つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    お嬢様酵素とルートビアーの作り方
    アメリカではご家庭でも自家製ルートビアを作る
    という話もあったのでルートビアの作り方を調べてみた。

    どうやら、ササフラスという植物の根っこがポイントのようだ。

    RootBeerWorld.com より


    伝統的なルートビアの作り方(RootBeerWorld.comによる)

    材料:
    イースト 1 cake
    砂糖 5ポンド
    ササフラスの根 2オンス
    ホップ又は生姜 1オンス
    ジュニパー ベリー 2オンス
    水 4ガロン
    タンポポの根 1オンス
    ウィンターグリーン 2オンス

    作り方:
    1冷水でよく根を洗う
    2ジュニパー ベリーの実と、ホップに加える
    3半分の水?を沸騰させ根っこをいれ20分ゆっくり煮る
    4漉す
    5砂糖と残りの水を加える
    6ぬるくなるまで冷ます
    7少し冷たいで溶かしたイースト菌を加える
    8しばらく置く
    9、さらに漉して、ボトルにつめる。コルクでしっかり栓をする
    10暖かい場所で5-6時間発酵させた後、そのまま涼しい場所にうつしてね。
    飲むときは氷を入れてね♪

    ということらしい。

    なるほど、けっこう簡単チック♪

    あれ、?WARNINGとか書いてある。

    なになに・・・自然のササフラスからは
    発がん性物質が発見されて以来販売は禁止されている

    だめじゃん!!


    更に調べてみると、どうやらササフラス以外の
    植物の根を使うことで今はいろんなバージョンがあるらしい。

    それにしても、多少、手順は違うものの、
    これは今日本で流行の植物酵素を取り入れた飲み物
    「酵素」プラス砂糖で炭酸発酵ってな感じのものだな。

    日本では春なんかに七草とかスギナを使って
    いろんなご家庭「酵素」を昔から作っているけど、
    近年とても愛好者が多い。
    ツボクサの「酵素」を作りたいので生葉を送って欲しいという
    問い合わせも春にはけっこうある♪

    でも、「酵素」といえば驚きのヒット商品が生まれたようだ。

    その名もお嬢様酵素
    http://www.ojyosama.jp/kouso01/

    お嬢様酵素


    野草64種、野菜果物22種から作られているんだけど
    なんと、ざっと見ても ウコン、アシュワガンダ、セッコツボク 
    ショウブ アムラ ハッショウマメ イボナシツヅラフジ
     ツボクサ・トゥルシー・・・などアーユルヴェーダハーブ満載だ!!

    720mlで約4000円とお値段は張るもののけっこう味も美味しそうだ。 

    発酵ものは311以降 免疫力アップのためにとても注目が集まっているから、
    こんなところからアーユルヴェーダハーブが日本でも流行ってくるかもしれないね。

    とくにトゥルシーは香りもいいし、放射線被爆によって体内に増える
    活性酸素の除去やDNAの損傷に対して修復能力を高める事などが知られているので
    ご家庭で野草から酵素を作る人にはいいかもしれない。 

    酵素の作り方はネットで簡単に調べられるので
    つくったことのない人も興味のある方は
    もう少し涼しくなったら挑戦してみるのもいいかもよ♪

    ちょっとハマルかも(笑)


    追記

    酵素についての口コミ情報

    http://www.diet-koso.com/yaso.html 
    本当に色んな商品がありますなぁ。

    参考までに


    つぼくさ茶シリーズはついに売り切れだけどトゥルシーが人気の もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村

    テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    RootBeer は子供達が大好きでCOSTCOでよく買いますが、自分でつくれるんですね~
    [2011/08/22 09:05] URL | #- [ 編集 ]


    きのこで帰れなくなった時は
    ファンタオレンジです。
    [2011/08/22 12:55] URL | さとこ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/114-95cb9ae5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ビューティブル・ダイエットでらくらくキレイ痩せ

    青田典子のダイエット法を本邦初公開!短期間で効果的に痩せる方法を青田典子がお教えいたします。ハードな運動も食事制限も不要です。
    [2011/08/20 08:24] ビューティブル・ダイエット
