つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    ツボクサ石鹸ができました。
    久しぶりのブログ更新です♪

    最近はFBが面白くて、ついつい書き込みはそっちが中心に、なりがち。

    もだま工房の商品を買ってくれている皆さんが、
    どんな日常を送っているのか、FBだと お互いに距離が近いので、
    つい書き込みながら遊んじゃう(笑)

    このブログを読んでくれているあなたも、
    よかったらFBで 友達になって近況を教えてくださいね。

    さて、大変お待たせしていていました つぼくさ石鹸が
    出来上がりました!!

    と、行っても、私が作っているんじゃないですけどね。
    私がつくっているのは原料のつぼくさ。

    石鹸は 手作り石鹸の工房 凪 さんにお願いして作ってもらっています。

    この、凪さんは オイルにすごくこだわっていいものを使って
    作ってくれるので、すごく嬉しい。

    オイルに詳しい方は、原料を見てもらえばわかるんだけど
    これだけのものを使って、この値段。

    ちょっと、びっくりしてもらえる(#^.^#)

    原材料のツボクサも自家製だからふんだんに使える。

    だから、リピーターさんが多いので、ツボくさ石鹸は
    すぐに品切れしてしまいます。

    今日は工房 凪さんが 製造プロセスの写真も送ってくれたので
    ご紹介します。


    ツボクサ石鹸1

    ツボクサをエキストラバージンオイルにつけこんだもの



    さらにスイートアーモンド油・パーム核油・マンゴーバター・
    コクムバター・を加えブレンドオイルを作ります。

    ツボクサ石鹸2

    (写真では緑が濃すぎて茶色く見えますが、びっくりするくらいの綺麗な緑色です)

    さらにツボクサ煎出液とNaOHを加えて、乳化させ

    ツボクサ石鹸3


    レモングラス精油・パルマローザ精油・ラベンダー精油・ブチグレン精油を加えて型入れ

    ツボクサ石鹸44


    型から出して切りそろえます。

    2ヶ月間 乾燥 させて、出来上がり


    石鹸5
     最後のカッティングが結構難しくて、ナイフの刃が斜めに入っちゃったりして
    形が少し悪いものが出来ることがあります。
    形が悪いだけで、ほかの品質は何も変わりません。

    正直、すごい高いオイルを使っているから、ロスが出ると困っちゃうわけです(笑)
    そこで、形が悪い石鹸はアウトレット商品としてとてもお安くなっています。

    今回のアウトレット商品は11個。早い者がちです。通常ツボクサ石鹸 1個 1300円→900円!
    アウトレットはHPでは紹介していないので、

    burahumi アットマーク yahoo.co.jp にメールで注文してね
    アウトレット石鹸は完売しました。

    正規商品も残りが少なくなってきています。

    と、いうことで、ご注文はお早めに♪

    皆様本当に待っていてくれたんだね。

    ありがとう!!





    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

    コメント

    つぼくさを石鹸にした時のメリットってなんですか?頭がよくなる石鹸だったりして。^^
    [2012/07/29 19:40] URL | さとび #sSHoJftA [ 編集 ]

    Re: タイトルなし
    > つぼくさを石鹸にした時のメリットってなんですか?頭がよくなる石鹸だったりして。^^

    さとびさん 日本では ツボクサは アーユルヴェーダハーブとして・・というより、その美容成分に注目されて
    アジアチカなどのメーカーやドモホルンリンクルの成分として人気が高まったんですよー。西欧ではブレインハーブと同時に外用で美容に昔から人気があったようですし、あの、美容大国のお隣の国もツボクサは美容成分としていろいろ使われています♪、NHKのビューティーウォーズという特集番組では日本の化粧品メーカーがマダガスカルまで美容にいいと言われる謎の植物、タラペトラカ(つぼくさ)を求めて行くというものまで過去には放送されました。ヤバイ、語り始めたら止まらん(笑)と、いうことで、問いかけありがとうございました。いっぱい語れてスッキリしました。はい、頭のよくなる石鹸です(笑)
    [2012/07/29 21:05] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/144-a1144ad6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
