つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    引越しから一週間。だいたい落ち着いてきました。
    あたらしい場所は石垣市の水源地帯で自然がとても濃く残っていて、
    石垣島最後の秘境と呼ばれる地域の入口になります。

    よくまぁ、こんな場所に、こんな建物があったものだと訪ねてくれた友人は
    一様にびっくりしてくれますが、そんな場所だからこその、意外な事も。

    例えば、トイレが詰まっていて水が流れない。

    周りに誰もいないとはいえ、トイレで、うん〇ができないのは死活問題だ!

    早速「オペレーションお便所トモダチ」を発動

    マンホールを開け排水溝を掃除してみると
    ヤドカリが何疋も詰まっていて水をせき止めていた・・・。

    ヤドカリといってもサザエの貝を背負っているぐらい大きいから
    取り出して水を流したときは便秘が解消したみたいにとてもスッキリした。

    トイレの有り難味を実感した数日間。

     健康な生活は 健康な排便からです。(笑)

    トイレを心地よい空間にしよう



    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村




    ストレスとホーリーバジルその1
    トゥルシー(ホーリーバジル)の収穫



    ただいま絶賛引越し中です。

    場所は石垣島の水源地帯。 自然が美しい。砂利道です。

    そんな中、忙しいことは重なるもので
    耕運機が壊れた。
    車が壊れた。

    そして、パソコンが壊れた。

    変化するときには、その変化を止めようとする力がどこかから働く。

    ロケットが飛び立つときは、最初の5分で70%分以上のエネルギーを使うとか。

    変化には反作用の力がつきものなのさ。

    と、いうことは、こういうマイナスの力が働く時というのは
    「大きく飛躍するチャンスがきました!!」と
    いう女神様からのメッセージが届きましたということ。

    がぜん元気出していこう♫

    そういうことをもっと若いうちに知っていれば、
    ちょっと違った人生だったかも(笑)

    今日の石垣島は秋の風・・・本当は台風の影響だけど涼しくて気持ちが良い。

    そしてトゥルシー(ホーリーバジル)の収穫。

    台風が近づいているので大慌てだけど
    乾燥が間に合わなくて、困ったもんだ。

    でも、トゥルシーの収穫は一番好きな作業。
    やっぱりこの香りは、ただものじゃない。

    すご~~~く癒される。

    俺様の中に癒されるべきものなどないと思っていたけど(笑)
    目の前の景色が変わるよ。

    トゥルシー(ホーリーバジル)は今年、放射線被曝に対して
    人体の防御反応を上げることが知られているので
    知る人の中では注目されているけど、その効果以上に、
    今年は注目して欲しい効果をこのハーブは持っている。

    長くなるので詳しくは次回に譲るけど
    コルチゾール分泌抑制効果というのがあって
    簡単にいうと

    コルチゾール(以下コルちゃんと呼びます)という
    ストレスにさらされると分泌量が多くなるホルモンがあるんだけど
    それが多くなりすぎると、血圧や血糖レベルを高め、
    免疫機能の低下をもたらします。

    さらにコルちゃんが大量に分泌されると、腕や足など筋肉の多い部分は痩せ、
    脂肪細胞の増殖によって、お腹や顔が太っていくという現象が生じます。

    いわゆるストレスぶとり。

    そして大脳が萎縮し記憶力が落ちます。

    ストレスが高いとポカミスや
    うっかり忘れなどが増えるのはコルちゃんも絡んでいます。

    そして、この状態が続くと大脳レベルから老化が加速されます。

    まぁコルちゃんは本当はとても大切なホルモンなんだけど
    今、脳の中でこういう状態の方がとても増えてきています。

    そして、この増えすぎたコルちゃんを静めてくれるのが
    ホーリーバジル(トゥルシー)です。

    前振りにしては長かったけど(笑)
    この仕組みについてはまた詳しく書きますね。

    ここのところを押さえておくと、ちょっと人生が楽になると思うので。

    ではでは。おやすみなさい

    画像ソフトが今つかえないので文章だけで、味気ないね



    もだま工房のHPへ

    テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

    ホーリーバジルと放射能
    ホーリーバジルと放射能

    以前に このブログでも何度か取り上げたことのある
    トゥルシーことホーリーバジルと放射能の関係ですが
    最近も質問や問い合わせを頂いています。

    私もよくわかっていないこともありますが
    私の知っている範囲内でいえば

    「うーん、それはたぶん、ありえないんじゃない?」
    というような内容もあって逆に心配なので
    今日はひとつ私の考えを整理する意味で
    復習してみたいと思います。


    1 ホーリーバジルが放射能に対して有効であるというのは本当。

    2 ホーリーバジルは空気を浄化する能力がとても高い植物というのは、たぶん本当。

    3 ホーリーバジルが環境中の放射能を無毒化するというのは、たぶん 間違い。

    4 放射能に汚染された地域にホーリーバジルを植えればその土地が浄化される
      というのは宗教的な意味においてはたぶん本当。ただし科学的な意味においては疑問。

    5 ホーリーバジルが、体内に取り込まれ蓄積してしまった放射能をデトックスするというのはたぶん間違い。

    よく頂く質問を大きく分けると、こんな感じなんですがとても紛らわしいので
    補足説明させてもらいます。

    また、これは私の知っている範囲内での答えなので
    「ぶらふみぃさん、それはあなたの間違いよ。○○という根拠(データ、証拠、論文など)
    があって、あなたのほうが間違っていますよ。」
    というものがありましたら、すみやかに
    認識を改めて、紹介させていただきますので教えていただけましたらうれしいです。


    それと一般に「放射能」と呼ばれるものは、正確に言えばみなさんご存知のように
    放射性物質が放射線を出す「能力」のことですから
    「放射能汚染」とか「放射能を無毒化する」
    という言い方はちょっと分かりづらいですよね。。

    ここでは堅苦しいけど、放射能、放射性物質、放射線を本来の意味で
    使い分けて考えていきたいと思います。



    さて、1から説明させていただきますと

    ホーリーバジルが放射能に有効というのは本当?ということですが
    さっそく言葉の使い方が誤解を招きます(笑)

    科学的に考える人はこの段階で 「ありえません」と即答するでしょう。

    「放射能に有効」ということは放射性物質が放射線を出さなくなるということですから
    それは時間の経過以外に残念ながらありえません。

    では、私の答えがまちがいじゃん?と思うかもしれませんが
    この質問者の聞きたい意味はホーリーバジルを飲むことは
    放射線被爆に対して有効ですか?という意味で解釈できますので
    答えはイエス。です。

    そのメカニズムはこちら に書きましたが
    2チャンネルでもこの問題が取り上げられていて
    私の翻訳よりも上手に書かれています(笑)

    >ホーリーバジル

    次に2 ホーリーバジルは空気を浄化してくれるのは本当?
    という質問ですが、言葉通りならイエス。浄化しますと答えます。

    ですが、それは私の知る限りでは殺菌力があるからであり
    放射線から人を守る力はおそらくないと思います。

    ですので 3 環境中の「放射能を無毒化する」ということもないと思います。
    放射能を無毒化するというのは、1と同じで放射性物質が放射線を出さなくなることですから
    残念ながら時間の経過以外には考えづらいでしょう。

    4については「宗教的な意味においては」とはイエスともノーとも証明できない、
    つまり科学的には説明できない心の領域においては、香りによる癒しの効果もあり
    そのようなことはあると私は思いますが 科学的には疑問です。

    いわゆる「放射能汚染」というのは
    放射性物質がばら撒かれている状態ですからその物質を
    取り除くことが浄化することといえるでしょう。

    ではトゥルシが放射性物質を環境の中から取り除くことができるかといえば
    方法はひとつ。

     そのトゥルシーにセシウムを吸収してもらい
    今ならばセシウムを集塵する装置のついた焼却場に持って行き
    焼却した灰は深い穴を掘って埋めることができるならば有効な可能性があるでしょう。

     ただし、ひまわりや菜種よりも有効かどうかのデーターは知りません。

    また仮に汚染された土地で育ったとしたなら、
    そのトゥルシーは植物体内にセシウムを蓄積する可能性があるので
    線量を確認してから人は摂取したほうがいいと思います。

    また枯れてしまって、ばらばらになってしまったら
    その場所にはセシウムが残っていますから浄化にはなりませんし
    その粉が風に舞い上がってしまえば逆効果の可能性もあります。

    5 最後に体内に取り込んでしまった放射能をデトックスするか?
    ということですが、これも言葉を少し整理すると

    体内に取り込んでしまった放射性物質を排出する能力がトゥルシーにあるか?になります。

    答えはおそらくノー だと考えます。

    ホーリーバジルの放射線にたいする有効性は傷ついたDNAを修復、もしくは速やかに代謝する免疫力の向上と
    放射線によって体内にできた活性酸素の除去能力の高さにあるのであって筋肉内に蓄積*1する
    セシウムの対外排出の能力までは私の知る限りありません。

    ということになります。

    *1セシウムはカリウムと間違われて吸収されますのでカリウムのたまる場所・・・体中くまなく
    すべての組織というのが本当かもしれません。

    セシウムは大量にばら撒かれる今回のような不幸な事故でもホコリに付着しやすい性質があるため
    その流動性は少なく低線量で長期間被爆するという状況になりやすいようです。

    もちろん少しでも被爆はしないほうがいいに決まっていますが、
    アメリカやEU、WHOとFAOの共同の国際的な食品安全基準作りをする
    コーデックス委員会等が設けた基準値では、
    セシウム(を含む類似の放射性元素類)は1000ベクレル/kgといった値で
    それ以下ならば健康への影響は人間の再生能力でほぼ問題なく回復できるとする学者が多いようです。


    さて、味噌などの発酵食品の有効性も免疫力の向上になりますから同じ理屈が言えると思います。


    またリンゴペクチンなどの有効性はペクチンのかぎ状構造に例えられるように、
    腸内のセシウムを含む物質を引っ掛けて外に出すことができるからのようです。

    つまり便の量が多くなることですから玄米などの難消化性のご飯なども同じ理由で
    口から摂取してしまったセシウムが腸から吸収される前には有効だといえますが
    筋肉に蓄積してしまったものに対するデトックスにはそれほど有効とはいえないでしょう。

    以上が私の考えですが、情報不足による誤解などもあるかもしれません。
    大切な問題ですから補足や間違いなどどんどん指摘してくださいね。

    だけど、やっぱり笑ってるのが一番の免疫力の向上!

    もし、「この人が言ってることはおかしい!!」と私に対して思っても
    怒らないで優しく たしなめてくださいね♪


    ホーリーバジル


    私がどう考えようが
    今日もトゥルシーはいい香りで風に揺れていますから。

    ホーリーバジルについての情報はこちら にまとめてありますので、さらに興味のある方はご一読ください♪


    ホーリーバジルのお茶 もだま工房のHPへ





    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村


    テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット


