つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ありがとうございます!
     




     えー、いつも、つぼくさ茶 ご利用の皆様、
    ならびに、
    初めてこのブログにたどり着いて
    これから、
    つぼくさ茶を是非飲んでみようという皆様
    今日も読んででいただき
    まことにありがとうございます。

     カイダコを検索して辿りついた皆様は
    このブログは、ヘルシー&ビューティーがテーマの
    ブログでございます。漂流もほどほどにね♪


     さて、先日、かめおかゆみこさんの人気メールマガジン

    今日のフォーカスチェンジ
    にて つぼくさ茶 が紹介れました☆


    かめおかゆみこさんは、

     趣味は「生きること」。「やりたいことは全部やる!」「怖れずに飛びこむ」「手放して生きる」をモットーに、いつでも「今」に心を注ぎ、お気楽・ノーテンキに、生きる喜びを満喫しています。日刊「今日のフォーカスチェンジ」など4誌のメルマガを発行。著書に『演劇やろうよ!』(青弓社/1800円+税)。全国各地を、講演・ワークショップ・セミナー等で駆け回っています♪


    という、とても素敵で元気なお方。
    メールマガジン、
    「今日のフォーカスチェンジ」は、

    「フォーカスチェンジ」とは、
    言葉のとおり、「視点を変える」こと。
    「これしかできない」「どうせだめ」
    そんな思いこみを、はずしてみると、
    世界がきらきらして見えてくるかも。
    あなたの気づきのためのメッセージを、
    完全日刊でお届けします。
     

    あなたは、自分が大好きっていえますか?

    なかなか、そういえる人は少ないよね。
    そんなあなたに、おすすめです。

     しかも無料だし☆
     

    さて、そのメールマガジンが出たら



     
     そのとたん


    注文殺到! 


     ありがとうございます!

    おかげさまで

    ただいま。
    売り切れでございます

     いや、先月、今月と 石垣島は
    あい次いで大型台風に見舞われまして、
    収穫がね、ちょっとできない。

    次回収穫は
    11月下旬を予定していますが
    予約がかなり入っています。
    予約は、早いモン順です。
     また、品切れになる可能性が高いです。

    試してみたいという方は
    早めの予約をお願いします♪


    予約は

    burahumi@yahoo.co.jp

    まで、予約求む とメールください。


    ではでは


     ぽちっとお願いします♪
     人気ブログランキング"



    テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    夢と希望を乗せて
     


     こんばんは。

    一週間がたちました。
    台風の後片付けも済んで
    充実した日々を送っています♪

    さて、台風には散々な目にあいましたが
    いいことだってあるよ。(探せば笑)

    例えば、台風の後に海に行くと
    思わぬものに出会ったりする。


    09200001.gif


    アオイガイ


    拾った。


    日本海側には、打ちあがることも多いとか。
    でも、石垣島ではちょっとめずらしい。

    しかも、完全体。

    かなり珍しい。

    写真ではわかりづらいかもしれないけど
    すごく薄いのね、これ。
    ちょっと落としたくらいでも、簡単に割れてしまう。

    それが、きれいな形のままで
    台風の海を越えて打ちあがるってすごくない?

    さらにすごいのはね

    これ、貝っぽいよね?

    じつは



    たこ。



    だから、別名


    カイダコ






    ・・・わかりやすい。



    でね、このカイダコのメスだけが
    このきれいな貝を作って
    中で卵を育て、ゆりかごにして
    海を漂いながら生きてるんだって。
    夢が詰まってるでしょう?

    やるねータコなのに
    ロマンチックじゃん。



    でも、広い海の中。
    そんな生き方だから
    オスとなかなか出会うことがない。

    そこで、

    オスはひとつの出会いに身も心も捧げる。

    さらにロマンチック♪


    具体的にいうとね


    精子の詰まった袋を
    交接器(ちんこ)ごと切り離してメスの
    貝の中にしまっておく。

    メス、それをもって、漂う。


    安部定みたい☆




    だから長いこと
    交接器が
    メスに寄生したオスの本体だと思われていたらしい。


     ・・・・・余計な事言った?


    で、でもね、メスはね、
    女の子らしく、ちょっとシャイで
    大きな瞳がチャームポイントで、カールした髪が
    波にゆれて、そのやわらかい身のこなしは
    とってもセクシーなんだそうだ。


     ちょっと画像を借りてきた。


    セクシー


      もしかして、余計なもの見せた?


    ではでは。

      
     よかったら、押してね♪
    人気ブログランキング"





    テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    台風がさった。



     ここは石垣島。
    台風が去った。

    920HPという超大型の台風だった。
    直撃を免れたのが、不幸中の幸いだった。
    中心付近の最大瞬間風速は75mを超えていたというから
    もし、直撃されていたら、昨年の13号を越える大きな被害が出たことだろう。
    それにしても、昨年が930HP、今年が920HP・・・
    近い将来同規模の直撃を受けるという想定で、
    今後この島では生きていかなければならないだろう。


    こわい。。


    さて、先のことを憂えるよりも、今日できることを♪


    ところで、今回の台風は、規模の割にはたいした被害が出なかった
    というのが正直な感想。
    みんな打たれづよくなったようだ。


     私のところは、

    畑では500本ばかり植えてあったローゼルが





      軽く全滅☆。


    ローゼル





    三月に植えて来月には収穫だ~というくらい
    それはそれは見事に大きくなっていたけど
    前回、そして今度の台風で、さすがに葉っぱ一枚のこらず。





    みんなー

    お百姓さんは大変なんだぞー

    米は残さず食え!
    季節はずれのものを食いたがるんじゃない!

    とくに、肉は絶対残さず食え!



    っていうかあんまり食うな!

    肉一キロを生産するためには
    穀物20キロが必要なんだぞ。


    その穀類ひとつぶ一粒が、

    一発の台風で おじゃん♪



    そんな中で お百姓さんが苦労して作ってるんだ

    と、子供たちには教えてください☆



     ごめん、ちょっとほえてみた。



    さて、ひとほえしたし


    忘れよう。



    失われてしまったものよりも、
    残されたものを数えて生きる。

    これ、シアワセな百姓の知恵♪



    そーだなー、そういえばこの前の台風の後には
    海で、めずらし物を拾ったなぁ。
    すごくきれいで、夢があって、繊細で、愛が詰まったもの。
    それについては、次回に紹介しましょう。

    畑では、予想以上の雨と風で、植えた苗たちも
    みんな流されてしまったけれど
    (いや、普通の台風では大丈夫なものたちなんだよ)

    よく見れば希望の芽が




    つぼくさの赤ちゃん



    10070002.gif

    つぼくさとは?


    嵐の中でうまれた。


    よし、また、あしたから、とうちゃん頑張るからな♪



    応援してね。↓

    人気ブログランキング"



    テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

    髪の毛の支配者


    ただいま、台風真っ最中の石垣島。
    恒例の停電まで、まだ時間がありそうなので
    予告した、島に自生するアーユルヴェーダハーブについて紹介

    今回は これ

    タカサブロウ ブリンガラージュ


     


    タカサブロウ

    よく見ると、とてもたくさん生えています。

     生薬として、漢方の世界では
     カンレンソウ と、呼ばれています。

    滋陰・補腎
    i黄色ブドウ球菌に対して強い抗菌作用があり、
    赤痢菌B群にたいして、抑制作用がある。   そうです。


    この、タカサブロウという名前は
    二つ、由来があるといわれています。

    古くから、この草は目のただれを治す薬草として知られていて、
    古名では皮膚のだだれなどを、タタラビと呼び、
    ただれを治す草から、タタラビソウと呼ばれ、
    タタラビソウから転嫁(てんか)して
    、タカサブロウの名になったというのがひとつ。

    目にいいこと、皮膚の疾患に効果があることなど
    つぼくさ の効果に近いものがあるでしょ?

    また
    タカサブロウは人の名前だと言われています。
    昔、筆や墨が買えなかったまずしい高三郎という人が、
    この草の茎を使って紙に文字を書いたという話です。
    この草の茎を切ってしばらく置くと切り口が黒ず
    んできて
    茎で文字が書けます。
    別名を墨斗草(ぼくとそう)と言うのもそのためだとか。

    個人的には、こういう話し大好き。
    将来、私の名前を冠した植物も現れそうで(笑)

     黒くなる、、、というポイントに注目すると
    いま、とても人気のある ヘナ 
    という髪の毛にとてもいいといわれる染髪料に
    この、タカサブロウが含まれているのも、
    とても納得♪ 
    この場合、マカ といわれているものが
    この、タカサブロウです。

    さて、本題
    本場インドではこの草は

    ブリンガラージ Bhringaraja と呼ばれているそうです。
    育毛を促す「髪の毛の支配者」という意味 。

    こういうネーミングセンス、素敵です♪

    強いんだか弱いんだか、
    傲慢なんだか謙虚なんだか
    微妙なラインをついている感じが
    とても好感を覚えます。



    発毛を助ける点でも 、つぼくさととても効果が似ています。

    さて、ブリンガラージ(ュ)
    薬用部分 は開花期の全草
    成分 アルカロイド(エクリプチンなど)、
    樹脂、還元糖、ワデロラクトン、チオフェン誘導体、
    ポリアセチレン化合物、α-テルチネニルメタノール、
    β-アミリン、スチグマステロール だそうです。


    薬効   強壮作用、若返り作用、血液浄化作用
       、止血(血尿、血便)作用、解熱作用、神経調整作用、
        緩下作用、創傷治癒促進作用。
        アルコール抽出物には抗ウイルス作用。
    適応症
       若白髪、早期の脱毛、脱毛症、歯の脱落、
       肝臓や脾臓の腫大、肝硬変、慢性肝炎、出血、赤痢、
       貧血、皮膚疾患、不眠症、精神障害

     

     『アーユルヴェーダのハーブ医学』によれば
      髪の毛には、最もよいアーユルヴェーダのハーブ薬。
    フケと頭皮の乾燥を予防、白髪になるのを遅らせます。
    ゴマ油やココナッツ油と一緒に煎じたものは、
    髪の毛を黒く豊かにする作用があることで有名。
    毎日洗髪前に髪に塗ることで、髪の成長を促し、
    枝毛を防ぎ、抜け毛を予防します。
    また過剰な精神を休ませ、深い眠りを促します。
    多くの点で、ツボクサと似た性質があります。

    と書かれています。

    外用薬としては、毒物を引き出し、
    炎症やリンパ節の腫れを鎮めます 。

    タカサブロウ、よく見れば、北海道を除く
    日本全国にとても普通に生えています。
    普段の生活に取り入れられるといいですね♪

    人気ブログランキング"





    テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    で、また台風さぁ


    またまた、台風が接近中の石垣島。

    前回の台風では猛烈な風と雨で、
    石垣島地方はかなりの被害を出した。

    昨年の9月に来た台風13号に匹敵する勢力の台風の接近
    ということで、マジ、びびった。

    昨年の台風では、うちは、築ン十年のおんぼろ危険家屋
    なので、窓は、窓枠ごと吹っ飛ぶは、そこから
    吹き込む風によって、天井ははがれるわ
    壁はヒビだらけになるわ、
    あと一時間風向きが変わるのが遅かったら
    崩壊しただろうという被害だったが

    去年の日記


    あと少しのところでの
    家の形をとどめることができた。

    神様っているね~♪

    それがまた来ると言うから、さぁ大変。

    うちの、台風対策なんて、ほとんど
    バリケード封鎖ですわ。

    ッて、いうか、閉門蟄居状態。

    お上の沙汰があるまで、家のなかで
    切腹を待つ侍のような心境ですわ。

    だってさ、あなた、風速70mですよ。
    風速70mっていえば、昨年、サロマで、
    竜巻によって、建築現場のプレハブが
    木っ端微塵になって、何人も死者をだした、
    あの被害があったのを
    おぼえてますか?
    あのくらいの風が、一晩中、吹き荒れるのと、おなじですよ。

    大体、風速50mで、家のかわらは飛びまくります。
    60mで、地面の小石とかが舞い上がって、吹き飛びます。
    車などもひっくり返ります。
    それを上回る風が吹くんですよ。

    と、いうことで、万全の対策でいどんだ、今年の台風。

    おかげさまで、たいした被害も出さずにすみました。

    よその家も、昨年に比べれば、、たいしたことはなかったようだ。
    もっとも、壊れるようなものは、もう、去年に
    壊れ尽くしたから

    という感もしますけど。

    それでも、雨はすごかった。

    台風が去った後の写真だけど

    道が川に





    川の上にもう一本川。
    本来は道です。

    横にも川。

    濁流



     元はここも道。



    略して もこみち。



    速水もこみち ですわ。


    ・・・・

    でね


    これだけの、赤土が流れてくる元をただせば

    畑。

    赤土が海に流れると、珊瑚に降り積もり
    珊瑚は死んじゃうんだよ。。。


    そして、海洋生物の種の四分の一、量にして
    60~80パーセントをしめる生物は、
    その豊かなさんご礁で
    育まれるといわれることを思えば
    この問題は非常に深刻なんだ。

    そんな状況だから、地面を覆い、
    耕土が海に流れ出さないようにする
    グラウンドカバープランツの研究は、
    もっとされなければならない。と、私は思った。

    今は、まだ、その分野での効果は発揮してないけれども
    つぼくさを、私が研究しはじめたのも
    この、グラウンドカバープランつとして
    何かいいものはないか?とさがしまわって。

    それは農家にとっても、作る魅力がなければいけない。
    しかも、それを扱うのならば
    無農薬にしなければ、商品価値はないもの。
    そうすれば
    この島から、少しでも除草剤や、殺虫剤などの
    農薬を減らす、動機付けにならないか?
    というのも、あったんだ。

    そうなったとき、生き物や自然と
    本当に共生できる、癒しの島になるんじゃないかと。

    もっとも、それは、この、「つぼくさを広めよう!」という
    ブラフミープロジェクトの一側面でしかないけれども

    そんな思いもあって、私は、地面に這いつくばって
    今日も一日、楽しく妄想を膨らましているのですよん♪

     さて、話は、もこみちにそれましたが
    そんなこんなで
    、あしたから、また台風の影響下に入る石垣島。

    また、数日後にお会いしましょう。

    次回は、石垣島に自生するアーユルヴェーダ植物について。

    乞うご期待♪

    ではでは、おやすみなさい。

    人気ブログランキング"



    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    雲南百薬


    雲南百薬

     この日記を書いているのは10月4日。
    先月、台風13号がくる前9月10日に撮った写真だけど、
    こんな花が、今年はあちこちに咲いているのを見かけた。

    雲南百薬


    台風でなくなっちゃったけど。

    今まで、石垣島ではあまり見かけなかったものだけど
    どこからかやってきたのか、突然増えた気がする。

    非常に生命力が強く、ひとたび増えたら、
    取り除くのがとても大変な植物。

    でも、お花はこんなにきれい♪

    雲南百薬 花



    実はこれ、まだ、あまりメジャーな植物ではないですけど
    すごい奴なんです。

    名前は。雲南百薬。

    このツルムラサキの仲間で、
    百薬という名前がつくくらい薬効が高くとても栄養価の高い野菜
    です。いわゆる朝鮮人参の、8割方の薬効が見込めるという噂。
    朝鮮人参が、収穫できるようになるまでには
    3~5年かかることを考えれば、短期間に爆発的に増え、
    害虫もほとんどつかず、育てやすいこの野菜は、今後、間違いなく
    注目を集めることでしょう。
    特に、糖尿病などにいいといわれています。カルシウム・マグネシウム・カロチン・葉酸も
    豊富だということです。

    気になる味のほうですけど
    ツルムラサキのように、ちょっとぬめりがありますが
    ツルムラサキほど、癖もなく、はっきりいって食べやすい。
    料理の仕方によってはかなりおいしいといってもいいでしょう。

    にんにく、豚肉などといっしょに、
    さっと油でいためるのがおいしいと思いますけど
    味噌汁の具にしてもいけます。
    沖縄では夏の間、葉野菜が不足しがちですが
    栄養価も高い上、そこらじゅうに生えていて、とても便利♪

    ネット上では、苗が1000円くらいで販売されていますが
    どうしても気になる。
    欲しい! という方には
    むかごをプレゼント☆

    雲南百薬 むかご



    ただし、送料はもってね。

    寒い地方の方は、冬の間は育てるのが無理かもしれないので
    春になったら、メールくださいね。

    (なくなり次第終了。時間があったら挿し木用苗を作ってあげる)

    でもね、個人的には、やっぱり、一番のおすすめは 
      つぼくさ  だよ
    こちらも、糖尿病にも薬効ありといわれています♪
    (ここで言う薬効とは医師の処方の代わりをなすものではありません)


    「ムカゴ」 プレゼントのサービスは終了いたしました。
    もだま工房では時々、プレゼント品がありますので、次回をご期待下さい。



    もだま工房のHPへ

    人気ブログランキング"

    テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    そういえば、ツバメたちは?


    前回日記を書いたのは、9月9日、。

    これは、車の窓から、撮った10日の写真。

    ツバメ 1




    アップで見てみると


    ツバメ 2



    このころには、ツバメがたくさん飛んでいたな。

    いつのまにか、あまり見かけなくなった。

    第一陣だったのかな。無事に南の島に旅立ったのだろうか。

    そういえば、子供のころ

    ツバメは どこに行くの?

    という問いに、

    南の島で 冬を越すんだよ と聞いていた。



    ここ、南の島じゃん!?


    そうなんです。

    もう少したって、また本土からわたってくるグループは
    冬の間、石垣島で過ごしているものも、多いんだよ。

    この島に来たばかりのころ、それがなんとも感慨深かったなぁ。





    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     台風15号


    ご無沙汰しております。

    思い起こせば、先月、ブログも引っ越して
    気分一新、がんばるぞー! と思いきや

    台風13号 直撃。


    で、 ついでに、PC ご臨終。

    まぁ、パソコンは、古かったしね、しょうがない。

    で、畑も 、かなりの被害を受けた。

    2mあまりにも育ったローゼルが ほぼ壊滅。
    育てすぎちゃったのね。
    大きすぎるのも問題だったのね。恐竜みたい。


    それでも、メインの つぼくさちゃんは元気だったから
    まぁ、いいや。。

    で、その後、台風の後片付け、新たに、植付け、などなど。

    としているうちに月日は流れ、、3週間。

    また台風がくるようだ。

     今回は、微妙にそれそうではあるけど
    、台風の規模も大きいだけに、
    できれば来ないで貰いたいもんだ。

     でもね、愚痴を言っても始まらないのが天気。
    神様の決めること。
     きょうは、台風がくるといいことを考えながら、
    畑仕事をしてみた。

    例えば、
    石垣島周辺の珊瑚は、地球温暖化の影響を受けて
    海水温の上昇によって、白化現象を起こし、死に絶えそうだけど
    何割かは台風のおかげで生き返るだろう。(海水温が下がるため)

    年々大型化する台風を、地球温暖化の警告だと捉え
    生活を見直す人も増えるだろう。

    長い停電の間、ろうそくの明かりの中で、
    家族の絆が強まる家庭もあるかもしれない。
    ついでに
    家族が増える家庭もあるかもしれない(笑)

    停電したら、ブログもかけないからと
    久しぶりに、ほったらかしにしてあった
    ブログを書くかもしれない。

    などなど

     で、ちょっと書き溜めておくことにしよう♪

    って、いうか、過ぎちまったことだが
    書きたかったことなど、
    まとめて今から、書いてみよう。

    どこまでさかのぼれるかな。


    ではでは、また、後ほど。




    テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


