つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    やえかる

    地産地消を愛言葉に全国的に「地域の活性化」が
    テーマとなっている昨今のニッポン♪。
    モノをつくることで人と人が人を結びつき、
    人のネットワークが地域の未来を創っています。

    ずいぶん昔のブログですけど
    日本でモノをつくるということへの想いと、
    地産地消の大切さを語らせていただきましたが(笑)

    どういう仕組みが「より、経済的に豊かになれるか」、ではなく
    「より、人として幸せか」を基準とした枠組みで
    今後 日本もすすんで行くことができたらいいなと感じている方は
    実は結構多いと思います。

    私ももちろん、そんな気持ちがありますから
    こうして、農業なんかやってます(笑)

     そして、私自身、 ハーブの有機肥料、無化学肥料栽培や、
    沖縄の赤土流出問題に対する取り組みを通して
    見えてきたことがたくさんありました。

    それは、「消費者」という視点からは、なかなか目に見えない
    取り組みをしている農家やモノづくりの作家さんが、
    日本中にとてもたくさんいるということで、
    それじゃ、私も頑張ろうと、とても励みになっています。

    産地ではどのような取り組みをしていて、どんな人が作っているのか?

    そんなことは、あまり意識して買い物をする人も少ないと思っていたけれども
    それを知っていると、とても楽しい ということに気がつきました。

    もちろん、どんな人が買って、使ってくれているんだろう という興味は
    農産物に限らず、こだわりのモノ作りをされている方はみんな気にしています。

    そういうことなら、お会いできたら嬉しいですね♪

    と、いうことで

    「地産地消」から 産地を知り、生産者を知り、消費者を知る 
    「知産知消」へ!

    今後 私たち石垣島で モノづくりをしている者たちは
    機会があるごとに出来るだけ、みなさまのもとに出かけていき
    直接、お目にかかって、お話をして、知り合って行きたい 
    と考えています。

    そして、新たなプロジェクトが動き出しました。

     名付けて 「やえかる」 

    やえかる

      Yaeyama Cultivate の略です♪

    八重山(石垣島地方のことです)を文化的にも人脈的にも耕して
    豊かな土壌にしたいという想いを込めて名付けられました♪

    フェイスブックページもできましたので
    イイね を押してくれたら嬉しいです。 ← 重要(#^.^#)

    http://www.facebook.com/YaekaruYaeyamaCultivate

    やえかる 第一段として 東京で4月21、22日に行われる
    アースデー に参加します。

    今回は 中心メンバーの島藍農園の大浜代表と もだま工房から
    まな隊員が 島のエコロジカルな取り組みや商品を持って参加します。

    東京方面のみなさま 代々木公園に是非 いらしてくださいね。

    インドから帰ってきました
    ・・・と言うことで、インドからかえって来ました。

    DSC00021w.gif


    今回、本場でのパンチャカルマ、バスティをうけて
    すっかりデトックスできたせいか身も心も軽く、
    ほとんどチャラ男になった ぶらふみぃ です。

    旅の間は いい加減大王 とよばれていました。

    そんなやつのブログですが お付き合い いただければ幸いです♪

    さて、みなさんは、インドってどんなイメージ?

    大都市の喧騒や圧倒的な人の群れ。

    怒涛の物売り。スラムドックの世界。街中を闊歩する牛。

    あるいは 仏陀の悟りやヨガの完成、 ガンジス川の沐浴 など
    静かな内面世界を見つめるスピリチュアルな叡智の国。

    スピリチュアルと一言で言っても

    極彩色の神々や踊るシヴァ神、生首を食らうカーリーマー などなど
    不思議の大国を真っ先に思い浮かべるかもしれないですね。

    一方で 数字の0を発明し、IT技術者を世界に派遣し インド式教育なども
    話題になる 頭脳明晰なひとびと。

    やしの葉で編んだ ゆりかご から核ミサイルまで自国で何でも作ってしまう
    何でもある国。 あと10年もすれば世界第三位のGDPをもち
    中国を追い越し世界一の人口をもつ大国。

    近代史を学んだ人なら パール判事のことを思い出して 論理的な思考回路と
    正義を希求する情熱を見出すかもしれない。

    書き始めればキリがない国。
    100人いれば100通りの姿を現す国、インド。

    どれも本当の姿であり、どれもが正しく言い表したものではないというのは
    当たり前といえば それまでなんだけど、実感しました。

    とにかく どこに行っても人があふれ、また、その年齢層が若い!
    まさにエネルギーの坩堝。 やかましい(笑)

    さて、そんな なんでもある国だから 旅するものは
    心理学的にいえば、自分の内面が外界に
    反映される国といえるかもしれない。

    人は知らないものは、見ることができないし
    興味のないものは、気がつかない。

    裏を返せば、目に付くもの、気になって仕方がないものは
    同じものが自分の心の中にある。

    今は知らないが 20年位前までは インドで「自分を見つめてくる」
    という旅人が結構いたけど、自分の外側に見えるものが
    自分の内側にあると知れば、インドという場所は たしかに
    己を知るには いい場所のようだ。


    自分のこころが整理されていなければ、インドはカオスとなって現れるし
    人生に対する不安や恐怖があれば、その正体を見せ付けられるのだろう。

    そりゃあ、もう お釈迦様が出家しちゃうくらい、無常な世の中を
    見せ付けてくれるのだろう。

     インドなんか二度と行くか!ボケ!! という反応も できるひとなら
    どこに行ってもネタの尽きない楽しい人生を歩めるだろうし(笑)

    アーユルヴェーダやヨガを学びにいく多くの人が叡智と愛を深く感じ取って
    インド大好きになって帰ってくるが、その人たちはすでに、心の中に
    深い叡智と愛を秘めていたのだなとわかる。


     とはいえ、昔からインドを旅慣れした人から見れば
    この数年来のインド、とりわけ大都市の変化はめまぐるしく
    非常に便利になって、きれいになったと、その方がビックリな様子。

    新築の高層ビルやきれいな地下鉄にのってみれば、
    反論の余地はないのだろうけど
    でも同時にぞっとするほどの闇の深さも 一瞬感じさせられた。

    ただ、その闇は いわゆる「豊かな国」から来た
    旅行者の目には届かないくらい闇の中なのだろう。

    その正体は私にはわからない。

    その気配すら、めったに感じさせられることはなかったけど

    それは同じ空間を共有しながらも同じ世界を
    共有しているわけではない この世と あの世 のように
    ほとんど交わることのない 幾重にも重なった世界が「この世の内側」
    にもあることを思わせた。インド 奥が深いわ。 

    ときどき、うっすらと開いたドアの隙間から
    その「奥」がちらちら こちらをみてるんだけど

    「あっ、とりあえず、今回は 「奥」はいいですー。遠慮しておくねー。
    ちょっと、用事があって、先を急いでいるんです♪」

    と足早に通り過ぎてきた。

    そうなのだ。旅人の感傷に浸っている場合ではない。
    今回はアーユルヴェーダの薬草とその育つ環境、空気の質感や土の感触を
    肌で感じ学ぶという目的があるのだ。

    インドの中でも特に飯がうまい南インドにグルメツアーという野望もある。

    今回はイントロダクション。

    次回から 数回 インドレポートです♪

    それにしてもなんか 旅から帰ってきたら 気分がスッキリしちゃったな。
    緊張感が全くなくなってしまって、やばい。

    春の陽気のせいかね?

    DSC00037w.gif

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行


