つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    お休みのお知らせ
     お蔭様で、商品がほぼ完売しました。

    ご利用いただき誠にありがとうございました。

    台風11号被害の為、商品作りが間に合いませんので、

    しばらくお休みとさせて頂きます。

     再開は10月20を予定しています。

     10月10日 アーユルヴェーダフォーラムに参加しています。

    その後16日まで留守にしますので、メールの返信などは出来ません。
    ご了承くださいますようお願いします。

    ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします



     

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    記憶力とハーブ
    前回のブログでは、
    しばらく台風の復旧活動の為 お休みしますと書いたので

    もだま工房さん、やめちゃうの?

    と、一部ご心配をおかけしてしまったよう。

    大丈夫。やめません。(笑)

    やっぱり、つぼくさは面白い植物だよ。

    これを日本に広めることを当面のライフワークと考えていますので、
    そう簡単にはあきらめませんからご心配なく♪


    ツボクサの面白さといえば、例えば、
    今までなかなか紹介しようと思いながら
    ご紹介していない事柄が沢山あるんだよね。

    論文などもそう。 

    実はツボクサについては沢山書かれています。

    「成長期のラットへツボクサの葉のジュースを与えると
    偏頭神経細胞の樹状突起の分岐を促進する。」


    Enhancement of Amygdaloid Neuronal Dendritic Arborization by Fresh Leaf Juice of Centella asiatica (Linn) During Growth Spurt Period in Rats

    要約は

    つぼくさ(CeA)はインドの湿地と他のアジアの地域に育つ、地這系のハーブです。
    アーユルヴェーダの医学体系では記憶の増強にツボクサの葉を使用します。
      ここで、私たちは成長期のラットで、学習とメモリに関する
    領域の1つである偏桃核ニューロンの樹状形態をツボクサの葉のジュースを
    与えて変化を調べました。
      この研究はうまれたてのラットをつかって行いました。
    子ネズミ(生後7日間目)を、2、4、6週の間、ツボクサの新鮮葉ジュースを
    体重比2、4、6ミリリットル/kg与えるグループに分け比較実験をしました。
      処理の期間の後にネズミは殺されて、脳は取り外して、
    へん桃核ニューロンは、
    硝酸銀に(ゴルジ染色)含浸させました。
      へん桃核ニューロンは、樹枝状の分岐や長さを
    たどることで定量化されました。
    これらのデータはそれぞれ年齢をあわせた無処理の
    ラットと比較対照されました。
      結果は、より長い間の期間(すなわち、4と6週間)に
    体重比でツボクサジュースを多く与えた物について
    (体重/日が4と6ミリリットル/kg)でへん桃核ニューロンの
    樹枝状の長さと分岐について、かなりの増加に示しました。

     私たちは、ツボクサ葉ジュースの中に
    含まれる有効成分にはニューロンの樹枝状の成長に顕著な
    特性があると結論を下します。

     したがってツボクサの有効成分はストレス下や
    他の神経変性の障害や記憶障害でニューロンの樹状突起の
    成長を高めることに使うことが出来ます。


    (訳が間違っていたら、そっと教えて下さいね)

    リンク先にはその神経の成長具合の画像が出ていますので
    興味のある方は見に行って下さいね。
    もっと詳しく知りたい方もどうぞ。

    ということで、5000年前からアーユルヴェーダで
    記憶力の向上に役立つと言われていたツボクサが
    科学的にはラットの記憶力をつかさどる脳神経の成長に
    おいて実証されたという論文です。

    すごいね、インド人。はるか大昔に
    どうしてそんなこと分かったんだろ?

    伝承では神様から教わったということだけど、
    本当にそうとしか思えない(笑)


    さて、
    他にもツボクサの論文については、
    このブログでも時々お知らせして行こうと思います♪。


    ところで前々回のブログではさ、

    「台風が去れば、畑がダメだって
    海に行けば魚だって釣れるし、サザエだって採れる(笑)」

    といっていたけど、本当に行って来ました。


    グルクマ


    グルクマ 大漁でした♪
     
    ちょっと小ぶりで20cmくらい。
    サバの仲間で石垣島周辺には冬に多く来ますが、
    神様にお願いすれば夏にも来ます♪


    しばらくツボクサの収穫量が減るけど、
    ご注文を沢山頂いています。
    ずいぶんお待たせしてしまう方もあるかもしれません。
     収穫ができない間、
    私は尖閣諸島を守る漁師として生きていますので許して下さい。(うそです

    ちなみに尖閣諸島魚釣島は、
    沖縄県石垣市登野城2392番地です♪
    石垣島の海人がカツオブシ工場などを営んでいました。

    今後、かの海域で石垣島の海人(漁師)が
    拿捕される事などがありませんように。(合掌)




    しばらくお休み?

    えーっと・・・。


    台風11号の被害の為、しばし復旧に時間をいただきます。

    トゥルシー茶は、在庫もなくなりましたので、しばらくお休みです。
    つぼくさ茶も今、ある分が無くなり次第、10月中旬をめどに、
    お休みさせていただきますので、よろしく御了承下さいませ。

    ご注文はご予約として受け付けておりますが、
    発送までお時間がかかるかもしれません。
    ご迷惑をおかけしますが、御了承くださいますよう よろしくお願いします。


    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    ツボクサとトゥルシー(ホーリーバジル)がペットボトルになります
    ただ今台風真っ最中!
    まもなく暴風圏に入る石垣島。

    一年ぶりのほぼ直撃。

    うちの畑は南側に海、北側に山なので、北側から吹く風には
    ある程度守られる。

    島の南を通過する今回の台風では、北風が主力。
    おそらくは全滅はしないであろうと思われる。

    南の島で農作物を作っていれば、ある程度、覚悟は出来ているが
    やっぱり大変だ。

    今は、ゆっくり休養をして、台風明けの復旧作業に備えるしかない。

    そういえば、最近おかげさまで沢山の注文をいただき、
    大変忙しくしておりました。

    台風がきたら仕方がない。
    久しぶりの骨休めって感じ♪

    ツボクサ栽培は、地面をはいずり回っての作業ですから、
    腰が痛くてね、ハーブは健康に悪い!と思っていました。



    いや、ハーブ栽培がです。(笑)



    今日は台風の風を心配しつつ、ハーブは飲むモンで、
    作るモンじゃないなとちょっと弱気な俺様です。


    でもね、じつは気持ちをアップさせてくれることも結構あるんです。

    ひとつはこちら!


    つぼくさ茶、ぽのぽの茶など、もだま工房のお茶たちがなんと、
    ホテルニューオータニのメニューに加わりました!!

    美味しいランチを召し上がったあとに是非、石垣島のハーブティーを♪


    そうだ。
    地道に頑張っていたおかげで、味のプロ中のプロ!と
    いうシェフに認めてもらえたんだ。

    がんばれ!おれ!!

    そうだ!
    これだって、すっげー自慢なんですけど(笑)、
    私のほうから営業活動しておいてもらったわけじゃないんだ。


    うちは営業活動や宣伝しなきゃ、いけないと思いつつも、
    いつも在庫が足りなくて、お客様に注文待って頂いているので、
    ハーブティーを売り始めた数年前に、
    数件ダイレクトメール出したことと、このブログとHPで取扱店を
    募集してる以外、ろくに宣伝や営業活動をできていない(爆)!

     それなのに、沢山の方がつぼくさ茶を知ってくれて、口コミで広め、
    応援メッセージと注文をくれているんだ!

    がんばろう。

    ツボクサは台風なんかに負けないぜ!!

    ・・・まぁ、ローゼルとかは負けちゃうかも知れないけど・・・。


    そ、そうだ!もうひとつ すっげー報告があるんだ!!

    こちら!!

    もだま工房のツボクサと、トゥルシー(ホーリーバジル)が
    まもなくペットボトルでもデビューします!!

    9月25日(土)~26日(日)
     インドの祭典「ナマステインディア2010」が代々木公園で開催されます。
    地元である「トゥルシートゥルシー」さんが出展。
    そこで、ついに待望の新商品が当日会場に登場!
    冷た~いトゥルシーがペットボトル入りで販売開始!
    オリジナルブレンドでトゥルシーベースの「トゥルシトゥルシ」、
    ゴッコラベースの「センテラ」の2種が登場します。

    ペットボトル


    この中に、石垣島のツボクサ、トゥルシーが使われています♪

    その他にも「トゥルシートゥルシー」さんのオリジナルのトゥルシーサプリメント、
    ゴッコラ生葉など他では手に入らないものが登場します。

    会場限定で茶葉なども特別価格での販売となるそうです。
    出展場所はコチラ



    と、いうことで、その後もアーユルヴェーダフォーラムもあるし、
    楽しいことがたくさん! 


    台風が去れば、畑がダメだって
    海に行けば魚だって釣れるし、サザエだって採れる(笑)

    へこんでる場合じゃない。

    あさってから、気合入れていくぜ!!


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村





    テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


