つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ヨガジャーナルに石垣島のハーブが2つも掲載されました。

    今月号のヨガジャーナルに、もだま工房のお茶が紹介されました。

    de390e1affac02f544a905b80cb69b87.jpg


    ヨガに効く健康茶ガイド
    体温調節、女性特有の悩みなど、
    それぞれの症状に効くポーズとお茶を紹介。

    その中の
    「ヨガ女が愛飲のお茶お取り寄せリスト」に掲載していただきました♪

    ご紹介してくださったのは、アーユルヴェーダにも造詣が深く
    ヨガを通じた社会貢献にも積極的に参加されている
    ヨガインストラクターのサントーシマ香先生。

    こんなに素敵な先生にご紹介いただいて光栄です♪

    サントーシマ香先生 いつもありがとう。



    そして、私的にとても嬉しいのが
    このコーナーには6人のカリスマ的なインストラクターの先生が
    それぞれひとつづつお茶を紹介しているんだけど、そのうち国産は2種類。

    もだま工房と、もう一つの国産は「ババグーリ」のレモングラス。

    「ババグーリ」はデザイナーズブランドのヨーガンレールさんの自家農園の
    ハーブティーなんだけど、この、農園があるのは実は石垣島。

    そして、このお茶を育てているのは もだま工房のお友達♪

    つまり、選ばれた国産2種はいずれも石垣島産なのです。

    ババグーリのお茶を選んだのは茶道家として活躍されている
    深澤里奈先生ですが、さすがです。

    この農園は一般の方は見学できませんが、本当にハンパない。

    完全無農薬は言うまでもなく、動物性の肥料は与えない。
    そして土の状態を見て必要なくなれば肥料も与えない自然農に
    移行するという徹底ぶりで、しかも作っている種類が日本では
    聞いたことがないようなものも含め多種多様。

    国内に前例がないものをつくる。しかも無農薬でつくる。
    というのは、
    ほんとにほんとーに難しいことなんですよ。

    そんな常識はずれなことを行なっている農場担当者とは、
    もだま工房はとても話が合います(笑)


    話がそれてしまいましたが、と、いうことで
    私も読んでみましたヨガジャーナル。

    この雑誌ね、実は、初めて読んだんだけど、すごい、イイです。

    とてもファッショナブルで、紹介されているアイテムなんかも
    洗練されていて見ていて楽しい。 
    そして、掲載されている人たちも、
    もちろんみんなとても綺麗なんだけど(モデルさんも多いし)
    本当にこころの内面から現れたような、美しさがある。

    そして、ヨガを始めてから体の嬉しい変化もあるけど、
    心の持ち方が変わってきたと
    ヨガの心への働きかけの素晴らしさを口にする。

    年齢も若い彼女たちが本当に等身大の素直な気持ちでいうから、
    心の大切さを言っていても説教臭さが全くなくて、
    なるほど、そうなんだなぁと、読んでる方も素直な気持ちになれる。

    そして、時代を共有してる感じがして、とてもうれしい。

    ヨガっていいんだな。と改めて思った。
    ほんと、ヨギーニたちは現代の女神かもしれない。

    これからは女神様に捧げる気持ちで、真心込めて ハーブを作らせていただきます♪



    もうひとつ お知らせ


    face book 始めました。

    左側にリンクがありますので、お時間があるときに見てくださいね。
    もだま工房は、畑仕事から製品化まで手作りなので出来る量がとても少ないです。

    ですから、ここだけでの限定販売などの 
    めづらしく貴重なハーブや薬草なども、時々出ますので
    興味のある方は登録してね。

    その下は私の個人ページです。

    「友だち申請」大歓迎です。お気軽にポチっとしてください。



    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村

    テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/126-032ff3c5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    あなたのお部屋がヨガ教室になる!

    ヨガをやりたいけど、何から始めたら良いかわからない!?そんなあなたに、ヨガインストラクターも絶賛の自宅での極意を習得できるガイドブックがあります。 まだ、月謝を払ってヨガ教室に通いますか?
    [2011/12/03 08:45] 自宅でヨガの極意を習得ガイドブック
