つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    アカショウビンその後
    今日も朝から☂の石垣島。
    それでも午後からは雨もやみ雲が低くたなびいている。

    DSCF3895.gif

    雨の間、鳥達もお腹がすいたことだろうね。




    ムラサキサギ
    ムラサキサギ



    雨で耕せない家庭菜園予定地には、キジが、群れで歩いている。

    コウライキジ


    キジが非常に石垣島で増えている。
    ほとんど毎日見ない日はないくらい。

    そして、野菜など何でも食べてしまう。

    今日買い物先で出会ったおじさんなど
    らっきょう畑をやってるんだけど、
    ラッキョウまでみんな食われてしまうと嘆いていた。

    うちもここで畑をするのならちょっと工夫が必要そうだ。



    さて、前回紹介しました、怪我をしていたアカショウビン。

    動物病院に入院しましたが、
    残念ながら死んでしまいました。

    やはり傷が深かったようです。

    ・・・・・

    なのに、なぜかうちの部屋を占める大きな鳥小屋・・・。


    DSCF3891.gif


    DSCF3892.gif


    アカショウビン

    実は動物病院から電話があって、ケガは回復したものの
    翼を骨折してしまい飛ぶことができなくなってしまった別の
    アカショウビンの面倒を見てもらえないかという依頼。

    ケガの治療中は安静が必要なので小さなダンボール箱で
    入院していたのだけれども、結構元気になってきたので
    リハビリも兼ねて大きめの小屋を用意してあげることにした。

    はじめは70cm四方ぐらいの
    鳥かごを作ろうと思ったんだけど、野鳥だし、
    今は飛べなくて「飛びたいという欲求」があるから、
    広めにしてあげれば練習になっていいかも!と
    途中からサイズがどんどん大きく変更。

    一日かかって作り上げた!

    外で作ったら、大きすぎて部屋に入りません゚(゚´Д`゚)゚

    ドアノブを外して、なんとか部屋に入れたものの、
    近くに人がいると餌を食べてくれない。

    仕方がないので、ほとんどその部屋には入れず。

    ここは鳥の部屋になりました。

    今は、食欲も取り戻し、冷凍のワカサギを一日6~8疋食べます。

    アカショウビン アップ


    胸のところにウロコ模様があるでしょ。
    これは今年巣立ちした若鳥のあかし。
    まだまだ成長期だからたくさん食べる!

    アカショウビン


    ワカサギを水に入れてやるのだけど
    すぐに水が腐るので、一匹やって、
    しばらく経って、食べ終わっていたら
    水を交換してまた一匹いれる。

    それを一日に何度も繰り返す。結構手間がかかる。

    そして、そのたびにギャーギャー大騒ぎして襲ってくる(笑)

    結構気が強く攻撃的だ。 

    まぁ元気な証拠ということで、それでもいいか。

    一匹でも、孤独でも気丈にたくましく生きていけるように
    玉ちゃんと名付けることにした。

    (石垣島の人にしかわからないブラックジョークです♫)

    本来ならアカショウビンは渡り鳥。
    仲間は今ごろもう、この島を飛び立ってさらに暖かい国に旅立っていく頃。

    この子はひとり、島で冬を超すのだ。

    せめて、美味しいものでも食べさせて
    春を迎えられるようにしてあげたいものだ。

    こうして
    セミやサワガニ、バッタなどアカショウビンの
    好みそうな虫をもとめて日々散歩が忙しい、もだま工房でした。

    注)野鳥の飼育は「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」
    により、例外を除いて認められていません。


    もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村





    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント

    こんにちは
    Bootの黒沢です
    先日は商品と共に素敵なポストカードありがとうございました。
    こちらでは珍しいアカショウビン
    お家に居るとはうらやましい限りです
    でも、自動車の事故で怪我してるのは心が痛みます本来はこの玉ちゃんも仲間と共に南に旅だってなければいけないのですもんね。
    いつかは石垣島の鳥達に会いに行きたいです。
    その時はよろしくお願いします
    [2011/10/20 18:42] URL | Boot sige #yd6NwR0I [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/121-695e7258
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
