つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    雑草対策
    石垣島は、暑さも和らいできて、
    ちょっと秋の気配を感じます
    (気が早い?)

    最高気温も32度くらいだから、最近は本州よりも涼しい
    日が続いています。そう、ここは避暑地、石垣島。

     そして、このごろは毎晩雨が降り、日中はよく晴れるので
    雑草の勢いが増してきました。
    有機無農薬栽培で作物をつくろうと思ったら、
    植物によって、それぞれの難しさはあるでしょうけど
    だれもが手を焼くのが雑草対策。
    石垣島では、何も手を打たなければ、あっという間に
    畑は山に返ってしまいます。
     
    畑をしていれば、草さえ生えなければ、、、、と
    誰もが思うことだけど、この草たちが生えるからこそ
    表土が流されること無く、大地が熱くなりすぎることなく
    その場所を命の育つ場所にしてくれる。

     と、しみじみと思うこともあるが、やっぱり手ごわい。

    ツボクサを育て始めて、雑草との関係が変わってきた。
    以前使っていた畑では、ヒメクグという草に非常にてこずった。
    今度の場所では、紫カッコウアザミという草が群生し、
    その成長のスピードに驚かされたが、それぞれ、びみょうに
    ツボクサと好みの土壌条件が違うので、少しだけの手入れで
    片方を元気に、片方を抑えることが出来るようになる。


    観察眼の勝利♪

    ちなみに、この二種類の雑草、
    どちらも独特の香りを持ち
    結構好きだ。これだけのにおいがあるのだから、
    何かしらの薬効もあるのでは?
    と、かなり調べてみたが、
    今の所そのような報告のある文献は無い。残念。

    さて、雑草対策。
    いろんな小技があるんだけど、一番簡単な方法が
    マルチングといって、敷き藁を入れること。
     ただし、とても沢山の量を必要とするので、
    ここでもコワザを使う。

    それは、公園や、公共の施設などで
    される草刈の草をもらってくるということ。
    でも、ただ、貰えばいいというものではなく
    いま、草刈されている場所が、その前にはどんな種類の草が
    生えていた場所かを知っていなければいけない。
    たとえば、この島だったら、ある種の牧草は
    一節あったら、簡単に根付き、一度圃場に入れたら最後
    除草剤でも使わなければ、排除することが出来ない。
    グランドカバープランツとして、この島に持ち込まれた
    ウェデリア(アメリカハマグルマ)などもそうだ。
     また、単子葉類と双子葉類では、
    葉についている微生物の種類が違うと思われる。
    ツボクサとはイネ科の植物が相性がいい。
    そういうことも、自ずと感じるようになる。

     と、言うことで、常日頃から、
    どこにどんな植物が生えているか観察をおこったっちゃいけない。
    こうして、自然農の畑をする人は、
    周囲の自然とも、密接にかかわりを持つようになり
    その関係は、草から虫、虫から小動物、鳥、、森、海へと、
    果てしなく広がっていくのです。

    そして、そこに、いつも心があります。

    もし、機会がもてたら、
    是非、挑戦してみてくださいね。
    畑は楽しいです。
    美味しいだけではない、毎日の発見が必ずあります。

    そして、健康野菜を食べてる人より
    健康野菜を作ってる人のほうが、健康です(笑)。



    今日運んだ敷き藁。
    この車に3台。




    敷き藁


    テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体


