つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ここのところ数日間、ちょっと気持ちがへこんでいた。
    気に入った畑があって、地主の方と話を進めていたんだけど、
    いよいよ決めようというところで、値上げされて手が届かなくなった(笑)

     しょうがない。それが人情ってもんだが、気持ちがノリノリだったぶん、がっかり感が大きかった。
     
    ずいぶん前にネット上で見つけたもので、気に入ってとっておいた表がある。 
    仕事が面白いと感じるときには、右側にいるけど、
    なんとなくつまらないと感じる時には左側にいる自分を見つける。 
    今回は 6 時間軸が ちょっと短期的な視点だった自分に気がついた。 

     きょうからは悠久の大儀に生きるのだ(笑) 。きっともっといい畑が見つかる。

    今月から、もっと貯金をしよう♪ 
    そしてアーユルヴェーダの森を作ろう。
     

    shigoto3.gif

    今日もとても気持ちのよい天気です♪
    道端にはツワブキが生えていました。

    ツワブキ


    もうじき春って感じがしますが、本当の寒さはこれからですよねw

    昔はツワブキの葉柄を良く食べましたが、最近は食べてないなー。

    忙しくなって、ちょっと自然からはなれてしまった感じがする。久しぶりに食べてみようかな。

    ツワブキの葉っぱには抗菌作用が強いので、火にあぶって葉っぱをやわらかくして、よくもんで冷ましたものは虫刺されやできもの、切り傷などの外用に、とてもよくききます。
    山で怪我をしたときにはとりあえずこれをつけておきましょう。打ち身や捻挫にも使えます。

    昔友達が捻挫をしたときに、近所のばーさんにツワブキをあぶったものを貼り付けられて大やけどをしたという話を聞いたことがあるので(笑)、よく冷ますように気をつけましょう。

    魚の中毒や食あたりにもいいという話です。
    河豚にあたったときにも昔はつかったそうだ。
    だけど、よい子のみんなは真似しちゃだめだぞ♪

    ついでに言うと根茎をよく洗って乾かしたものを粉にして紫ウコンの粉と一緒にとると胃薬にもなるそうだ。

    けっこう身近な万能薬だね♪
    今日もとてもいい天気でした♪ 

    畑から望む海もきらきら光ってました。
    そんな中で、今日は堆肥を運んで畑に入れました。

    軽トラック三杯♪ 

    風が冷たいので気持ちの良い作業でした。

    明日耕してしばらく寝かして つぼくさの面積をもう少し増やします。

    がんばるどー!


    海


