つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ツボクサ記事紹介


     皆さんそうだとは思いますが年末年始というのは
    忙しいもの。
     去年は、11月に、アーユルヴェーダ学会が
    沖縄で開催され、私もつぼくさ茶で
    出展させていただきました。
    それ以来あわただしい日が続いていて
    このお正月にきて、ついに腰にきてしまった。
    おまけに、帯状疱疹なんていう
    どちらかといえばご老人の病気にまでなってしまって
    「若返りのハーブ」を作っている面目丸つぶれです♪
     
     ちなみに、
    最近、自分で飲む分も売っちゃったから飲んでなかったもん!
    なんて言い訳もありますが、
    基本的に、『体に良いもの』ばかりに
    頼ってはいけません。
     健康の基本は、
     何事もほどほどにして
    心穏やかにすごし、よく笑うこと です。
    その上で、ツボクサ茶などを飲みつつ、
    人間は霊的な存在であることに思いをめぐらせましょう。

    この世のことだけにあくせくしてはいけません。

     と、自分に言い聞かせつつ(言い訳しつつ?)
    新しい一年のスタート!

      さて、昨年を振り返ってアーユルヴェーダ学会。
     ツボクサは、アーユルヴェーダの代表的な
    ハーブのひとつなのでブース出展しました。
    インド名 マンドゥーカパルニー、または
    ブラフミー、ゴトコラ と呼ばれています。

    学会では、沢山の方に出会え
    とてもいい刺激を頂きました。
    もう、だいぶ経ってしまいましたので
    詳しくは省略しますが、参加していた方々のブログ
    で、当日の雰囲気を♪
    AYURDA さん
    第29回アーユルヴェーダ学会沖縄研究総会に参加しました
     ちなみにこちらの会社のゴトコラカレーペーストはとてもうまい。

    石鹸工房 ラ クッチーナ さん
    アーユルヴェーダ学会にいってきました



    そして、学会翌日
    ハタイクリニックご一行様、 ツボクサ畑視察。
    そのときの模様

    01050006.gif


     更に八重山毎日新聞に
    こんなに大きく紹介してもらいました。


    01050001.gif


     『アーユルヴェーダ通信』(タブロイド版)にも

    01050011.gif


    いまごろ?ですが
    昨年の報告でした。


    テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

    新年のご挨拶

    新年明けましておめでとうございます。
    昨年は、石垣島のつぼくさ茶
    ご愛飲くださりまして誠にありがとうございます
     今年は、品切れ などにならないように
    畑の面積も増やし、
    又、植えるハーブの種類も増やしてまいります。
    ますます良い商品を作っていこうと
    意気込んでいます!

     どうぞ、今年もよろしくお願いします。
    おめでとう

     畑のジャコウネズミちゃん(野生)
    (詳しくはこちら八重山の散歩道2

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


