つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    たびたび泡瀬干潟の事


    2009年3月23日、沖縄県議会の予算特別委員会において、
    泡瀬干潟の埋立事業と、県営林道の開設にかかわる予算を削除する、修正案が可決されたそうです。

     「 これは、沖縄屈指の規模と豊かさを誇る泡瀬干潟と、
    沖縄島北部に広がる亜熱帯林「やんばる(山原)」の林道開発に、実質的な抑止をもたらす、画期的な事例です。生物多様性に富んだ、沖縄県最大の干潟「泡瀬干潟」と、多くの固有種・固有亜種が生息する、野生生物の宝庫ともいうべき「やんばるの森」については、
    多くの環境保護団体や市民が、開発計画の中止と、自然環境の保全を求める声を上げてきました。

     そして、泡瀬干潟については、2008年11月、那覇地裁が、埋立に経済的合理性がないという理由で、沖縄県と沖縄市に公金支出を差し止める判決を出しており、「やんばる」の林道についても、現在、裁判が行なわれています。

     WWFジャパンは今回、沖縄県議会の予算特別委員会が下した英断を高く評価し、
    3月25日の本会議においても、この修正案が採択され、泡瀬干潟と「やんばる」の環境保全が実現されることを期待しています。


    (WWFジャパン)

    今、ちょっと調べ物をしていたらこんな記事にぶち当たった。

    やったね!

    でも、ぬか喜びもいけないのでもうちょっと調べてみたら



    沖縄県議会:「泡瀬」予算削除、本会議で否決へ

     沖縄県議会(定数48)の予算特別委員会(19委員)は23日、野党6会派中5会派が提案した09年度沖縄県一般会計予算案から泡瀬(あわせ)干潟埋め立て関連事業費約5億9000万円を削除する修正案を可決した。しかし、野党会派の一つ「改革の会」(3人)が修正案にも予算原案にも反対する方針を固めたため、25日の本会議での予算案を巡る採決は流動的だ。

    (毎日新聞社)

    なかなか上手くいかないもんだな・・・。
    でも、まだ、決まったわけではない。


    Rails 藤巻商店
    つぼくさ茶 東京進出♪

    おもいおこせば、8年前。
    インドのハーブに、頭をよくするものがある!
    と聞いてから、密かに自分用に作り始めたのが 
    つぼくさ茶のはじまりだった。


    今はそれほどでもないんだけど、
    昔、わたしが石垣島に移り住んだ当時は、
    みんな何かといっちゃぁ、お酒飲んで集まってと、、。

    例えばお酒を飲みすぎて会社を休んでも
    飲みすぎならしょうがないと、それが欠勤の理由として
    認められるのがこの島だった。
    ステキすぎるでしょ?(笑)

    ちなみに風邪など引いて具合が悪いというのは、
    自己管理がなっていないと白い目で見られました。

    転勤などでこの地に引っ越してきたご家族も
    だんなの肝臓が心配だ、などといっている話をよく聞いた。

    それくらい、老いも若きも、大人も子供も(いや、昔話だからね!)
    よく飲んでいた。

    で、のんびりした空気と、連日の島酒に染められて
    このままでは、アル中ハイマーまっしぐらだな、、、と
    脳について心配になっていた(笑)。

    そんなころ、
    ツボクサに出会い、なんかいいみたい!
    と、惚れ込みました。

    ちなみにアルコール依存に対しては、知りませんが
    ツボクサは体内を浄化してくれるので
    海外では薬物依存の人の治療にも使われているそうです。
    肝機能にもいいといわれているので、
    お酒を飲む方にもおすすめです♪

    それから、だんだんと、
    ツボクサは脳や身体にも、すごくいいらしいと
    話は広まり、調子がよくなったという人もあり
    噂も広まり、欲しいという人も増え、、

    それじゃ、もっと作れうように栽培に挑戦だ!と
    取り組み始めたのでした。

    おいらは根が単純なお調子者なので
    喜んでもらえると頑張ります!!

     でも、ツボクサ栽培、思った以上に難しくはかどらず。。。

    さて、前置きがとても長くなりました。


    そんなあくせくした日々ですが
    お声がかかりました。

    いよいよ、つぼくさ茶も
    東京に進出です♪

    取り扱ってくださるのは

    日本発掘・発信!ライフスタイル提案ショップ!!
    日本のいいものを集める 
    をコンセプトに
    2月28日にオープンした

    Rails 藤巻商店

    JR品川駅構内、ecute品川2階にあります。

    藤巻幸夫さんは、伊勢丹の‘カリスマバイヤー’として知られ、
    後に「福助」の社長に就任して同社の再建に成功された方です。
    現在、‘伝説のトレーダー’と呼ばれた兄、
    藤巻健史氏が設立したフジマキ・ジャパンに参画し、
    時代を読む優れたセンスを武器に様々な分野で活躍されています。

    そんな 知る人ぞ知る 凄いお方のお店に、
    置いてもらえるようになったツボクサちゃん。

    ちょっと、友達に頼んでみて来てもらった。

    こんな感じに並んでいました。


    28795991_301740700s.jpg


    28795991_3982730480.jpg

    こんなコメントまで


    28795991_2713350952.jpg


    28795991_3137743493s.jpg

    (Ashaさん 写真 感謝♪)

    カリスマバイヤーと呼ばれる男が仕掛けるお店
    どんな雰囲気で、他にはどんな商品が並んでいるんだろう?
    気になりますよね。


    Rails 藤巻商店の様子は、こちら
    http://ameblo.jp/contan-masa/entry-10216752284.html#cbox
    に詳しいです。

    ユーモアと遊び心があって、楽しいブログです。
    こういう空気の中に、これからも、日本中のいいものが
    どんどん集まってくるお店になっていくのでしょうね。


    もだま工房のHPへ



    テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


