つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    台風あとと森の植物
    台風以降、石垣島は涼しい北風が吹いて 畑日和が続いています。
    鷹の仲間の姿が多く見られるので渡りが始まっているのでしょう。

    鷹の渡りを合図に、石垣島は家庭菜園の季節。
    あちらこちらで畑を耕して、お野菜を植え始めています。

    俺ちゃんも そんなのどかな作業にはいりたいが、
    その前に台風の後始末。 

    それも随分と終わりました。
    流石に大きな台風だったので
    ハーブたちは大きなダメージを受けてしまって 植え替え作業。

    そして、乾燥室のプレハブも1トンのブロック4個で守っていたんだけど
    50cm位動かされて傾いてしまった!

    DSC04910w.gif


    このすぐ下はちょっとした崖で川が流れているので、危ないところだった!

    ユニックを呼んでプレハブを釣ってもらって
    あと1トンブロックをニ個追加して、これでもかっていう位
    がっちりと固めました(笑) もう、今度こそは大丈夫♪

    そして畑では水が出なくなっているので
    山の中で木が倒れて、沢から引いている管を壊したに違いないので
    今日は その修理に行く。

    山への入口・・・・が、なくなっている。

    DSC04917w.gif


    早くもピンチだ(沙*・ω・)

    そんなこともあろうと用意した のこぎりと鎌で、切り開いていく。
    トウヅルモドキと、ナンテンカズラの絡まったマントが台風でずり落ちてきたようだ。

    亜熱帯の森では、このようなツルが絡まり合って木にかぶさっています。
    これをマント群落と呼びますが、沢沿いや山の裾野などの木に絡みついて
    人の侵入を拒みます。

    この場所も沢沿いなのでこのようなマント群落ができやすい地形です。

    亜熱帯の森に入ろうと思うと、
    このマント群落を抜けなければいけないので、ちょっと気持ちが折れます(笑)

    初心者はマント群落のない入口に、ガイドさんに連れて行ってもらうのが無難です♪

    そうしてマントは、侵入者と、実は強い風が森の中に入るのを防いでいるので
    森の中は非常におだやかに安定した場所になっています。

    そして、このマントを形成している植物たちは日の光がすごく好きなものばかり。、
    なので、森の奥深くにはあまり生えません。 この関門をくぐり抜けると、森の中は
    実は思いのほか自由に動き回れる空間になっています。

    ここから先は猪と山の神々のエリヤです。

    が、俺様は、この向こうが畑の水源なのでここを突っ切るしかないのだ!

    ちなみにナンテンカズラは、非常に鋭い刺が普通のカズラとは逆向きについている。

    DSC04918w.gif


    そして、一緒に絡まっているトウヅルモドキは
    バーキというかごを編むのに使うくらい丈夫で鎌で切るのも鋭角に刃を入れなければ
    切れないくらい丈夫。

    思いっきり拒まれている感じがします。

    手を合わせて 非礼を詫びて、入らせていただきます!!


    DSC04920w.gif


    開通。

    進んでいくと

    DSC04921w.gif


    随分と太い枝が森の中でもおれたんだなぁ・・

    途中には台風中、ちょっとした沢が出現したようで道が切断されている

    こうして、亜熱帯では、台風がひとつ来るたびに森の中の道が変わります。

    そして常に変わり続けていることが、変わらない営み・・・という気がします。




    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/149-cd16ee07
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
