つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    石垣島スパイスマーケット
    こんばんは。
    石垣島は、温かい日と、寒さを繰り返しながら少しずつ春に向かっています。

    そして今年も家のマンゴーの木に花芽が上がってきました。

    去年の台風でかなりダメージを受けてしまったうちの木は
    今年は実をつけないだろうと思っていたから、余計に嬉しい♪

    でも、今日、よく見てみると花芽が10本近くなくなっている!

    はじめてみるような青虫が花芽だけ食べ歩いている!!
    これは、初めての経験だ。

    自然の世界は毎年、いろんな事が起きるものです。


     さて、以前にも少しご紹介しました石垣島スパイスマーケット。
    先日、沖縄の新聞に紹介していただきました。

    こんなカオしたメンバーです(笑)

    沖縄タイムス  

    八重山毎日

    琉球新報



    新聞にも紹介して頂いたように、ただいま都内百貨店に
    スパイスマーケットは出店中! 

    2011年2月17日(木)~23日(水)です。(告知遅すぎ!!)

    「国産国消 ~おいしいNIPPONでみんなスマイル!~」をテーマに 

    人と社会のグリーンシフトを加速する
    TEAM GREENS株式会社さんが主催してくれました。

    場所は東急百貨店 渋谷駅・東横店 西館1階
    アーバンファッション街区内「ジ・アドヴァンス」

    くわしくはこちら


    だけど、もだま工房は、みなさまにもお待たせしているくらいで
    ただいま在庫商品がございませんので今回は出店しておりません。

    この、チームグリーンさんがあつかう商品は
    全国の選り抜きの「いいもの」ばかり。

    全国のバイヤーさんも注目するイベントを打っています。

    そんなすごい場所で紹介して頂いております。
    ツイッターによると参加した仲間たちの商品は売り切れ続出!
    すごい売れてるみたい。

    お近くの皆様は足を運んでみて下さいね。

    そして、2月24日からは 日本百貨店

    こちらは、日本各地の優れたものを選りすぐってご紹介。

    「伝統的な日本ならではのもの」「日本の若手クリエイション」
    「世界から注目される逸品」を発信をコンセプトとした
    お店を展開しています。

    場所は秋葉原と御徒町のちょうど中間あたりの高架下で、
    職人の町から生まれ変わり

    「2K540AKI-OKA ARTISAN」(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)
    として魅力的なショップが集まっているらしいです。←私は行ったことがないので・・・)

    確かに、こちらのHPを見てみるとなるほど、面白そうなショップが沢山!!


    週末にでも ちょっと足を伸ばして是非遊びにいってみて下さいね。
    そして、こんな所だったよ~と報告いただけましたらうれしいです。

    もだま工房のお茶は ただ今一ヶ月待ちの状態ですが、
    こちらには、 小さいサイズのみ限定で
    置いてありますので、よろしく!

    一足先につぼくさ茶を思い出してくださいね。


    ではでは、今宵はこの辺で。


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村


    テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    カンヒザクラと、夕日
    あけましておめでとうございます!!
    今日はお正月3日。 お百姓さんは旧暦がすきです。♪

    DSCF3716.jpg


    カンヒザクラ

    新春です。 桜も満開に咲いています。


     去年もいったかもしれないけど、
    新暦のお正月に立てた、今年の誓い、三日坊主になった人~。

    旧暦で、リベンジしましょう。

    仮に、三日坊主になった事があっても、何もしないよりは
    あなたは三日分前進しました。

    その前進をたたえましょう。

    そして、また、旧暦で挑戦すれば、例え三日で終わってしまっても

    6日分えらい!

    そして、、もし、また失敗しちゃっても、

    まだまだ、イスラム暦や、インド暦やマヤ暦など
    お正月は何回もめぐってくる!

    あきらめない限り、挫折ではありません。
    それは「経験」です。
    うまくいかない方法を学んだのです(笑)

    次は違う方法で、
    お互いに頑張りましょう← けっこうしくじってる(笑)



    さて、おとといくらいから、やっと天気が回復してきました石垣島。

    今日はとてもぽかぽかと暖かい春の陽気です。

    畑もやっと乾いてきて耕す事ができました。

    一ヶ月間も待った。 今だから言うけど、辛い待ち時間だった~。

    お百姓さんは畑を耕して、とりあえずでも種を撒かなければ、話は始まらないのよ。

    この、植え付けの時期に一ヶ月も雨が降っていてはマジ、話になんない。
    この、太陽が出てくれている間に挽回!!がんばってます!

    そして畑を耕していると かえるが ぴょん と飛び出しました。

    すると、目の前にカンムリワシが舞い降り、かえるを捕まえ、その場で ゆっくりお食事。

    3mと離れていない距離で、それも3回も!!

    でも、そういうときに限ってカメラ持ってない・・・泣

    お昼にカメラを取りに帰ったけど、それ以降は、かえるが出てこなくて
    カンムリワシも降りてきませんでした。

    でも、ず~っと 電線の上で私の作業を夕方まで見ていました♪

    DSCF3718.jpg

    帰りの道で。

    名蔵湾に沈む夕日。


    うん。今日は我ながら頑張った。

    気持ちのよい一日でした♪


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


