つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    やえかる

    地産地消を愛言葉に全国的に「地域の活性化」が
    テーマとなっている昨今のニッポン♪。
    モノをつくることで人と人が人を結びつき、
    人のネットワークが地域の未来を創っています。

    ずいぶん昔のブログですけど
    日本でモノをつくるということへの想いと、
    地産地消の大切さを語らせていただきましたが(笑)

    どういう仕組みが「より、経済的に豊かになれるか」、ではなく
    「より、人として幸せか」を基準とした枠組みで
    今後 日本もすすんで行くことができたらいいなと感じている方は
    実は結構多いと思います。

    私ももちろん、そんな気持ちがありますから
    こうして、農業なんかやってます(笑)

     そして、私自身、 ハーブの有機肥料、無化学肥料栽培や、
    沖縄の赤土流出問題に対する取り組みを通して
    見えてきたことがたくさんありました。

    それは、「消費者」という視点からは、なかなか目に見えない
    取り組みをしている農家やモノづくりの作家さんが、
    日本中にとてもたくさんいるということで、
    それじゃ、私も頑張ろうと、とても励みになっています。

    産地ではどのような取り組みをしていて、どんな人が作っているのか?

    そんなことは、あまり意識して買い物をする人も少ないと思っていたけれども
    それを知っていると、とても楽しい ということに気がつきました。

    もちろん、どんな人が買って、使ってくれているんだろう という興味は
    農産物に限らず、こだわりのモノ作りをされている方はみんな気にしています。

    そういうことなら、お会いできたら嬉しいですね♪

    と、いうことで

    「地産地消」から 産地を知り、生産者を知り、消費者を知る 
    「知産知消」へ!

    今後 私たち石垣島で モノづくりをしている者たちは
    機会があるごとに出来るだけ、みなさまのもとに出かけていき
    直接、お目にかかって、お話をして、知り合って行きたい 
    と考えています。

    そして、新たなプロジェクトが動き出しました。

     名付けて 「やえかる」 

    やえかる

      Yaeyama Cultivate の略です♪

    八重山(石垣島地方のことです)を文化的にも人脈的にも耕して
    豊かな土壌にしたいという想いを込めて名付けられました♪

    フェイスブックページもできましたので
    イイね を押してくれたら嬉しいです。 ← 重要(#^.^#)

    http://www.facebook.com/YaekaruYaeyamaCultivate

    やえかる 第一段として 東京で4月21、22日に行われる
    アースデー に参加します。

    今回は 中心メンバーの島藍農園の大浜代表と もだま工房から
    まな隊員が 島のエコロジカルな取り組みや商品を持って参加します。

    東京方面のみなさま 代々木公園に是非 いらしてくださいね。
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/141-d5d800be
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
