つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    今日の思い
    皆様、大変ご無沙汰していますが、お元気でお過ごしでしょうか?
    震災から、2ヶ月以上が過ぎました。

    震災にあわれた方もそうでない方も、
    それぞれに心穏やかざる日々が続いていますね。

    復興の希望の光も報道されるようになって来ました。
    また逆に不安の影も濃く伝えられています。

    癒されることのない悲しみもあり、
    励ましの言葉さえ見つからない場面にも出会います。

    しかし、暗闇のような絶望の中にあっても、
    輝けるばかりの人間の心の素晴らしさを
    思わせるエピソードも聞く事ができます。

    政府の対応のまずさや、風評被害の悲しい日本のミーイズム、
    明らかにおかしい報道のあり方に対する怒りもあれば、

    日本の「国」としての潜在力や
    「日本人」の勇敢さ、やさしさ、溢れんばかりの善意の数々など
    日本人としての勇気と誇りを奮い立たせる光も、
    この2ヶ月の間沢山私たちは目にする事ができたと思います。

    また海外から寄せられた言葉と善意の数々にも
    多くの方が涙したと思います。


     これから、日本は政治的に経済システムや、
    エネルギー政策などのハードの面でも大きな転換をする事が
    差し迫った課題になるでしょうし、
    それらを次世代に誇れるような良きものにする事が、
    この震災でなくなった方々に対するせめてもの
    供養につながると思います。

     同時に今を生きる私たちにとっては、
    何を見つめ、どう感じ、どのような感情を
    心の中心にすえて生きていくのかを、主体的に自分で
    選んで
    生きていくのだということが、とても大事な時期と思います。 

    うまく言えていないので繰り返して書きます。

    今後半年間、自分がどのような感情で過ごすのかを
    自分で選ぶという自覚が、大きな流れの中にあって
    個々の人がこの国のかたちに影響を与え得る
    大きな要素になると感じてます。


    さて、不思議ちゃんな発言はこのくらいにして(笑)

    自分の心の中心にしたい感情はどんな物ですか?
    もし、自分で選べるとしたらどうしましょう?

    喜びですか? 悲しみですか? 怒りでしょうか?
    不安でしょうか? 希望でしょうか?


    この際だから、騙されたと思って、今、ひとつ選んで下さい(笑)

    その感情を増大させる情報をきっとあなたは無意識に集めます。

    裏を返せば、自分の感情の変化に無自覚であれば
    「感情」は外部の情報や外的要因によって、
    あなたの心を好き放題かき回します。

    しかし、主体的に自分で感情を選ぶんだと自覚すると、
    ふだん様々なメディアを通して自分のエネルギーがいかに損なわれ、
    奪われ、自分の時間や人生が台無しにされているかに気がつきます。

    試してみて下さいね。
    あなたのエネルギーは本来、もっとすごいんだから。
    無駄に盗まれてはもったいない(笑)

    人生は時間で出来ています。そして時間管理は感情の管理です。
    感情の管理には瞑想が有効です。

    ゆえに瞑想は(奪われ、見失われた)人生を取り戻す手段なんですね。



     自分を見失いすぎてオーバーワークがたたって、
    おととい、ぎっくり腰になってしまった私が(爆)
    動けないのをいいことに瞑想した今の「気づき」をシェアー♪

    ここで宣伝。

    つぼくさ茶(ブラフミー)は瞑想を深めるといわれ、
    ヨギの間で飲まれてきたのお茶。お知らせしてなかったけど、
    ツボクサ茶 販売再開しています♪

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村




    テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/109-10e89915
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)