブ栽培のとりくみについて」
    発表させて頂く機会をいただきました。
    発表終了後には、たくさんの方から激励とお褒めの言葉をいただき
     ちょっとした人だかりで、とても嬉しく思いました。
    中には、「普段畑をやっているとは思えないカッコいいスーツ姿で
    出来る男という感じ」などとブログで紹介してくれた方もいて
    オジサンはうれしかったぞ!!
     発表内容については、又の機会にUPいたしますが
    開会時に、ハタイクリニックの幡井先生から、
    「アーユルヴェーダハーブの普及のためには学会も
    日本でも育つハーブであるトゥルシーの種を
    配るなどの取り組みも考えたいと
    お話されていました。 
    それを受けて、わたしも、そういうことならば
    学会員の皆さまで、ご希望の方にはトゥルシーの種を差し上げますので
    ご連絡くださいと申し上げましたが、
    今までのところ まだ少ししか、申し込みがありません(笑)
     アーユルヴェーダ学会の方って奥ゆかしくて
    メールで、商品のご注文を下さるときも
    学会でお会いした○○です!とか言ってくれないんですよね~。
    だからきっと、それほど親しくも無いのにちょーだいって
    言いづらいんだな。
     そこで、2010年1月から2010年3月までで
    先着100名様。期間限定。
    アーユルヴェーダ学会会員以外でも
    この間トゥルシーの種プレゼントします。

    ご希望の方は もだま工房HP 
    お問い合わせ よりメールをくださいね。


    とはいっても、トゥルシーって何?という方も
    多いと思いますので
    次回1月12日はトゥルシーについて書きます♪

    つぼくさ茶のことなら もだま工房のHPへ

    テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    畑紹介
     
    最近、どんなところでツボクサを作っているんですか?
    と言う問い合わせをよくいただきます。
    興味を持ってもらえてとても嬉しいです♪
    で、畑を見たいのですが、、、
    とお電話などをいただくのですが
    いまは、お断りさせていただいています。
    と、いうのも、ひとつには道が非常に悪くて、
    もし、途中でトラブルなどあったら
    こちらとしても対応出来るかどうか
    ちょっと微妙なので、、。

     そこで、今日は畑の様子などを紹介したいと思います。

    まず、場所は、

    ツボクサ畑の場所



    この山の中腹に在ります。

    ゴトゥコラ畑の道


    こんな道を通って

    ツボクサ道



    こんな沢を越えていくと

    さわ


    畑に到着します。

    沢がすぐ横に流れているので、水が豊富に使えます♪

    ツボクサの畑


    この畑の上には、もう、畑は無くて、すぐ保安林なので
    とても水がきれいです。


    とても静かでいい環境なんですが
    、いのししが畑をあらしに来ます(爆)

    04210035.gif


    そこで、犬を連れて畑作業をします。
    犬の匂いが残せば、いのししは山から下りてこないかも、、、

    とおもってはじめたんだけど
    本当に夜もいのししは来なくなった。

    春になって、
    山の中にも食べ物がふえたからかもしれないけどね。


    さて、ただいま、一人公共工事中。

    道を直しています。
    普通の車でも行かれるようになったら、
    畑も公開しますので、そうしたら、遊びにきてね。

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    はじめまして
     fc2ブログの皆さん、はじめまして。
    本日、某、別ブログより引っ越してきました♪
    別にそのブログに不満があったわけではないんですが
    何か気分を一新してみたくなりました。

     うん、気分変わるね~。



     いづくとも、心とまらば 住み替えよ
         ながらえばまた もとのふるさと
            
     昔、読んだ本の記憶なのであやふやだけど
     禅宗の古歌にこんなものがありましたが、
     ホント、住み替えると、目の前の景色が新鮮です。

     何かワクワクする。

    でも、人間そうそう、住み替えてるわけにもいきませんから(笑)
    たまにこんな風に気分を変えてみるのは、本当に楽しい。

     でも、本当は、何も変えなくても
    すべてが新しくなること、ありますよね。

     そう、例えばね

    目をつぶって、大きく三回深呼吸して

    『私は世界に愛されている』と
    心の中で ゆっくり つぶやいてみる。

    そして

    『私はこの世界を愛していたな』

    『わすれていたけど、私はこの世界を
    また、愛していこう』



    そう、感じてください。

    あなたの呼吸が、とても静かになったら

    そっと、目をあけてみる。


    ほら、景色が変わった♪rirakuma




    やらない人は笑う。

    やる人は微笑むよ。


    でもね
    ひとつ注意があります。

    目をつぶって
    間違えて
    この言葉を大きな声で唱えてしまうと
    目をあけたときに
    風景って言うか
    まわりの人の視線が変わってしまいます。
    気をつけましょう。

    凍えないでね。 

    もだま工房のHPへ


     人気ブログランキング




    テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記


