つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    アシュワガンダ



    大変ご無沙汰いたしました。
    久しぶりの更新です♪

    おかげさまで大変好評のつぼくさ茶。
    リピーター様の分、予約を頂いた方の分を確保すると
    ほとんど在庫が残りません。

    ということで、

    『別に宣伝しなくてもいいや』

    とか

    「むしろ宣伝すると、忙しくてやだな」

    という理由で、更新をサボっていたわけでは
    決してないです。

    なぜか、このブログの管理画面に
    入ることが出来なくなってしまって
    更新できなかった、、、
    というもっと間抜けな理由でした。

    で、どうしたらいいの?

    と、調べる時間がないくらい
    11月はとっても忙しかった。

    と、言うことは必然的にネタが沢山あるので
    ちょっとだけ振り返って日記を書かせてもらいます。





     さて、今日のお題の「アシュワガンダ」。

    アーユルヴェーダに興味のある方は誰でも知ってる。
    そうでない方は、ほとんど知らない薬草ですね。

    ちなみに、インドのバイアグラなどとも言われ
    男の精力増強のためのハーブと
    思われている人も多いようですが
    それだけではないのだよ。

    アユルベーダ療法において、
    「アシュワガンダ」は、つぼくさ同様
    ラサーヤナ(不老長寿の薬)として用いられています。
    若さを保ち、長寿をもたらすだけでなく、
    思考能力、身体的持久力や免疫機能を高める効果が
    あるとされています。
    更にストレスや不眠症にも有効で、
    活力増強、早い話体力全般にいい!
    他にも沢山の効果が認められていますが、
    病気の回復を早め、死亡率を下げるということも
    認められているそうです。

    ただし、苦いです♪
    良薬口に苦しということでしょう。

    大きなお世話かもしれないですが
    「苦味」というのは、とても大切なものです。
    「そうなの?でも最近、苦いもの食べてないな」
    というあなた。
    風邪を引きやすかったり、疲れやすくないですか?

    積極的に、苦いものを食べてみましょうね。

    さて

    ちなみにアシュワガンダ の、意味は



     うま♪

    images.jpg





    それは、「馬の精力と活力を与えるもの」という意味と
    「馬のにおいがするもの」 の意味があるそうです。

    昨日、そのアシュワガンダの種が、私の元に届きました♪


     アシュワガンダの種


     馬の種


     ほおずきのようなかわいらしさ
    英語名 ウインターチェリーというのは
    この姿から名づけられたのでしょうね。

    ということで、少し早いですが来年の目標

    その一

    アシュワガンダの栽培に挑戦します!

    アシュワガンダを栽培している方なんて
    日本にそう沢山いるわけではないので
    種だって、なかなか手に入らないと思う。
    それだけでも、すごいのに、
    なんと送ってくださったのは、、、。

    長くなるので、次回につづくのでした。

    もだま工房のHPへ

    人気ブログランキング"



    テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/13-ebfce5fb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
