つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ルートビアの匂い
    突然ですが、私は、けっこうルートビアがすき♪

    ルートビアは知らない人も多いと思うので説明すると
    沖縄にあるファーストフード店A&Wにある、コーラみたいな飲み物。
    rootbeer300.gif

    変な味だという人もいるし
    結局日本ではあまり広がっていない事からしても
    「ルートビアあんまり美味しくない説」は、日本では有力な説のようだ。
    飲むサロンパスとか呼ばれてるし(笑)

    でも、ルートビアって、A&Wの商品名かと思ったら
    アメリカでは家庭で作られる伝統的なハーブ飲料だったそうで
    今でも飲料市場3%のシェアを持っており、市民にとってなじみ深い飲み物だそうだ。
    また、地ビールのように、地域独自の「地ルートビア」と呼ぶべきものも数多く販売されている。
    それほど一般的ではないが、自家製ルートビアも造られている。
    そして、スヌーピーの好きな飲み物として有名。

    以上ウィキペディアより

    なぜに突然ルートビアかって言うと
    先日NGOなどで世界で活躍されているNさんがうちの畑に遊びに来た際

    ある雑草に目をやり
    「あれ? この植物はインドで風邪薬だったか?で使われていますよ。」
    と教えてくれた草があった。

    それがこれ。

    カスミヒメハギ


    カスミヒメハギ

    帰化植物で、もともと、米軍の荷物などに種がまぎれて沖縄に定着したらしいのだけど
    これの根っこが、ルートビアの香りがする!!

    もしやと思って調べてみたけれど、ルーとビアとは関係なし(笑)
    薬用としての利用も今の所文献見つからず。

    どなたかご存知の方いましたら教えて下さ~い。
    お礼にカスミヒメハギの花束をご希望があればプレゼントしますので(笑)

    ここで、余談だけど
    沖縄では民間療法?で、何かといえばコーラがいいといわれる。
    例を挙げれば

    1蕁麻疹には暑い風呂とコーラ。
    2風邪を引いたらコーラ
    3避妊には女性のxxをコーラで洗う 
    4また下痢、のどの痛みなどに
    5くらげに刺されたときの痛み止めなどなど

    ちなみに本当に効くとされるのは意外な事に3避妊

    クラゲにも効くらしい

    コカコーラの意外な使い方

    ですが、かくも様々にコーラが良いといわれるのも
    実は戦後アメリカからはいってきた
    ルートビアが様々な薬の代用になったからだという話。

    ルートビアはハーブから出来ているからそんな事もあるだろう。

    地ルートビアや自家製ルートビアに使われる原材料としては、

    スパイス類 - オールスパイス、コリアンダー、
    ハーブ類 - セイヨウネズ(ジュニパー)、トウリョクジュ(ウィンターグリーン)、
    甘松、ウメガサソウ、ホップ、クローバー、
    木の皮など - カバノキ、シナモン、
    木の根など - ショウガ、タンポポ、リコリス
    その他 - メープルシロップ、蜂蜜

    おー!!なんか効きそうじゃん(笑)

    で、ルートビアって、どうやって作るんだろう?

    以前密造ビールは作った事があるが
    (最高に太るので今は作ってません♪
    だってアルコールの原料も炭酸の原料も砂糖だから★)
    地ルートビアも作ってみたいものだ。

    つづく


    トゥルシー茶が人気の もだま工房のHPへ





    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント
    ルートビアプランツ
    おおーっと、こんなところでPolygala paniculataさんにお会いするとは。
    この方の別名はroot beer plantとおっしゃるようです。ぶらふみぃさん、さすがですね。
    世界各国で薬草として扱われているようです。実は東ティモールにもあって、避妊とはまったく反対の「不妊症」の治療に、これとこれに良く似た赤い花を組み合わせて使うそうです。(赤い花のほうはまだ見ていません)
    [2011/10/27 23:26] URL | ひよこ #mQop/nM. [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/113-b16f5181
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    たった10分!蕁麻疹は自分で治せます!!

    わずかな期間で蕁麻疹の症状を改善させてさらにはアトピーや肌のただれまでも改善させてしまった自分でできる10分間蕁麻疹改善術を知りたくありませんか?
    [2011/08/20 16:50] 一日10分!蕁麻疹改善術
