つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ツボクサ(ゴトゥコラ)の苗
     沖縄が梅雨に入りました。
    うっとおしい天気がしばらく続くことになりますが
    こんな天気の日は、逆に涼しいので、仕事がはかどります♪
     いま、ツボクサ畑は、先日紹介した場所に引越し中。

    正月からずっと引越し中です(爆)
    いや、だって、。ね
    今まであまり使われていなかったところなので、毎日すこしづつ
    整地してるんだけどさ、、、。
    訳あって、手作業でしか出来ない。

    と、いうのも

    まず、草をひく。
    紫カッコウアザミ


    すると、こんなに、、、。

    石拾い


    この石を拾って、
    堆肥を入れて、ツボクサを植えつけます。

    少しづつ少しづです。

    もうそうと言う草を抜いて、
    意志を拾い集めます。

    集めた石で、道をつくっています。
    意志で、道はできる!


    うん、きれいにまとまった(笑)

    犬のみぞ知しる地道な作業☆
    あっちゃん


    さて、そんなこんなで、ツボクサを植えます。
    梅雨の間なら、つぼ草の根がしっかりつくまで、乾くことも無く
    活着率がとても高まります。

    そこで、皆様にもおすそ分け。


    梅雨の期間限定!(6月いっぱい)

    ツボクサの苗(刺し芽用) 差し上げます♪

    こんな状態のものを差し上げます。
    ゴトゥコラ

    栽培方法など詳しくは、同封いたします。

    ツボクサは、アジアでは、生野菜としてとても人気がありますので
    お庭の片隅にでも栽培しておいたら、ちょっと便利です。
    野菜としての食べ方については、そのうち紹介いたします(笑)


    ただ、もし沢山のご要望があると、
    業務に差しさわりがありますので
    ツボクサ茶、お買い上げの方に限らせてもらいます♪

    ツボクサ茶

    ご了承ください♪



    テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

    畑紹介
     
    最近、どんなところでツボクサを作っているんですか?
    と言う問い合わせをよくいただきます。
    興味を持ってもらえてとても嬉しいです♪
    で、畑を見たいのですが、、、
    とお電話などをいただくのですが
    いまは、お断りさせていただいています。
    と、いうのも、ひとつには道が非常に悪くて、
    もし、途中でトラブルなどあったら
    こちらとしても対応出来るかどうか
    ちょっと微妙なので、、。

     そこで、今日は畑の様子などを紹介したいと思います。

    まず、場所は、

    ツボクサ畑の場所



    この山の中腹に在ります。

    ゴトゥコラ畑の道


    こんな道を通って

    ツボクサ道



    こんな沢を越えていくと

    さわ


    畑に到着します。

    沢がすぐ横に流れているので、水が豊富に使えます♪

    ツボクサの畑


    この畑の上には、もう、畑は無くて、すぐ保安林なので
    とても水がきれいです。


    とても静かでいい環境なんですが
    、いのししが畑をあらしに来ます(爆)

    04210035.gif


    そこで、犬を連れて畑作業をします。
    犬の匂いが残せば、いのししは山から下りてこないかも、、、

    とおもってはじめたんだけど
    本当に夜もいのししは来なくなった。

    春になって、
    山の中にも食べ物がふえたからかもしれないけどね。


    さて、ただいま、一人公共工事中。

    道を直しています。
    普通の車でも行かれるようになったら、
    畑も公開しますので、そうしたら、遊びにきてね。

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    八重山の産業祭り
    昨日、今日と「八重産業祭り」が、
    石垣市運動公園屋内練習場とその回りで行われました。

    去年は、たしか台風に見舞われ、日にちを変更などしたりして、
    離島からの業者さんの参加が難しくなり、
    今年は台風のまだ来ない今の時期に
    開催することになったのでした。
    それでも、今年も台風が接近。
    もしや、とも思われましたが天候にもほぼ恵まれ
    大勢のひとでもあり楽しい二日間でした。
    ホンの少しではありますが、その模様など。
    たいこ


    太鼓や
    バーテン

    プロのバーテンのパフォーマンスが、会場を盛り上げてくれました。


    さまざまな業者さんの展示ブースがある中で、
    ちょっと変り種と言うか(笑)
    心をわしずかみにしてくれた、
    いくつかのブースを紹介すると

    ペンギン食堂


    ペンギン食堂。

    沖縄って、そんなにラー油が好きな土地柄?
    と思わせるくらい、ラー油の商品がお土産でありますが
    その火付け役になったのが、こちら、ペンギン食堂のラー油。
    いまや超人気で、なかなか手に入れることができないくらいだとか。
    今回の出展では、かわいらしい、オリジナルTシャツなどが売られていました。
    ちなみに、ペンギンさんと言うのは、本名らしいです。


    くーや


    こちらは、KU-YA さん。

    自ら畑で藍を育て染物をしているお兄さんと、
    島の『福木』と言う木を染料として
    とてもきれいな黄色の草木染を作る妹さん、
    沖縄の伝統的な紅型を使った染を行う三兄弟の
    出展。まさに、島の産業祭りにふさわしい出展でした。


    05180010.gif

    こちらは、南嶋民芸 さんの張子人形たち

    ここは石垣島の隠れた?穴場です。
    こんなかわいらしいレトロなものたちに
    出会える場所です。


    わんこのおやつ

    こちらは、今回の祭りで、
    優良特産品奨励賞に輝いた 
    石垣ファン ドック さんの「ニコニコクッキー」。
    http://shop-online.jp/funshine/index.php?PHPSESSID=fb42eea133d6895d5502e4153209a024

    こちらには、ペットのためのグッズなども並べられ、心温まるブースでした。



    萌え~ Tシャツを着た、元気な高校生のお店。
    お菓子がとても人気でした。
    萌え~



    こちらは手作り似顔絵はんこを作ってくれる 
    しましまかいしゃ さん。
    島しまかいしゃ


    素朴で、温かみがあって、しかも、すげー似てる(笑)
    ちょっとつぼに入りました。

    南南

    南南 さん。
    日光ホテルの近所にお店があります。
    オリジナルのTシャツは、
    くすっと笑わせてくれる味があります。

    ほかにも数え上げたらきりが無いので
    このくらいにしておきますが
    なかなか楽しい大人の学園祭ってかんじでした。

    さいごに、うちのブースもちょっと紹介。
    もだま工房


    沢山の方に、
    ツボクサ茶を紹介。飲んでいただくことができました。


    そして

    ふうせん

    会場内の天井には、子供たちが飛ばした風船が、沢山集まっていました♪


    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


