つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    沖縄ーインドの不思議なつながり
    こんにちは。
    また、雨が帰ってきた石垣島。
    雨季が続いています。

    雨の中、睡蓮の花が咲いています。

    DSCF4110w.gif


    以前から、石垣島に遊びにきたインドの人andインドな人に
    この島の植物や気候はインドに似ていると言われる。

    しかし、似ているのは それだけではなかった!

    先日見た文章に衝撃的な発見があったので紹介。

    沖縄にはウチナーグチという、とても「方言」という枠には
    収まらない言葉があるのは皆様ご存知のとおり。

    実は、沖縄に住んでいるものにとっても、意味はわかっても
    語源が分かっていないものが多く存在しています。

    特に地名や人名が面白い。

    電話帳などを見てみるとおばあちゃんでは、
    カニメガさんやメガンサさん、ナベーマさんなど 
    どこの国の人?と思ってしまう名前が結構ある。

    昔、石垣島に来た頃、台風で家に閉じこもりっきりになったときとか
    退屈でよく、電話帳で誰が一番面白い名前を見つけられるかとかやって
    遊んだものでした(笑)。

    地名でも 嘉手納(カデナ)、北谷(チャタン)
    真玉(マダン) 謝名(ジャナ) ・・・など
    読めません!!な名前がけっこうあるよね。

    これがなんと古代インドの言葉、サンスクリット(梵語)で

    読むと意味がわかるというから驚きだ!

    他にも、例えば石垣島の英雄と言われる オヤケアカハチ
    もサンスクリットで 「優れた太陽の王」を意味するとか

    沖縄で理想郷とされる伝説のニライカナイも
    サンスクリットで意味がわかるそうだ。

    この不思議なつながりは? ニライカナイの意味とは?

    興味あるよねー。

    詳しくは こちらへどうぞ

    http://ueharashonen.web.fc2.com/pdf/uchinaaguchi_kigen-josyo_sample.pdf

    1月16日販売開始されました。

    電子ブックで525円だそうです。

    沖縄とインドが、この発見を機にもっと近づいたら面白いね。




    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント

    この本、あたしが買わなくて誰が買う?
    と、ポチッとしてしまいました。笑
    実は、私のライフワークのひとつに、古代朝鮮に来ていたインドの王族の物語を書く、ということがあります。
    韓国ドラマではチソンが演じた「鉄の王 キムスロ」というのは、伽耶という古代朝鮮の王国の初代王なのですが、この人の妃になったのが、アヨーダヤから来た姫君だったのです。アヨーダヤってのは、ラーマーヤナのラーマ王子の故郷である北インドの都市で、その名前をとったタイの都市がアユタヤ。どちらかというと、インドではなくて、タイのアユタヤからきた姫君なんでないの?と、思ったけれど、ラーマーヤナの舞台になっているスリランカとか南印度のタミル語地域から、結構多くの人が極東地域に来ていたらしいんですよ。福岡で発見された土器が、南印度の土でできたタイコとそっくりだったりするの! 朝鮮にきていて、福岡に来ているのであれば、沖縄にきていても不思議じゃないよね。
    [2012/01/31 23:34] URL | さとび #sSHoJftA [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/137-2b83f7cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
