つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    新年のご挨拶
    おはようございます。
    謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

    昨年は本当にいろいろあった年でした。
    陰極まれば陽転する という言葉の通り今年は
    明るい年になることを願い、信じていきたいと思います。

    もだま工房は今年は年賀のご挨拶を自粛させていただきましたが
    みなさまに支えられて今日までやってくることができたことを
    逆に強く感じる新年の幕開けでした。

    ありがとうございます。

    そして これからも末永きお付き合いを
    よろしくお願いします。



    新年最初の山歩きに行ってきました。

    久しぶりに晴れた石垣島の山道はシダや常緑樹が光を浴びて
    キラキラと輝いていました。

    DSCF4049w.gif
    山には「千両」がたくさん咲いていました。

    毎年思うことなのですがお正月は山にいても街にいても
    空気の感じが日常とは違う何かがありますね。

    車が走っていないせいで空気がキレイとか、
    耳には聞こえないけど重機が出す低周波が無いせいだとか
    いろいろあるかもしれませんが、私は
    この国に住む人すべてが今年はいい年になりますように」という希望を
    心にもち、日常よりも少しだけ優しい気持ちをもっている、その心の
    エネルギーが大気に満ちているからだと信じています。

    もしその通りだとしたら、人の思いだけでも世界は変わるということなりますね。
    だとしたら、私たちが世界を変えるために果たす 70億分の1の責任は
    幸せであること、希望を持つことだと信じます。

    昔は人は幸せになる権利を獲得するために戦いました。
    そして その恩恵を受け私たちは幸せを追求する権利をいま、もっています。

    これからの時代は、人は幸せに生きる義務があるのかもしれません。

    ・・でも、個人が自分だけの幸せを追求して、
    今の資本主義の弊害があるんじゃないの? という反論もあるかもしれませんが
    私が思うに、それは幸せを獲得するための手段としてのお金を追求するあまり
    目的である「しあわせ」の追求がおろそかになっているせいだと思っています。
    つまり、欲が足りない(笑)

    手段と目的を勘違いすると逆に幸せになれないようですね。


     大欲は無力に似たり という言葉があります。

    悟りたいという大欲の前に修行者は その対価として全てを差し出します。
    そして無一物の生活をおくります。
    ひとはその姿を見て、なんて欲のない人だろうと勘違いしますが
    悟りという絶対的幸せを追求しているわけですから、こんなに欲深い話はないです。

    でも、本当に こうして悟りという大欲を求める修行者がいたら
    皆の尊敬を集めることと思います。


    そうして「求めるものだけ」が「得る」ようです。

    何が目的で何が手段なのか、その目的ですら、手段ではないのかとじっくり考えて
    間違えないようにして(笑)

    すてきな目標をもって大きな欲をかきましょう!    
    DSCF4044w.gif

     千両といっしょに家についてきてしまったヤエヤマアオガエル。
    かなりデカイが、家に来るまで気がつかなかった(笑)


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/130-20ec0c5b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
