つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    速報! シャタヴァリについて
    昨年12月6日の日記で
    アシュワガンダとシャタヴァリが医薬品指定の見直しで
    使えなくなるかもしれないという報告を
    させていただきましたが1月23日結果がでました。


    医薬品の成分本質に関するワーキンググループ1月23日に決定


    結論から言えば、アシュワガンダは今後1年後から医薬品に指定されるので
    個人輸入で使用する以外は国内での販売は禁止となりました。

    アシュワガンダは海外ではアダプトゲン植物にも指定される
    素晴らしい薬草ですのでとても残念です。

    しかし、シャタヴァリは今回、医薬品指定はされないことに決まりました!!
    今までどおりに使うことができます!!

    シャタヴァリ1


    以下、厚生労働省の見解


    ・シャタバリ(地下部)
     前回は、エストロゲン作用を持つステロイドサポニンを含むことから、
    専ら医薬品として使用される成分本質に該当すると判断した。

     寄せられた意見等をもとに再検討した結果、エストロゲン作用を持つものは
    食品にも多く存在することから、ステロイドサポニンを含有することのみを
    もって医薬品としての成分とは判断し難く
    、直ちに保健衛生上の観点から
    医薬品としては規制するものではない ことから、
    医薬品的効能効果を標榜しない
    限り専ら医薬品と判断しない成分本質に該当する、という結論になった。


    と、いうことです。

    12月6日の日記で主張した意見と同じ結論に厚労省も落ち着きました!

    寄せられた意見をもとに再検討した結果といっているように、きっと、多くの専門家の方から
    同じ意見が寄せられたことと思います。

    ご意見を届けてくださいました皆様、本当にありがとうございました!

    いや~私も、電話で粘った甲斐があった(笑)

    担当の方はしつこい私の電話をとても辛抱強く、誠実に付き合ってくださいました。


    それなのに、このブログで腹立ち紛れにぐちっぽく書いた自分が恥ずかしいです。

    と、いうことで、アシュワガンダは残念でしたが
    シャタヴァリだけでも医薬品指定されなくて本当に良かった。

    日本中の女性のみなさん! まっててね。近い将来沖縄から
    シャタヴァリをお届けできるように、栽培技術の向上にはげみます!!

    シャタヴァリ苗
    シャタヴァリの苗

    シャタヴァリ-(2)


    それでは!

    もだま工房のフェイスブックページもよろしくね。


    学習効果を高めるあーゆるヴェーダハーブ、バコパ(ジャラブラフミー)のことなど書いてるよん♪


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ


    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    12/6記事を拝読した際は、厚労省も相変わらず余計なことを,..
    と半ば(以上)あきらめていたワタシも反省です。
    希望を持って進むって、大切ですね!
    よかったよかった! ワタシも嬉しいです。
    もだま工房のシャタバリが普及し、全国の女性に幸いをもたらすことを
    楽しみにしていまーす!

    [2012/01/26 14:57] URL | いくられ #MCYjQM96 [ 編集 ]


    いくられさん
    コメント有難うございます。
    ほんとは私もそう思いました
    実は今も思っています。(笑)
    でも、希望をもって進むこと、本当に大切ですね。
    こうして、応援の言葉をかけてもらえると希望が膨らみます。
    ありがとう♪
    [2012/01/27 08:28] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/135-1c8205c4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
