つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    台風がさった。



     ここは石垣島。
    台風が去った。

    920HPという超大型の台風だった。
    直撃を免れたのが、不幸中の幸いだった。
    中心付近の最大瞬間風速は75mを超えていたというから
    もし、直撃されていたら、昨年の13号を越える大きな被害が出たことだろう。
    それにしても、昨年が930HP、今年が920HP・・・
    近い将来同規模の直撃を受けるという想定で、
    今後この島では生きていかなければならないだろう。


    こわい。。


    さて、先のことを憂えるよりも、今日できることを♪


    ところで、今回の台風は、規模の割にはたいした被害が出なかった
    というのが正直な感想。
    みんな打たれづよくなったようだ。


     私のところは、

    畑では500本ばかり植えてあったローゼルが





      軽く全滅☆。


    ローゼル





    三月に植えて来月には収穫だ~というくらい
    それはそれは見事に大きくなっていたけど
    前回、そして今度の台風で、さすがに葉っぱ一枚のこらず。





    みんなー

    お百姓さんは大変なんだぞー

    米は残さず食え!
    季節はずれのものを食いたがるんじゃない!

    とくに、肉は絶対残さず食え!



    っていうかあんまり食うな!

    肉一キロを生産するためには
    穀物20キロが必要なんだぞ。


    その穀類ひとつぶ一粒が、

    一発の台風で おじゃん♪



    そんな中で お百姓さんが苦労して作ってるんだ

    と、子供たちには教えてください☆



     ごめん、ちょっとほえてみた。



    さて、ひとほえしたし


    忘れよう。



    失われてしまったものよりも、
    残されたものを数えて生きる。

    これ、シアワセな百姓の知恵♪



    そーだなー、そういえばこの前の台風の後には
    海で、めずらし物を拾ったなぁ。
    すごくきれいで、夢があって、繊細で、愛が詰まったもの。
    それについては、次回に紹介しましょう。

    畑では、予想以上の雨と風で、植えた苗たちも
    みんな流されてしまったけれど
    (いや、普通の台風では大丈夫なものたちなんだよ)

    よく見れば希望の芽が




    つぼくさの赤ちゃん



    10070002.gif

    つぼくさとは?


    嵐の中でうまれた。


    よし、また、あしたから、とうちゃん頑張るからな♪



    応援してね。↓

    人気ブログランキング"



    テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

    コメント
    やっぴ~♪
    もしかして、あなたってあなた??絶対あなたでしょう!?
    元気かな?こっちは元気だよ。今月末に実家のある島に引っ越します。遊びに来てね。こちらの島の植物達もすごくいいよ~!!
    [2007/10/10 11:15] URL | 俺様 #- [ 編集 ]


    俺様へ

    は~い。あなたは、あなたですよ。
    正解です♪よくここがわかったね。
    そっか、来月引越しですか。これで八丈島にも拠点ができるな。ふふふ。
    絶対遊びにいくからね!
    [2007/10/11 08:29] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    斜体の文
    みーつけた!v-218
    [2007/10/12 07:05] URL | チャフラスカの犬 #- [ 編集 ]


    チャフラスカの犬

    はい♪

    よろしくね☆
    [2007/10/15 08:01] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/10-26aa6863
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ブログ意見集: 亜熱帯となった日本を巨大台風が襲う? by Good↑or Bad↓

    「亜熱帯となった日本を巨大台風が襲う?」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
    [2007/10/09 17:51] ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
