つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    夢をいいますと・・
    あけましておめでとうございます。

    DSC05184w.gif

    昨年はご愛顧を賜りありがとうございました。

    おかげさまで、もだま工房も餅が食べられました♫
    2日間で1kg 食べました。
    最近のもちはなんか根性がないね。

    さて、今年こそは、商品がなくなることがないように、
    お待たせすることがないように頑張ります!

    今年はつぼくさの面積をさらに1.5倍増やしました。

    毎年、そう言ってるし、毎年増やしてるんだけど(笑)
    これまたほんとにありがたいことに、ご注文も増えて毎年足りない
    状態になっていました。

    少しづつ栽培技術も向上して、こんなに広い面積は
    無理だろうと思ったような畑でも今はなんとか出来ています。

    今まで無理と思ったことができるようになったくらいだから
    今、無理と思うことも
    将来はできるようになることでしょう(笑)。

    そして、今、新たに借りられる畑を探しています。
    なかなか増やすことができなかったシャタバリを
    いよいよ生産農家レベルで取り組みたいと思います。
    やっとたくさん種を収穫することができました。

    海外から取り寄せた種は発芽率が極端に低くて
    なかなか増やせませんでしたが
    これだけ種ができたら多分大丈夫?。

    DSC05154w.gif

    シャタバリの花

    そして、実がつきました(((o(*゚▽゚*)o)))
    DSC05153w.gif


    ついでに年頭にあたって夢を語らせていただきますと
    石垣島にアーユルベーダの森を作りたいと思っています。

    とは言っても、森ですから、土地が必要なわけで、しかも
    そこからは現金収入が上がってこないわけでして(笑)現実には
    なかなか難しいものがあります。

    でも、これはどうしてもやりたいことだし、
    やらなければいけないことだと考えますので
    (理由についてはまたいつか語ります)
    どうすればできるだろう?と妄想しています。

    皆様からのアイデアも募集しています♫

    そして、もう一つ、日本で薬草やハーブを
    育てている人たちとのネットワークを結びたいと考えています。

    きっと面白いことができると思っています♪

    と、いうことで、
    年頭にあたって勝手に妄想を語らせていただきましたが(^-^)
    これを読んでくれている あなたも 素晴らしい夢を描いて、
    ともに一年間頑張れたら嬉しいですね。

    メールでもFBでもいいし、また、どこかでお目にかかった時でも、
    あなたの話も聞かせてくださいね。

    さて、旨い酒を年末に飲むために(笑)もだま工房は2日からお仕事を始めました♪
    ことしも どうか温かい目で見守ってください。よろしくお願いします。

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村


       
    スポンサーサイト

    テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/150-3377673e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)