つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ホーリーバジル栽培
    台風4号、5号と続けて発生し、数日前の気象予報では、
    いずれも石垣島直撃コースをとっていたので
    ひさしぶりの台風対策AND収穫に追われてバタバタとした日が続きました。
     でも、両方それてくれたのでホッと一息♫

    それでも今朝は、非常に激しい雨と雷で、停電。 昼間でも真っ暗。
    うちって、集落から外れているので、すぐに停電してしまう。

    そして、水は沢からポンプでひいているので、水も出なくなる。
    インターネットも暑い雲に覆われると電波が届かなくなるので使えなくなり(笑)
    電話も通じなくなる。

    なので、午前中は、静かにのんびりと過ごしました。
    雷を怖がってどうしても家に入りたいと主張する犬たちと添い寝(*´∀`*)

    今は雨も上がり、雷も去って、電気も通じるようになりました。

    でも明日からに備えて、やっぱりのんびりします(#^.^#)

    トゥルシーの畑を見に行くと・・・

    台風がそれたと言っても強風圏に入った石垣島。この場所はまた山からの吹き降ろしが
    強いので、こうしてネットで守ってあげます。

    トゥルシー 

    どうやら、今回は無事にやり過ごすことができました。


    DSC01027w.gif


    植えたばかりのクリシュナトゥルシーの苗も無事でした♫

    赤ちゃんハーブは弱いからね。心配でしたが無事に守られました♫

    DSC01026w.gif


    雨上がりの曇り空にテイキンザクラがきれいに揺れています♫

    DSC01028w.gif

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村





    テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット


