つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    今年の目標?
    みなさま新年のお慶びを申し上げます。

    昨年は皆様の応援のおかげで
    とても充実した一年を過ごすことができました。

    ことしも一生懸命業務にまい進いたしますので
    もだま工房をよろしくお願いいたします。

    幸せにしてね♪

    さて、今年はどんな年になることでしょう?

    昨年末のアンケートでは、すごいことに
    国民の94パーセントがこの国の将来に対して
    「不安」と答えているそうです。

    いや、気持ちはよく分かるし、私も尋ねられたら
    そう答えちゃったでしょうけど。
    でもここまで来ると数字がすごすぎて
    不謹慎かもしれないけれど逆に笑ってしまいました。


    国民がここまで心配してくれているなら
    逆に安心です。だって私一人が心配するのを止めたって
    きっと、なーんの影響も無いからです(笑)

    たぶん、ね、あと先着100万名様くらいまで
    心配しないでいいでしょう。

    心配するのはもう飽きたという皆様はお急ぎ下さい!(笑)

    だから、私も今年は心配するのをやめます!

    縁あって、この日記を読んでる みんなには
    自分が影響を与えられる事柄に対しては真剣に考えて、
    興味があっても実力を発揮できないような事柄については
    心配することを止めて、明るい気持ちで共に過ごせたらいいね。


    だって、世の中には「自己達成予言」という物があって
    不安なことでも楽しいことでも自分がそうなるに違いないと
    信じた現象がより身近に現れるという法則があるようですから。

    不安がったり、心配するのは百害あって一利なしと
    過去の偉人たちはのべています。

    例えば不景気とかって、その最たるもの。

    皆が不景気だーって言うから財布のひもを締めて不景気になる。

    心配はお肌にも悪いし♪ 病気の原因第一位です。



    地球環境問題も心配だ!心配だ!と
    私も今までずいぶんと言ってきました。

    でも、もう言わない(ように心がける)。
    そんなこと、もう、みんな知ってるもんね。

    代わりに、こんないいことが出来るようになった!と
    いうことにする。

    例えば新年にあたり、あの石油王ロックフェラー財団が
    こんな取り組みをする世の中に変わってきた。

    ロックフェラー家、“脱石油”のエコ農業に乗り出す

    「工場スタイルの近代農業の行き詰まりを一般の人々に伝え、
    解決策を生み出すこと。
    それこそがわれわれが取り組むべき目標だ」。
    ロックフェラー氏は農場を紹介するパンフレットにこう記す。

    多量のエネルギー、肥料、機械をつぎ込み、単一品目の大規模栽培を
    通じて効率を追求する20世紀の「産業型農業」は、
    何よりロックフェラー家が確立した石油社会のたまものだった。
    今、そのロックフェラー家が「石油後」を模索しているのは興味深い。

    ここで研修を受けている青年も

    「厳しい市場原理の下で効率を追求せざるを得ない親の姿をみて、
    農業だけはしまいと決めていた。が、地に足のついた形で
    新しい農業を実践できるなら、天職だと思っている」と語る。

    日本の農業政策が「農家の規模拡大による国際競争力をつける」
    を目指すとしている今年、その最たる世界、アメリカで
    真逆の方向の模索が始まっているのが面白いね。

    フッ。やっとロックフェラーも、時代も 
    もだま工房に おいついてきたか(笑)!

    おっと、追いついていないのは、
    もだま工房の生産だな・・・・。

    もっと、規模拡大しなきゃ!!?(爆)



    お知らせ

    つぼくさ茶、トゥルシー茶のご注文予約が沢山入っています。
    今月末より収穫を予定していますが、今後ご注文のお客様には
    更にお待たせすることになりそうです。

    早めのご予約をお願いしますね。



    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村

    テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/103-9e00b48e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
