つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    八重山の産業祭とゴトゥコラ
    ゴトゥコラ

     

    2009年八重山の産業まつりが、。
    先週5月30日・31日行われ、
    つぼくさ茶も出展してきました。
    今年は忙しくて、参加をどうしようか迷ったんだけど
    今年の祭りのテーマが 「地産地消」。

    こういう言葉に弱いんだな。

    主催の、八重山青年会議所の方に
    誘われるまま出ることにした。

    石垣島産ツボクサを、もう一度、アピール。

     ゴトゥコラ 産業祭展示


    思えば、この祭り参加も、今年で、はや3度目。

    石垣島は、薬草の宝庫のようなところで
    地元のおじー、おばーは、薬草については
    とても詳しい人も多いし
    興味を持っている人が多い。

    そんな中で、「昔は沢山生えていたのに少なくなった」
    という声も多く聞いた。
    「世界的に見ても とても大切にしている国が多いし
    WHO(世界保健機構)も、21世紀に残さなければならない
    重要な薬草のひとつに、ツボクサをあげているんですよ。」
    なんて話をすれば、
    「あんたが頑張ってるうちは大丈夫さ(笑)」なんて
    テキトーなことをいって笑っている。

    こういうふうに直接いろんな人と話をするのは面白い。
    一日中喋り捲っている(笑)

    じゃぁがんばりましょうということで(笑)

    前回までは、つぼくさの苗の無料配布を行い、
    この島での普及に
    勤めてまいりましたが(笑)、
    今回は忙しくて配布苗の準備までは出来なかった。
     
    それでも、ツボクサ育ってますよ~。
    という声を沢山聞いたし、
    こちらが説明するまでも無く、知っている人が
    以前と比べて断然増えた。

     やっぱりツボクサを知ってもらうのには、
    育ててもらうのが、はやいようだ。
    愛情もって育てた人が、自分でも調べるし
    口コミでどんどん広めてくれているみたいだし。

    世界に広げよう ツボクサの わ!


    世界のツボクサ地図





     まぁ、世界には広まっているようなどで、日本に広めよう!
    海外ではツボクサをゴトコラ、ゴトゥコラ、ゴッコーラ、と
    呼ぶ地域が多いみたい。

    と、いうことで、つぼくさ苗の普及を始めることにしました。
    いろいろ考えたんだけど、たぶん、
    500円前後で販売することになると思います。

    どのくらい用意するかは未定なので
    どうしてもという方は「予約!」とかいってください。

    詳しいことは、準備が整い次第報告いたします。


     ちなみに、上の世界地図は、
    海外でのツボクサ(ゴトゥコラ)の
    使われ方をまとめてみた世界地図。 

    このブログでも まだ紹介していない いろんな使われ方が
    されているようです♪

     祭りについては偶然見つけた、こちらの方のブログが、
    会場の雰囲気を伝えてくれるかも。

    石垣島♪母ちゃんのスパークな日々

     つぼくさ茶についても一言くれていますが、
    知らない人ですよ。  感謝♪





    さて、産業祭も終わったことだし、次は、ちゅら島エコフェスタの準備だ。



     もだま工房のHPへ

    テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


