つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ツボクサ料理
    今日の石垣島、雨。

    気温は28度 肌寒い。

    高速道路の無料化実験や、円高の影響で旅行者が
    減ってきているらしい石垣島だけど、

    さんご礁の広がる避暑地として、
    もう一度見直してみてもいいかも!!と思う今日この頃です。

     そして、観光といえば、
    その土地でしか食べられない地の物がありまして
    それが夜の楽しみ。

    石垣島には、おいしい居酒屋とか焼肉屋とかたくさんあるけど
    6月22日にオープンした「酒肴屋 迷亭」さん。

    「島の素材を使って他ではちょっと食べれない創作料理で
    おもてなしいたします」ということで最近よく行きます。

    今月になって、私は4回も行ってる(笑)

    よく一緒に行く友達は、6回も行ってる(爆)。

    安くてうまいです。

    しかも、今ならツイッター割引とかがあって、
    @natsuan をフォローした方、つぶやきにリプライ、リツイートした方、
    7月末日迄はお会計より2割引というから更に安い!!

    場所はここね。

     で、店のご主人と話していたら、ツボクサも料理に使ってみたいと
    いってくれたので、先日、こんなハーブですよと もって行きました。

    その場で ツボクサを使った卵とじ や
    マグロのカルパッチョ ツボクサ乗せ、
    ツボクサの白玉、

    白玉


    などを作ってくれて試食しました♪

    どれも、その場の皆で食べて とっても好評でしたが
    がつがつ食ってしまって写真を撮り損ねた(笑)


    ツボクサの生葉自体はミツバのような味なので
    、いろんな料理に使えるんだとあらためて思いました。

     
    他にも 彼のツイッターを見てみたら

    「島酒の金魚割り」 

    金魚

    ¥250 島唐辛子とつぼ草が入ってます。



    「なまりぶしとつぼくさの塩ポン酢」

    なまりぶし


     ¥380 など

    早速作ってくれている。

    嬉しい♪

    ツボクサ料理。

    ホテルニューオータニは遠くて
    (お値段も・・・なので)食べにいけなくても(笑)

    石垣島に来られた際は 「酒肴屋 迷亭」さんで
    是非、味わってみてくださいね。


    ・・・こちらは うちの 今日の晩御飯
    ツボクサのパスタ。

    パスタ


    ツナとたまねぎとツボクサを合え、シークワーサをかけて。

    こちらゴマポン酢との相性もすごくいいです♪



    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村





    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    SKⅡの美肌成分

    ツボクサは古来より若返りのハーブと呼ばれてきました。

    それは記憶力や認知力を高める脳の若さ、いつまでも健康を保つ血管の若さ
    から、髪の毛の美しさや肌のみずみずしさをもたらす魔法の植物として
    亜熱帯地方、を中心に活用され続けてきました。

    マレーシアでは、ツボクサは女性の顔の色つやを若々しく保つ
    化粧品としての価値があると考えられ、
    マレー語でawet muda(いつも若くあるもの)と一般的に呼ばれています。

    そんなツボクサ。

    日本では主に美容の分野で大活躍中です。

    思えば私がツボクサ栽培を始めた頃は、「アジアチカ 」とか
    再春館製薬のドモホルンリンクルとか
    資生堂とかが使っていたくらいだったのに
    今は本当に沢山のメーカーがツボクサを美容原料として使っている。

    韓国の化粧品でも大ブームになった
    BBクリームとか主原料ツボクサだもんね。

    他にも人気のある化粧品メーカーでいえば

    ドクターシーラボ
    http://pc02.ci-labo.com/seibun/00000396/

    とかすごい人気だ。 

    ファンケルのホワイトクリアマスクもツボクサが主原料のひとつ。

    こうしてみると、俺様も・・・・






    女性用化粧品に詳しくなったもんだ(笑)


     さて、それはともかく、ツボクサが
    こうして化粧品としても使われることによって、
    日本でも有名になってきたことは嬉しい限りだ。

    そして、ひとつ、ツボクサを有名にするかもしれない?
    人気化粧品が今年発売されていたんですね。


    P&G  マックスファクターより高級スキンケアブランド
    「SK-Ⅱ」より新美白シリーズ「セルミネーション」


    セルミネーションは、白より明るいオーラのある輝きを宿す
    「オーラ美白肌」を目指すSK-Ⅱの新美白シリーズです。

    「SK-Ⅱ」と言えばアンチエンジングの代名詞ですが、

    このシリーズの共通成分として
    「オーラ ホワイト カクテル」と名付けられた
    新美白複合成分があります。

    「オーラ ホワイト カクテル」は、D-メラノ、濃縮SK-Ⅱ<ピテラ>、
    タラペホワイトの3種類で構成されています。

    このうち、タラペホワイトとは、タラペトラカ抽出エキス。 
    つまりツボクサエキス です。

    すごいね、つぼくさ。アンチエイジングの大御所
    SKⅡにも認められた、その美容効果!!

    桃井かおりもびっくりだ。


    それにしても・・・どっか、ひとつのメーカーでも、
    原料原産地として
    沖縄を選んでくれないかな?(笑)

    もし、日本のは、人件費的に高くてダメなら、
    紛争の復興のために、ツボクサで地域起こしをしようとしている
    東ティモール産とかも、化粧品メーカーさんは、見にいってあげてね。

    詳しくは 51VN-9k4ELL__SL500_AA300_.jpg
     
    おうちでかんたん永田農法のハーブに載っています。





    ではでは。 夏の日差しに負けずに頑張ろうね♪





    ツボクサハーブスプレーが残り わずか!! もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村

    テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    ツボクサ石鹸
    お知らせです。


    ツボクサ石鹸のパッケージがかわりました。


    中身は、変わっていません。


    以前のデザインも、気取ってない感じが
    好きだったんだけど

     ハーブウォーターと並べたときに
    同じツボクサを使ったアイテムという感じがしないので(笑)
    統一感を出してみました。


    ちょっとお姉さんになった感じがして、気に入ってます♪


    では、お披露目。

    ツボクサ石鹸




    ちょっと、おしゃれになりました。



    そして、数量限定 20個 アウトレット


    ツボクサ石鹸 1300円→ 800円

    わけあり商品です。 といっても、品質には全く違いがありません。

    石鹸を固め、切る段階で、刃が斜めに入ってしまい ちょっと
    台形になってしまいました。

    ツボクサ石鹸は、原材料のオイルにとってもこだわって、原価の高い
    物を使用していますので、ロスが出るととってももったいない・・・。

    と、いうことで、少しくらい形が悪くってもいいですよという方に
    お分けしようと思います。

    数に限りがございますのでなくなり次第終了です。


    お申し込みは 下記のHPから アウトレット石鹸希望とお申し込み下さい♪

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ





    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    夏バテ対策に


    毎日 暑い日が続いていますが、皆様お元気で おすごしでしょうか?

    夏バテとか してないですか?

    ここ、石垣島では、夏の最高気温は 

    ・・・・


    32度~34度。


    へへへ、実は内地より涼しいのだ。



    周辺を海に囲まれている為、いつも涼しい風が島の周りには吹いています。

    だから、南の島は意外と涼しいのだ。

    そうは言っても日差しは はんぱなく強い。
    夏場の紫外線の強さはざっと関東地方の1,5倍くらいあるし
    冬場の紫外線量は北海道と比較すると6倍近くもある。

    内地から来られた肌の白いおにーさん、おねーさんが
    タンクトップやミニスカートで歩いていると
    島のおっちゃんとしてはとても心配になって

    じ~~~~っと見てしまうのは、決して
    すけべ心だけではないのだ。


    さて、そんな強い日差しも、木陰に入ればちょっとは涼しいし
    内地に比べれば涼しい・・・はず とはいえ、
    やっぱり暑いモンは暑いんだな。

    特に島の南側は文明の風が吹いているので
    クーラーの廃熱や、ヒートアイランド現象で都会と同じ。

    そして、そんな町に住んでいる友達からは、ぼちぼち「夏バテだ~

    という声が聞こえてくる。。

    これは俺様説で、科学的な根拠は乏しい話だけど ほとんどの夏ばての
    原因は 私は 「冷え」だと思っている。
    あと睡眠不足。


    まず、クーラーのすごく聞いた部屋と外気の差が激しすぎるので
    自律神経に変調をきたして体温調節がうまくできずにだるくなるのがひとつ。 


    これは分かりやすいよね。
    温度設定を外気温の差を5度以下にしましょう。
    外出先では特に女性は一枚羽織るものをもってお出かけしましょう。



    その2
    暑いので水分を多くとり過ぎてしまうので、結果内臓が冷えてしまい
    消化力が落ち、その水分量と汗の量がバランスが悪いと
    足もむくんでだるくなります。
    又、必要以上に水分を取れば、汗もかきやすく
    その時に体内のミネラルが失われるので、
    必要な栄養素が足りなくなって、だるくなります。


    その3 かといって、水分を控えすぎてしまうと
    脱水状態になる危険もあるし、熱中症になっては洒落になりません。
    適度に水分は絶対必要。

    その時大きくクローズアップされるのが白湯。

     畑仕事とかしてると、冷たい水が美味しくて美味しくてたまりませんわ。

    って言うか、飲み始めたら止まりません。
    いっきにコップ3杯くらいは飲みたい。

    でもそれをやってると、初夏の一ヶ月くらいは
    いいけど夏も半ばになる頃には、胃が疲れてだるくなって、動けなくなります。

     石垣島涼しいといっても炎天下の体感温度は
    40度を越えますから、そりゃぁ きついです。

    でも、そんなときに飲むものを白湯にすると、
    熱いから、ゴクゴク飲まないのに
    少しの量で のどの渇きは止まります。

    そして、からだが涼しく感じます。

    熱いとか寒いと感じるのは体内温度と外気との相対温度の差から
    感じますから体内に温かいものを入れれば
    差が少なくなるので涼しく感じます(笑)。

    そして
     アーユルヴェーダでは、白湯は口にするものの中で一番、
    消化に負担のかからないものといわれるだけあって、
    消化器官が休まり、特に胃が元気なままでいられます。
    消化力おちないです。

    だから私はいつだって、腹が減ってます(笑)

     腹が減ってるというのは元気な証拠です(笑)

    だから、最近暑くて、元気がなくなってきた~という方。

    騙されたと思って、ポットに、温かいお湯を入れて
    持ち歩いて下さいね。 

    一週間も続ければ少しずつ体力が回復してきますよ。

    そして、味がついてないと寂しいな という方は

    つぼくさ茶を入れて下さい(笑)

    ツボクサは、血流をよくし抹消血管を拡張する作用があるので
    暑いときには体温を放熱するので涼しくなります。

    そしてうそみたいに便利なことに、冬は同じ理由で手足が冷えない。♪

    そして下肢静脈の血流を特によくするのでむくみ対策にも良いです。



    もうひとつの夏バテ対策。 

    夏の暑さによる睡眠不足解消ですが、
    わたしは脇の下や首の後ろにアイス枕をするのが
    一番のおススメですが、皆さんはどうしていますか?

    アイデアがあったら教えて下さいね。



    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村


    テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    ツボクサ  ゴッコラ生葉
    つぼくさ 生葉 期間限定試験販売開始♪

    インド、スリランカを始め、
    東南アジアではとっても人気の健康野菜、ゴトコラ。

     もだま工房では、沖縄という亜熱帯の気候に助けられ、
    つぼくさ茶として生産、販売してまいりましたが、
    生葉としての皆様のご感想も聞きたいので試験的に販売を開始しました。

    「つぼくさ」をお茶として召し上がって頂く物と、
    生葉で野菜として使っていただくのとでは、
    畑での管理がちょっとばかり違うのね。

    お茶の葉にするには、ちょっと太陽の光を和らげ葉っぱを大きくします。

    生葉で召し上がって頂くには、更に日の光を和らげ、
    そして、若葉を一枚一枚手で摘みます。 

    ツボクサ生葉1



    美味しそうでしょ。 手間かかってますから(笑)

    生葉3


    そして、注文をいただいてから発送する日に丁寧に
    収穫いたしますので冷蔵庫でしたら
    10日は持ちます。たぶんもっと大丈夫。

    有機野菜は、とてもモチがいいのだ。

    今のところ、とてもレアな健康野菜です。

    今はまだ、収穫に手間取る為、大口には対応できませんが
    使ってみたいとお考えの みなさま、
    個別に対応させて頂きますので
    HPからメールにて詳細はお尋ねください。

    もだま工房のHPへ


     さて、他にも、実は もだま工房では 激レアな 
    ハーブというか健康野菜というか薬草があります。

    これも、日本ではたぶん、ここだけの栽培?

    その名も シャタヴァリ

    「100人の夫を持つ」 と呼ばれる女性のための若返りの薬草です。

    もだま工房では、数年前から、シャタヴァリの栽培実験をしていますが
    なかなか、石垣島の気候に合っているようで順調です。

    ただ、海外から来る種は発芽率が悪くて、
    増やすことがうまく出来ません。

    去年うちの畑でも実がついたんだけど
    鳥に皆食われた。 (泣)


    このシャタヴァリを作るきっかけを下さったが、Dr,シュリカント。

     石垣島に来られ、私どもの畑に来られた際、この島の気候なら
    シャタヴァリが育つはずだ。試してごらん。 
    とアドバイスをくださいました。

    そして、何とか種を手に入れ、栽培してみると、すごく上物が出来ました。
     もちろん、無農薬、無化学肥料・・・って言うか放置プレイ(笑)

    すごいね。 Dr,シュリカント。 
    島にはじめてきて、周りに生えている植物を見て
    この島のおよその気候風土を推測し、
    何なら育つか言い当ててしまった。

    薬用植物に詳しいのはいうまでもない感じで
    それ以上に、植物が好きで好きでしょうがない感じ。

    島に生えている様々な植物を見ては どんな時に
    どう使ったら良いかまで
    いろんなことを教えてくれました。

    ここで、お知らせです。


    <Satvik アーユルヴェーダ・スクール メルマガより転載>


    :::::::1:遠足企画 植物園でアーユルヴェーダの薬草に触れう!::::::::

    アーユルヴェーダで使われる薬草を、見て、触って感じてみませんか?
    インド人アーユルヴェーダ医師のDr,シュリカントと一緒に、
    町田市にある薬科大学の植物園をたずねて、しっかり解説してもらいます。
    あまり大勢では歩けないので定員20名で締め切りです。

    日時:7月21日(水) 午後1時40分小田急線「玉川学園前駅」集合
    午後2時 ~3時半 植物園を散策しながら解説を聞きます。
    午後3時半~4時半 教室で、今見た薬草の使い方を教わります。
    場所:昭和薬科大学植物園 町田市
    参加費:3500円

    お申し込みは、以下の項目を書いてinfoアットマークsatvik.jpまでメールで御送り下さい。
    (アットマークを@に変えてくださいね)
    1:氏名 2:住所 3:携帯電話
    4:アーユルヴェーダの学習度を以下のa~dよりお選び下さい。
     (a:セラピスト b:1年以上のコースで学んだ 
    c:短いコースや単発のレクチャーで学んだ d:本を読んだことがある)
    5:特に知りたいことがあれば御書き下さい。


    だそうです。


    ・・・すっげー行きたい。

    ちなみに シャタヴァリが食べられるのは 東京アーユルヴェーダ・フォーラム




    テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


