つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    雨の日が憂鬱なら、こんなのはいかが?
    ホーリーバジル(トゥルシー)とセロトニン

    石垣島にも本格的な冬の到来を思わせるような
    寒い日がやってきました。
    と、いっても、本州に比べれば「秋」と、行った程度の温度ですが
    こちらの冬は、別の表現をすれば 「雨季」。

    連日の雨です。

    冬になって大陸からの高気圧が張り出し、西高東低の冬型の気圧配置になると
    石垣島は高気圧のヘリにあたり、雨になります。

    だからね、

    本州が 「寒いなぁー。きっと、南の島はあたたかいんだろうな。」

    と、思うときには、実はこちらは雨が降っています(笑)。

    さて、雨が続いて、おひさまが見えない日が続くと
    脳内ではセロトニンの分泌量が下がってくることは、皆さん ご存知ですね。

    セロトニンは人に穏やかな感情を与える作用があり、
    神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンなどの働きをコントロールしたり
    抑制したりする作用をもつので、精神を安定させるという働きを持ちます。

    ですから、セロトニンが不足すると、感情や考えのコントロールが効きにくくなり、
    怒りっぽくなったり、情緒・気分を不安定にしたり、
    うつ病の原因になると考えられています。


    だから、雨の続く冬の石垣島では
    「腐りそう。。」と愚痴を言う人が増え
    イライラしたり、喧嘩なども増えます(笑)

    実際に北欧の国々などでは、冬の間の太陽の日照時間が短いため、
    精神的な不調を訴える人やうつ病になる人が多いそうです。

    冬季うつ病(季節うつ病)、季節性情動障害などの病名がついていますが
    石垣島でも自覚されている方は多いような気がします。

     またSE(システムエンジニア)やプログラマーなどの職業の方は、
    うつ病になる方が多いと言われます。これは、オフィスにこもっての
    長時間労働で太陽光不足がうつ病の原因になっている、
    と考えられているようです。


    そんな、光の不足によって、起きるセロトニン不足。
    太陽の光を朝、10分間 浴びれば、かなり解消されるのですが
    石垣島みたいな天気が続いたり、職業的に部屋にこもりがちな人は
    どうすればいいのでしょう?

    簡単なのは、セロトニンはリズムカルな動きによって分泌が
    促されるのが分かっていますので、ウォーキングがいいと言われますが
    そもそも雨が続いているのが原因なので、ウォーキングは、ちょっと、無理(笑)。

    そこでガムを噛むなどの咀嚼運動もいいそうです。

    デスクワークの方は仕事の一段落ごとに時々スクワット。
    (デスクワークの方には、特におすすめしたいので、会社などで
    そのようなことができる環境づくりをチームで話し合えるといいですね。)。

    それも、無理なら「セロトニン呼吸法」という、
    簡単な呼吸法がありますので
    日々の生活に取り入れてみるのもいいかもしれません。

    セロトニン呼吸法については興味のある方は検索してください(笑)

    これは禅の呼吸法と通じるものがありますから
    お坊さんが穏やかなのは、脳科学的にも理由があるのですね♪

    それと青空の写真を見るのもいいです(たぶん脳が騙されます(笑)



    画像検索で「青空」と検索して眺めてみてくださいね。
    気分の変化を実感できる人には有効です♪

    image.jpg

    10枚くらい眺めてみよう♪


    そして、ホーリーバジル(トゥルシー)のお茶。

    セロトニンの分泌量が少なく、脳内の活性が弱まると外部からの刺激により
    ストレスを強く感じやすくなります。
    その結果ストレスホルモンであるコルチゾールが
    セロトニンによるコントロールより高まりやすくなり、
    免疫力が極端に落ちてきます。

    だから、おひさまを浴びないと、風邪もひきやすくなります。

    ホーリーバジルのお茶は
    このとき免疫力を高め、同時にコルチゾールの過度の分泌を抑制してくれるという
    ひとり何役もの仕事をしてくれるのです♪。

    コルチゾールはとても大切なホルモンですがバランスを崩して過剰になると
    抽象的な思考ができなくなり、仕事が思うようにいかなくなり、それがストレスとなり
    そのストレスが、コルチゾールを・・・という悪循環にはいります。

    コルチゾールのバランスが現代の日本のキーワードとも言えるくらい大切だと、
    勝手にわたしは思っているので、このことについて、今度こそ次回書きますね(笑)。

    ちなみにホーリーバジルは「免系力を高める」と一言で簡単に表現されていますが
    抗ウィルス作用や呼吸器系の疾患への働きかけが強いと海外では高く評価されています。

    寒く乾燥するこれからの季節、インフルエンザの予防の一助としても、
    是非おすすめしたいです。


    いつもクリシュナトゥルシーの写真なので今日は
    バナトゥルシー

    バナトゥルシー




    トゥルシー(ホーリーバジル)のことなら
    もだま工房のHPへ
    スポンサーサイト

    テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

    コメント

    なるほど。自分が鬱々してたのが納得できました。解が見えたかもしれない。どうもありがとう。
    [2012/01/27 14:02] URL | あ #- [ 編集 ]


    あさん 
    普通、私たちはイライラしたり、気分がふさいでしまうと、なんでだろう?と理由を探しますよね。でも、そうすると、脳は気分がよくない理由を沢山探し始め、余計気分が悪くなります。探せば面白くない理由なんて、世の中に溢れていますから(笑) そして、たいてい、後から分かるものですが、本当はただ、生理的、肉体的な理由で脳内ホルモンの分泌が弱かったためだったりします。これは私の経験からのお話なので、あ さんに当てはまるかはわかりませんが、こんな考えもご参考になりましたら幸いです♪
    [2012/01/27 19:39] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/129-e226ae9a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
