つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    金色のサナギ



    石垣島ではオオゴマダラという、日本最大の蝶が
    この時期でも優雅にふわりふわりと飛んでいます。

    その食草の蓬莱鏡という草が海岸線に
    かつては沢山生えていたのですがずいぶんと少なくなり
    このきれいな蝶も一時その姿がずいぶんと減りました。


    オオゴマダラ



    けれど、このうつくしい蝶を守ろうという動きが広まって
    蓬莱鏡の苗を沢山作って庭に植える運動などがあり、
    今は沢山の蝶をこの島で見ることが出来ます♪

    自然破壊の暗い話題が、
    マスコミをにぎわす昨今ではありますが
    こうやって、すこしづつ、
    希望に向かって進んでいくことだったあるでしょう。

    何かと慌しい年の瀬ですが、
    来年はいいことがみなさんにも沢山ありますように

    ふわりふわりとまいりましょう。

    ちなみに、このオオゴマダラのさなぎは、こんな色です。

    オオゴマダラのサナギ

    これが南の島のクリスマスツリーだぜ!


    なんか縁起がいいでしょ(笑)

    あなたの来年もきっとこんなでしょう♪

    ところで、先日、ツボクサを収穫していると
    その中でも、こんな蛹がありました。

    黄金のサナギ


    うちにも来年はいいことがありそうです♪

    でも、何のサナギだろう?
    この正体ご存知の方がいましたら教えてください。

    ではでは。


    テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

    アシュワガンダその後
    師走とはよく言ったもので、
    12月というのはやっぱり忙しい。
    前回の日記からすぐに続きを書こうと思ったけど、
    今日になってしまいました。
     よその地域から持ってきた植物を、
    新しい環境で生産するには
    つくる時期とか、病害虫の対策は?とか、
    解るまではかなりの時間がかかって
    難しいというお話。

    地球規模の気候変動に対して、
    より、暑い地域から植物を持ってきても、
    その特性を見極めるまでには時間がかかるので
    現実的にはかなり困難が予想されるというお話でした。
    専門の方に言わせると、一種類の作物を、
    その土地に根付かせるのには約十年はかかり
    金額にして調査費用は1億はかかるといいます。
    だから、個人や、まして素人には無理といわれています。
    そう考えると前回の日記の内容がいかに、楽観論に
    基づくものかが解ることでしょう。

    でも、新たな試みというのはとても楽しいもの。

    私もいくつか試みているものがあります。

    だいたい一年位前のこと。
    インドのアーユルヴェーダ植物のひとつ
    アシュワガンダに挑戦するという話を書きました。
    そのときの日記


    その後の報告はしてなかったのですが、
    結論から言うと
    石垣島では虫が凄い。。
    初夏には、ある種のハムシが非常について
    葉っぱ一枚残らず食べてしまいます。

    犯人はこいつ。

    ハムシ

    しかし、その他の虫はつかなかった。
    比較的大きな虫なので
    防虫ネットなどの物理的防除で
    露地栽培も可能かも♪

    ただ、夏場は実に種が入らなかった。
    前回書いたように
    花粉が受粉できないようだ。
    それでも、夏
    ただの棒のようになっても生きている。
    凄い生命力のある植物だ。

    そして、石垣島も涼しくなってくる
    この時期になると、虫は、、、

    なぜか死ぬ。

    虫ころり


    もちろん農薬などはかけていない。

     虫インフルエンザ? 
    ウイルス感染して死んだと思われる虫。
    こういう自然死?した虫を集めて
    乾燥しておくと この虫に感染する
    ウイルス兵器(代替農薬)が
    できるらしいが今回はしなかった。

    この間、調査のためとはいえ、
    何の手当てもしてもらえず、
    ただの棒になっていたのに
    虫が去ってからというもの、
    急にすくすく育ち
    こんなにご立派に!
    よく頑張ってくれました♪

    アシュワガンダは男の強壮剤といわれてるんだよ
    たくましいので、シュワちゃんと呼ぶことにした
    アシュワガンダ。


    調査十年には程遠く、未だ、
    この植物について「何かがわかった」とはいえないレベルだけど
    一年を通して観察して、ちょっとだけ、
    シュワちゃんのことがわかった。
    そして、今日、新たに苗を仮植しました。
    来年の夏前には、デビューするかも?


    もだま工房のHPへ


    テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    気候変動と農業
    「石垣島と地球の未来を考える」
    気候講演会というものがあり、行ってきました。

    内容は、

    1「地球温暖化に関する気象庁の最近の取り組み」
    2「石垣島の農業を地球温暖化から守るポイント」
      の二本立て。

    1に関してはIPCC第4次報告書
    の内容のそのままなので(あたりまえか(笑))
    いまさらここで繰り返さなくても、とちょっと思った。

    で、興味のあったのが2。

    結論から言えば、石垣島に限らず日本は、
    気候変動の影響を比較的受けない地域なので、
    農業に限って言えば
    むしろ、やや増収するだろうという予測。

    ただし、
    「しかるべき対策を立てれば」という限定で。

    この、しかるべき対策というのが、くせもので
    例えば、、CO2が増えれば、
    植物の光合成が活発になるので
    作物はむしろ大きく成長するのはいいとして
    温度が上がれば、作付け品種を代えたり、
    植える時期をずらすことで、
    むしろ増収につながる可能性がある。
    又、微生物の活動が盛んになるので、
    有機質がはやく分解されるため
    肥料を沢山投入すれば、収量があがるようだ。
    害虫の発生も通年を当してあるので、
    適時に農薬の散布をすればよいという。
    大型台風がくるようになるので
    農業ハウスなどは構造的に
    より頑丈なものが開発されているようだ。

    なんか凄くポジティブ♪


    ということはつまり、
    お金をかけられる大規模農家や企業は
    生き残り、規模の小さな農家は淘汰される時代になる。


    俺、思いっきり淘汰されそう!



    まぁ、今から心配しても始まらないからその日まで
    頑張って無農薬で、露地栽培で、有機質の肥料のみで、
    がんばってみます。

    それはさておき、面白いのが、
    あたたかくなったら、
    より南の作物を持ってくればいいとおもうよね。

    ところが、作物の生長の要素は
    温度や肥料だけじゃないので実はそれが
    非常に難しい。

    たとえば、ナス科の植物は、
    最低気温が25度を下回らないと
    花粉が死んでしまうので
    実がつかない。
    昼と夜の温度差が必要だ。
    島は、大陸と違って昼と夜の温度差が少ない。
    夏の最高気温32度、最低気温28度。これが島の気候。

    さらに、時期をずらして温度をその植物にとってよい条件に
    すると、今度は日照時間が短かったり長すぎたりでだめとか
    この温度で、しかも、乾燥してなければイヤとか、
    植物ってば結構わがままなのだ。

    このように、植物をよその地域で
    育てるのは意外と難しいのです。

    以上、次回の日記の前振りでした♪

    つづく

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    今夜の月

    今夜の月は

    あなたを微笑みながら見守ってる?

    12010002.jpg




    テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体


