つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    タラペトラカ
     タラペトラカというすごいハーブが
    マダカスカルにあるって話、皆さんは聞いた事がありますか?

    私は、つい最近まで知らなかった。

    先日、石垣島の物産展という催しが開かれ
    ツボクサ茶も出店したのですが
    その会場で何人ものお客さんに、
    「テレビで見ましたよ!
    すごいハーブなんですね!」

    なんていうお言葉を頂き

    ? と思っていました。

    以前にも何人かの方に
    テレビ見ました!

    といわれた事がある。

    確かに、何度か沖縄ローカルのテレビには
    出た事があるけれど、なんか、その事とは違うようだ。

     よくよくきいてみると、
    昨年、九月のNHKスペシャル、ビューティーウォーズに
    美肌の女王・君島十和子さんが出演。
    その番組の中でフランスの化粧品メーカー ロレアル
    (世界売上トップを誇るが日本市場では苦戦☆)が
    アフリカのマダガスカルで採取される野草「タラペトラカ」に
    はシミを防ぐ成分が含まれていることから
    これを化粧品原料として買い入れている。
    そのような植物を教えてもらうために学校を建てたり
    色んな事をしているようだ。
    現地ではこの野草は胃薬として利用されていたが、
    現在は現地でもお茶にして化粧水にして使っている。
    という内容だったそうだ。

    詳しくは こちら
    http://yaplog.jp/silky-mama/archive/95

    そして、この『タラペトラカ』が、日本名



          つぼくさ♪


    ちなみに、以前より「石垣島のつぼくさ茶」
    仲間内では手作り化粧水としても使っていました♪
    濃いめに入れたお茶に市販のグリセリンを数滴たらして
    スプレー瓶に入れて使っています。
    冷蔵庫で保管し、一週間くらいで使い切るのがいいようです。
    (注 、天然植物由来の物でも、人によっては
    お肌に合わない場合もあります。もし、使われる場合は
    必ず、パッチテストはしてくださいね。)
    スポンサーサイト

    テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2008/03/10 14:25] | # [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/17-e819428e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
