つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ツボクサの生産が追いつきました
    昨日は沖縄が本土に復帰して40年の記念すべき日でした。
    それとは比べられるものではありませんが

    もだま工房のツボクサ茶もやっと約一年ぶりに生産が注文に追いつき
    通常状態に復帰です!

    ず~~~と、2ヶ月待ってくれだの、予約してくれだの
    予約も受付しないだの、こんなわがままな生産者はいねーな!!
    ってな状態がつづいていてほんと心苦しかったよ。

    それでも、あたたかく見守り、やさしく待ってくれて
    励ましてくれた皆様、本当にありがとう!

    昨年末に畑の面積を大きくして植えつけしたツボクサたちが
    収穫の時を迎えることができて、これで、もう、
    当分はお待たせすることもないでしょう。

    苗植え付けから2ヶ月後の状態
    DSCF3867w.gif



    この植え付けの後も、苗をコオロギに食われまくるという
    前例のない事態が発生していました。

    補植しても補植しても、一週間もすれば苗が食べ尽くされてしまって
    ふりだしに戻るという事態がおきていて、バッタと違ってコオロギは
    敷き藁の下にもぐってしまうので捕殺することもできず
    農薬は使わないことにしているので、お手上げか?とすごい悩んだ。
    そんなこんなで3箇月ぐらいロスタイムがあった。

    最後にはコオロギ用のわなを完成させて、なんとか
    この課題はクリアーしたけど、これが単作による障害というやつで

    面積を増やせば、いつかはぶつかる試練だと覚悟はしていた。

    しかし、家庭菜園の規模ではなく商業レベルで起きてくる、
    これらの課題をクリアーしないことには「農業」とは言えないのだ。


    全国で無農薬で「農業」をしている諸先輩がたの苦労と根性を
    身をもってかみしめた一年間だった・・

    そして半年後
    DSC00854w.gif


    知ってるかい?

    苦労はするもんじゃない。味わうもんなんだよ(笑)
    なんか、自分で言っちゃうけど、一皮むけたわ。たぶん。

    と、いうことで

    控えめに言って、どっからでもかかってこいや!!てな気分です。

    遠慮なくガンガン注文ください(笑)。

    いいもの、いっぱいつくるからね♪

    そして、この間、お待たせしてしまったお客様の中には
    ツボくさ茶を飲みつづけて、○○の調子が良くなってきているので
    なんとかなりませんか?というお声をいくつもいただきました。

    そんなご期待に添えるように、これから、品不足の状態になっても
    優先的にお送りできるように
    定期購入の仕組みを考えています。

    詳細がまとまりましたら、またお知らせいたします♪。


    ・・・くどい話だけど予約をお待たせしておいて、のんきなブログもかけるもんじゃないしねー
    やー、ホント気持ち的にしんどかったわ・・(||´Д`)o

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村




    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


