つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    哺乳類ではネズミの次に多いんだけど、この子は絶滅危惧種なんだよ
     今日はとびっきりのいい天気の石垣島。
    風が心地よく、太陽は暖かく畑から見下ろす海はきらきらと輝いて、空には鷹が舞っている。

    こんな日がしばらく続くとうれしい。

    先週も、雨がすごく降った。
    降りまくっていた石垣島。

    ちょっと変わったことが、うちには起きた。

    以前から、夜 庭に出ると、ときどき10cmにも満たない
    小さなこうもりが私の周りを飛び回っていたんだけど
    暗闇なモンで誰も気がついていなくて、
    「そんなのいる?」と、よく言われていた。

    その小さなこうもりは、ほんとうに羽音とかもしないし
    暗闇の中、真っ黒な物が飛んでいるわけで
    しかも、本州のこうもりのように空の高いところを飛んでいるわけでもないので、よっぽど近くを飛ばないと
    ほとんど気が付かれることはない。

     それが、夜に激しい雨が突然降った日、
    雨やどりに、家に入ってきた(笑)

    こうもりって超音波を出してその反射で物とかのある場所を察知するといわれているけど、本当に小さな隙間から家に入ってきて、どこにもぶつからずにかなりの高速で飛び回っている。すごい!!

    鳥とかが家に飛び込んでくると窓とか
    あちこちにぶつかって大騒ぎだけど
    こうもりは絶対にどこにもぶつからない!
     すごい!!

    そして、何がすごいって、食卓に
    こうもりが飛び回ってるうちって すごい!!!

    まぁ、こうもりは蚊とか食べてくれるし
    すごく静かで邪魔なわけでもないし、
    そっとしておこうということになって、
    追い掛け回したりしないようにしていたら

    毎日遊びに来るようになった。

    なんか、なついたみたい。

    近くに止まるようになった。

    コウモリ2

    たぶんコキクガシラコウモリ?

    石垣島では新空港を作るにあたり、そこにあった
    絶滅危惧種のこのコウモリたちがすんでいる洞窟を壊してしまうことになったので、人工の洞窟を代わりに
    別の場所に作ったんだけど、あまり使われてはいないらしい。

    新石垣空港コウモリへの影響危ぐ


    うちでは、天井でくつろいでいる・・・
    コウモリ1


    うちのほうが自然の洞窟に近いらしい(笑)



    よく見てると激しく口を動かして
    耳をぴくぴくさせている。

    なるほど、周りの状況を
    超音波で確認しているのがよく分かる。


    でも常に独り言・・・。

    ちょっと危ない人みたい(笑)


    っていうかコウモリとすんでる俺のほうが危ないひと?

    そういえば、昔、アダムスファミリーに憧れていたなぁ・・・




    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ

    次回は新商品発表!!!


    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村





    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    尖閣問題と平和の種
     

    最近ホーリーバジルの種(トゥルシーの種)を譲って下さいと言うメールがとても多くなってきました。
    ホーリーバジルが有名になってきてうれしいです。

    そこで急きょ、つぼくさ茶を注文のお客様に限り
    種のプレゼントをしばらく再開します。
    ご注文時に、ひとこと ホーリーバジル(トゥルシー)の種希望と書いてくださいね。
    申告の無い方には送りませんので、忘れないでね。

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ


    今日の石垣島は、曇り、時々雨のぐずついた天気。
    ちょっと のんびり。

    仕事が一段落したら、釣りでもしたいなぁと、
    海を見に行った。

    帰り道、石垣海上保安部の前を通ると

    こんな横断幕があった。

    kaiho.jpg


    明日には、情報流出をさせたと自首した海保職員が
    逮捕になるのかどうなるのか決まるらしいが、
    この問題の本質はそんなことではないよね。と
    友人とこんな話でもりあがり
    全国に先駆けて本日より石垣島で先行公開された
    この映画を見に行ってきました。


    hero.jpg

    THE ONRY HERO

    「この映像情報は本来「秘密」にはあたらない。
    政府に都合がわるいかどうかで
    情報が秘密になるかどうか決められるのはおかしい」と
    主人公が語っている場面がとても印象的でした。

    ある統計によると国民の80パーセント以上が、この流出映像は
    「秘密にするべき内容ではない」と答え、彼の行動を「よくやったと思う」と答えていました。

    領海侵犯をし、海保巡視船への体当たりという公務執行妨害
    が相手が中国なら「無罪」で、その模様を世に知らしめた者が
    「有罪」になるのかどうか。
    その時日本の政治はどうなるのか。衝撃のラストシーンは、みるものに
    この国のあり方について大きな問題提起をした。



    さて、この映画。
    嘘です。こんなものはありません(笑)が、
    上手に作ってあるよね~。

    そして、上手といえば次もすごい。

    この、尖閣諸島の問題を受けて、中国では沢山の反日デモがおきています。 
    そしてネットの世界でも国際掲示板のほうでこの問題について熱い戦いが展開しているらしい。


    そのなかでよく使われる言葉が「日本鬼子」。
    中国においては
    「日本鬼子」(ri ben gui zi)
    というのが日本人に対する最大級の侮辱語なのですが、
    日本側はこれに対して

    「日本鬼子」(ひのもとおにこ)
    という萌えキャラを作って、
    この言葉に新たな概念をつくっちまえという動きがあるそうです。

    そうすると、反日デモで「日本鬼子!」と叫んでいる男たちが
    「ひのもとおにこ」ファンのアニオタに見えて微笑ましいです。

    それでは早速見ていただきましょう。
    「ひのもとおにこ」さんです。






    そして、中国の反応は



    中国の反応

    ・こう来るとは全く思いもしなかった。 あの国はやはりよく分からん……

    ・こんな手を打ってくるとは。 あの国はまずオタクから何とかした方がいいんじゃないか?

    ・こっちは罵声を送っていたはずなのに返ってきたのは萌えキャラ……

     なんかもう、無力感に苛まされる……

    ・やべぇ……日本はやっぱりやべぇ国だよ。 ちょっと負けを認めるべきなのかもしれない。


    ・あ、基本は黒髪ロングでお願いします。


    などなど。
    なんか和やかになってきています(笑)

    日本のアニメ文化恐るべし。

    日本の外交はアニおた にまかせたほうがいい(笑)


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村


    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    駆け足で振り返る一ヶ月
    約一ヶ月ぶりの更新です。

    皆様、お元気にお過ごしですか?
    久しぶりのブログは、何から書こうか迷ってしまうね。

    月日はめまぐるしく変わっていきました。

    10月は久しぶりに東京、、伊勢、京都と旅行し
    忘れていた、日本の美しさを再発見しました。

    東京のアーユルヴェーダフォーラムでは、
    また沢山の出会いもあり、とても充実した一日でした。

    このフォーラム、中身がとても充実していたことは
    もちろんのこと、何がすごいって

    ほとんど女ばっかり(笑)

    しかも美人ばっかり♪

    男なんてね、数えるほどしかいないの(笑)

    なんて素晴しいイベントなんだ!!


    そして、その後、伊勢、京都。

    よく、京都の人は気位が高いとか言われるけど
    京都の町を沢山歩いて思いました。

    京都の人たちはね、威張っていていいです!

    午前中、街を歩けば必ずとこからか竹箒の音。
    古い町並みがのこる場所はどこもきれいに掃き清められて
    本当にきれいだった。
    この美しさを維持し続けることは大変な
    見えない働きがあることでしょう。
     人の暮らしと歴史が作る風景。
    その中では苔ひとつが芸術の域にまで達している。
    日本人の美意識の原点に触れることが出来た気がする。

    伊勢でもそうだったけど、私たちはこういう素晴しい
    文化や美意識を持った民族だということを
    誇らしく思い出したほうがいいと思いました。

    みんなは思い出すまでもなく、日々感じているか(笑)


    沖縄では緑は濃いから、こういう繊細な美は
    ちょっとスキがあると自然に
    飲み込まれちゃうのよ(笑)。

    石垣島は銀閣寺とアンコールワットの中間に位置してるから。

    そして京都の街では私は外国人と間違われる。

    バスの中でおじいちゃんに席を譲ろうとすると
    「おおきに。わたしらはすぐだからあんた座ってなさい。
    遠くから来なすったんでしょう。外国の方は親切やな。
    どちらからですか?」と聞かれる。

    いちおう片言の日本語で ミナミノシマデース と答えてみた。


    そんな私ですが民族とか国とかいうと、すぐに排外主義がどうのとか
    戦前への逆行云々とか言う人がいるのでめんどくさいけど
    世界中で自分の国に誇りを持つなと教えているのは日本くらいらしい。

    どの国も過去には過ちもあろうが、それを反省しつつも
    良いところは良いのだと大きな声で言える国に日本もなろう。

    そして、例え過去に迷惑をかけた国が相手でもダメなものはダメだと
    はっきり言いましょう。

    近隣諸国に配慮するのもほどほどにしないと
    真実を明らかにすることがテロとか国家に対する反逆といわれる国に
    日本もなっちゃおわりだよね。

    ビデオ流出は「倒閣テロ」=民主幹部

    石垣島の海保からビデオは流出した可能性が高いと
    マスコミは報じているけど、私たちは命がけで仕事をしている
    あなたたちを知っているし支持しています。


    気がつけばすっかり秋の気配だし、台風が2個近くを通過しました。
    大雨も続いて、奄美大島が大変なことになっているニュースが
    連日テレビで放送され、石垣島もあちこちでがけ崩れが多発。
    霊山おもと山も禿だらけになり、うちの畑も山のすそなので
    一時道が崩れて通行不能に。
    ハーブたちもかなりのダメージを受けました。

    そんなこんなで、お休み宣言しながら普段の3倍くらい働いた10月後半。

    ようやく復旧しました。

    ニルグンディのオイルを腰にぬり塗り、がんばりました。
    さとびさんありがとう♪

    雨も上がり、石垣島にも気持ちの良い日差しが帰ってきました。

    不景気不景気と呪文のような国会の風に惑わされずに、
    明るい秋の日差しの中をまっすぐ歩いていけたらいいな。



    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


