つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    カタツムリとナメクジ対策
    こんばんは。今日は暖かい雨が降っている石垣島。
    夜道を車で走っていると、亀だのカエルだのが沢山いて
    春を感じさせられる陽気です。

    お昼にはシロハラクイナが繁殖のために、
    あちこちで追いかけっこをしています。

    そんなのどかな一幕もあるものの、今年の長雨はハンパない石垣島。
    多分統計はまだ発表されていないけど、例年の20%くらいしか
    太陽でてないと思う。

    そんな状態なので、日照不足で、島の野菜農家は病気が出たり
    カタツムリが異常発生したりでとても困っています。

    先日も うちに遊びに来た野菜を作っている農家さんが
    「種を蒔いても蒔いても、みーんなカタツムリに食べられてしまう。」
    とあきれていて、

    「うちは農薬は使いたくないからカタツムリの薬も撒きたくないし・・・」
    と、困っていた。

    「確かにメタアルデヒド*は実は強い薬だからあまり撒きたくないですよね。
    でも、容器にいれて、圃場にこぼさないようにして、カタツムリを
    誘引するのなら有機JAS認定でも使ってもいいんですよ。」と、教えてあげた。

    「え、そんな方法があるの?」と、とても喜んでいたので
    みなさんにもシェアしたいと思います。

    家庭菜園から、5反未満の小さな圃場ならとても有効な方法だと
    思いますので、その容器の作り方を説明しますね。


    と、いうのも、うちも、農薬を使わない農法でハーブを
    栽培しているので栽培を始めたばかりの頃はカタツムリに
    とても悩まされました。

    カタツムリは夜活動するので、雨の降る夜に畑に行って
    バケツにカタツムリを一匹づつ捕まえていれるのだけど、
    一晩でバケツに2杯のカタツムリが取れる!

    もうね、俺様はおよそ苦手だったりする生き物ってないし、
    生理的にダメな生き物とかもいないんだけど、
    バケツいっぱいのカタツムリを見たときには死んだ。

    農業無理!!って思いますよ(笑)

    それにこれだけ多いと、もう殺す気にもなれなくて
    友達の畑に逃がしてきた。

    (嘘です(笑)人の迷惑にならないところに、もっていってます)



    さて、この辺の野菜畑で大繁殖するのはウスカワマイマイという
    種類なんだけど、その繁殖力はハンパない。
    発生初期に対策をたてないと、夜中にバケツ状態になってしまうので、
    わしも、「無農薬」でなんとかする方法を片っ端から調べまくった。

    そうこうしているうちに、うちでは天敵の陸生ホタルが大発生してくれて
    マイマイを食べまくってくれてたので
    今も、こうして農業やっていますが(笑)
    普通は天敵農法は運を天に任せる方法なので人には勧められません(笑)

    その過程でであったのが、この有機JAS基準でも認められている方法です。
    たしかに畑に薬がこぼれなければ、野菜には影響ないですからね♪

    それではレシピです♪


    まず、ペットボトルをたくさん拾ってきます。

    その際、水用のペットボトルはペラペラで、
    太陽にさらされていると劣化が速いのでさけます。

    炭酸飲料の入ったペットボトルが丈夫です。

    DSCF4167w.gif

    左側のお水の容器はあまりよくないわけです。

    大きさは2Lのものは大きすぎて仕掛けるのが面倒ですから
    500mlが適当です。

    また、ウーロン茶などが入った四角いペットボトルも
    転がらないので、とてもいいです。

    側面に H の切り込みをカッターナイフで入れます。
    ペットボトルが裂けるように
    急に刃が走ったりしますので十分気をつけましょう。

    DSCF4171w.gif


    上側を外に開き、雨が容器の中に入らないようにします。
    下側は内側に折り込み、中に入れた餌が外に
    こぼれないようにおりこみます。

    大切なことは、容器の中に雨が入らないこと、容器内の薬がこぼれないことです。

    DSCF4168w.gif


    まるいペットボトルは下に、板状に切ったペットボトルの破片を
    十字になるように貼り付けます。
    ペットボトルが風などで転がらないようにするためです。
    ビニールテープでいいです。

    DSCF4172w.gif


    DSCF4173w.gif


    DSCF4175w.gif

    DSCF4174w.gif


    中に誘引用の餌、マイマイペレットなどを入れ畑にこぼさないように
    気を付けて仕掛けます。1m四方に一個づつ仕掛けます。

    10日くらいで中にはいったカタツムリをだし、餌を交換します。

    ペットボトルはとても丈夫で紫外線にも強いので
    外に置きっぱなしでも数年持ちますから
    一度作っておくととても便利です。

    今まで、マイマイペレットなどを普通に菜園に撒いていた方は、
    容器でお試しくださいね。

    マイマイペレットやナメジゴクなど、たくさんの商品名で売られていますが
    カタツムリの殺虫剤は成分はだいたい、どれもメタアルデヒド。

    とても強い農薬ですから畑にはこぼさないようにしましょう♪

    それとね、これはあくまで、私がない知恵絞って考えただけのものですので
    多分、世の中には、もっと簡単でいい方法があると思うのね(笑)

    ご存知の方がいましたら教えてくれたら嬉しいです。

    みんなで、安心な食を広めていきましょう♪


    *メタアルデヒドはカタツムリ、ナメクジ駆除剤として
    市販されている農薬の主成分。ペットが誤って食べてしまうと
    死亡することも!ホームセンターでも買えるので、気軽に使われますが
    結構あぶないです。

    注)ナメクジ・カタツムリ駆除剤「スラゴ」 成分(燐酸第二鉄粒剤)が
    有機農産物生産方法適合資材(有機JAS規格資材)
    として認可されています。(平成21年10月27日付け)

    主成分がリン酸第二鉄。ちょっとお値段は高いですが
    天然成分でより安心な資材として、こちらのほうがいいかもしれません♪

    これなら、畑に溢れても大丈夫なわけですから、
    はじめっからこっちだけ紹介すればいいじゃん!というツッコミも
    あるかもしれませんが、それは受け付けません(笑)。



    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ


    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村





    テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    引き寄せの法則はあなどれません
    振り返ってみれば、近年になく落ち着いた平安な日々。

    引っ越しにともない、新聞をやめ、テレビをやめニュースは
    自分が、知りたいと思った情報を調べて入れるようになった。

    そのせいか、自分が影響を与えることができない世の中の出来事で、
    無力感からイライラしたり政治に不満を言ってみたりといったような
    無駄なエネルギーからずいぶんと開放された。

    そうしてみて、気がついたことは、そのような怒りは
    身近な人にはうっとおしい毒になり、遠い世界の、
    その事件の当事者にとってもなんの役にも立たないことであって、
    結局は誰のためにもならないモノでしかなかったということだ。

    もっといえば、そのような不正や不条理に怒れる
    自分の正義感を確認し、己に酔うために、
    その事件を私が引き寄せていたのだと気がついた。

    新聞をやめた当初は 普段、私たちは如何にネガティブな情報にさらされ
    潜在意識のレベルで毒されていたかに気がついたと思っていたけど
    そうではなくて、そのように毒されていく自分を望んでいる自分がいたのだ。

    いわゆる、引き寄せの法則というものが本当ならば、
    こうして自分の周りに引き寄せられてくる事件や情報から
    逆に自分の知らない自分の隠された願望がわかるのかもしれない。

    最近TAW理論というものに出会って、
    その辺のことが詳しく書かれていたのだけれど、非常に興味深い内容なので
    自分の精神世界と現実の世界との相関関係に興味のある方にはオススメです。

    さて、そんなことに思いをめぐらしている今朝。
    うちのの風呂場には珍しい生き物がいた。

    サソリモドキ


    サソリモドキ。


    あ~、引き寄せちゃったよ。サソリモドキ。
    なんで引き寄せちゃったかな~。

    そういえば、いつも、なんか珍しいものいないかな~って、
    散歩中 思ってたもんなぁ。

    こんだけのものを、家の中まで引き寄せちゃうのは、
    結構、精神的なエネルギー使っちゃったなぁー。

    また、無駄にエネルギー使っちゃったなー。


    そして、畑に向かう道で。

    孔雀の群れ


    インド孔雀の群れ。


    あー、引き寄せちゃったよインド孔雀の群れ。
    なんで引き寄せちゃったかなー。

    そういえば、インドに行きたいって思ってたなー。
    でもちょっとめんどくさそうとかも思ってたなー。
    だから、半端な形でインド来ちゃったかも。

    そういえば、日本人はハワイが好きだから、
    ハワイ日本に近寄ってきちゃってるのかもしれないなー。
    年間8cmくらいハワイ、千葉県に近づいてるらしいし。

    と、まぁ・・・・なんか、平安になってきたんじゃなくて
    バカになってきたのかもしれない。

    はやく つぼくさ たくさん収穫できるようにならないかなぁー

    現在引き寄せ中ですので、もうしばらくお待ちください。

    ツボ草販売再開していますが、予約注文が殺到していますので
    現在2ヶ月待ちです。ご了承ください。


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    アカショウビンその後
    今日も朝から☂の石垣島。
    それでも午後からは雨もやみ雲が低くたなびいている。

    DSCF3895.gif

    雨の間、鳥達もお腹がすいたことだろうね。




    ムラサキサギ
    ムラサキサギ



    雨で耕せない家庭菜園予定地には、キジが、群れで歩いている。

    コウライキジ


    キジが非常に石垣島で増えている。
    ほとんど毎日見ない日はないくらい。

    そして、野菜など何でも食べてしまう。

    今日買い物先で出会ったおじさんなど
    らっきょう畑をやってるんだけど、
    ラッキョウまでみんな食われてしまうと嘆いていた。

    うちもここで畑をするのならちょっと工夫が必要そうだ。



    さて、前回紹介しました、怪我をしていたアカショウビン。

    動物病院に入院しましたが、
    残念ながら死んでしまいました。

    やはり傷が深かったようです。

    ・・・・・

    なのに、なぜかうちの部屋を占める大きな鳥小屋・・・。


    DSCF3891.gif


    DSCF3892.gif


    アカショウビン

    実は動物病院から電話があって、ケガは回復したものの
    翼を骨折してしまい飛ぶことができなくなってしまった別の
    アカショウビンの面倒を見てもらえないかという依頼。

    ケガの治療中は安静が必要なので小さなダンボール箱で
    入院していたのだけれども、結構元気になってきたので
    リハビリも兼ねて大きめの小屋を用意してあげることにした。

    はじめは70cm四方ぐらいの
    鳥かごを作ろうと思ったんだけど、野鳥だし、
    今は飛べなくて「飛びたいという欲求」があるから、
    広めにしてあげれば練習になっていいかも!と
    途中からサイズがどんどん大きく変更。

    一日かかって作り上げた!

    外で作ったら、大きすぎて部屋に入りません゚(゚´Д`゚)゚

    ドアノブを外して、なんとか部屋に入れたものの、
    近くに人がいると餌を食べてくれない。

    仕方がないので、ほとんどその部屋には入れず。

    ここは鳥の部屋になりました。

    今は、食欲も取り戻し、冷凍のワカサギを一日6~8疋食べます。

    アカショウビン アップ


    胸のところにウロコ模様があるでしょ。
    これは今年巣立ちした若鳥のあかし。
    まだまだ成長期だからたくさん食べる!

    アカショウビン


    ワカサギを水に入れてやるのだけど
    すぐに水が腐るので、一匹やって、
    しばらく経って、食べ終わっていたら
    水を交換してまた一匹いれる。

    それを一日に何度も繰り返す。結構手間がかかる。

    そして、そのたびにギャーギャー大騒ぎして襲ってくる(笑)

    結構気が強く攻撃的だ。 

    まぁ元気な証拠ということで、それでもいいか。

    一匹でも、孤独でも気丈にたくましく生きていけるように
    玉ちゃんと名付けることにした。

    (石垣島の人にしかわからないブラックジョークです♫)

    本来ならアカショウビンは渡り鳥。
    仲間は今ごろもう、この島を飛び立ってさらに暖かい国に旅立っていく頃。

    この子はひとり、島で冬を超すのだ。

    せめて、美味しいものでも食べさせて
    春を迎えられるようにしてあげたいものだ。

    こうして
    セミやサワガニ、バッタなどアカショウビンの
    好みそうな虫をもとめて日々散歩が忙しい、もだま工房でした。

    注)野鳥の飼育は「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」
    により、例外を除いて認められていません。


    もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村





    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    モウセンゴケとオニヒトデ
    ご機嫌いかがですか?
    私は相変わらずです♪


    台風が二つも接近したのに
    いずれも風ばかりで、雨はほとんど降らず
    干ばつが続いている石垣島。

    山の畑は水を沢から引いてあるけど、
    それでも沢の水量がどんどん減ってきて、ちょっと心配していた。

    今朝4時頃大雨の音で目を覚ます。

    久しぶりのまとまった雨だ♪

    空気が一気に冷えていく。


    コーヒーを飲みながらラジオをつけて新聞を読む。

    今朝の八重山毎日新聞には

    8月10日 2011 農業用水も取水停止へ ダムの貯水率26.2%に。
    今後1週間もまとまった雨が降る見込みはない と書いてある。

    積乱雲からの大粒のまとまった雨音を聞きながら読んでいると
    ちょっとニヤリとしてしまったけど、
    雨は一時間ほどでやんでしまったから
    まだまだやっぱり雨は足りないようだ。

    雨が降らないとあいつらは困るだろうなぁ と、思い出す。

    もう、十年以上すんでいるけど今年始めて石垣島で見つけた
    コモウセンゴケ。ココ以外で石垣島では見た事がない。

    コモウセンゴケ2


    コモウセンゴケの花はふつうピンク色をしているそうで
    八重山の白花のコモウセンゴケは、もしかしたら
    かなり珍しい物のようです。

    コモウセンゴケ


    もう、ココしか生えていないのなら、
    自然の中で大切しておく事も大事だけど、
    しかるべき研究機関とかで増殖とかも検討してみるのも
    必要かもしれません。


    ところで、石垣島のコモウセンゴケは絶滅の危機にありますが、
    もうひとつ、似た姿をしていて大繁殖している厄介な物もいます。

    オニヒトデ財団法人黒潮生物研究財団より

    オニヒトデ

    なんか形が似てない?

    でも、これは間近で見るとかなり強そうでヤバイ。

    今年の大繁殖はハンパない。
    あんなオニヒトデは見た事がない。

    石垣島で最もお手軽に、非常に多くの種類の珊瑚を
    観察できる米原海岸という場所があるんだけど、

    しかも、観光客の90パーセントはココに遊びに行くという
    きれいな海なんだけど、ココのサンゴもオニヒトデに食われまくっている。

    このまま放置すればまず、ほぼ100パーセント
    2年以内にこのエリアのサンゴは滅ぶだろう。

    石垣島をはじめ、八重山諸島では
    この数年のオニヒトデの大発生とサンゴの壊滅を防ぐ為、
    ダイビング協会、漁協を中心に本当に大変な活動をされているけど
    この、米原海岸はオニヒトデの駆除の対象エリアに入っていない。

    オニヒトデの駆除に当たってはすべての海岸を満遍なく守る事は事実上不可能なので、漁業的価値の高いさんご礁を中心に守っているので、米原海岸は
    駆除対象エリアからははずされているようだ。

    何とかしたいが、刺されたら、最悪死に至る猛毒を持つオニヒトデの駆除は
    素人が勝手に手を出すのはあまりにも危険。

    どうしようもないかとなかば諦めていたんだけど
    酢酸を打ち込む事でオニヒトデを回収しなくても駆除が出来る方法が確立された。

    オニヒトデ駆除マニュアル


    これなら、刺されるリスクが格段に下がるし
    素もぐりでもいけるかもしれない?♪

    ちょっと検討したいものだ。

    さて、ちょっと暗い話題になってしまったけど、
    楽しいこともある。

    先日、夜中に、ひよこの声がするので
    外をのぞいてみると


    黒いひよこが歩いていた。

    シロハラクイナ雛2


    部屋の明かりをつけると
    家の中にはいってきてしまった(笑)

    シロハラクイナ雛


    シロハラくいなの赤ちゃん

    外では、あわてて親鳥がピッ!ピッ!てひよこを呼んでいる。

    でもひよこちゃんは自らは帰ろうとしないので、そ~~~っと
    親鳥のそばに近づいて地面においてやった。

    それでもしばらくピッ!ピッ!ピヨピヨ鳴いていたが
    突然静かになった。

    無事、ご対面できたようだ。

    毎年の事だが、シロハラくいなの繁殖の時期は
    庭がにぎやか過ぎて、けっこう寝不足・・。


    けれど早朝の外は秋の気配を感じさせるような
    爽やかな風と朝焼けが広がっている。


    つぼくさ茶が売り切れだけどトゥルシー茶が人気の もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村


    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    カンヒザクラと、夕日
    あけましておめでとうございます!!
    今日はお正月3日。 お百姓さんは旧暦がすきです。♪

    DSCF3716.jpg


    カンヒザクラ

    新春です。 桜も満開に咲いています。


     去年もいったかもしれないけど、
    新暦のお正月に立てた、今年の誓い、三日坊主になった人~。

    旧暦で、リベンジしましょう。

    仮に、三日坊主になった事があっても、何もしないよりは
    あなたは三日分前進しました。

    その前進をたたえましょう。

    そして、また、旧暦で挑戦すれば、例え三日で終わってしまっても

    6日分えらい!

    そして、、もし、また失敗しちゃっても、

    まだまだ、イスラム暦や、インド暦やマヤ暦など
    お正月は何回もめぐってくる!

    あきらめない限り、挫折ではありません。
    それは「経験」です。
    うまくいかない方法を学んだのです(笑)

    次は違う方法で、
    お互いに頑張りましょう← けっこうしくじってる(笑)



    さて、おとといくらいから、やっと天気が回復してきました石垣島。

    今日はとてもぽかぽかと暖かい春の陽気です。

    畑もやっと乾いてきて耕す事ができました。

    一ヶ月間も待った。 今だから言うけど、辛い待ち時間だった~。

    お百姓さんは畑を耕して、とりあえずでも種を撒かなければ、話は始まらないのよ。

    この、植え付けの時期に一ヶ月も雨が降っていてはマジ、話になんない。
    この、太陽が出てくれている間に挽回!!がんばってます!

    そして畑を耕していると かえるが ぴょん と飛び出しました。

    すると、目の前にカンムリワシが舞い降り、かえるを捕まえ、その場で ゆっくりお食事。

    3mと離れていない距離で、それも3回も!!

    でも、そういうときに限ってカメラ持ってない・・・泣

    お昼にカメラを取りに帰ったけど、それ以降は、かえるが出てこなくて
    カンムリワシも降りてきませんでした。

    でも、ず~っと 電線の上で私の作業を夕方まで見ていました♪

    DSCF3718.jpg

    帰りの道で。

    名蔵湾に沈む夕日。


    うん。今日は我ながら頑張った。

    気持ちのよい一日でした♪


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


