つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    八重山の産業祭り
    昨日、今日と「八重産業祭り」が、
    石垣市運動公園屋内練習場とその回りで行われました。

    去年は、たしか台風に見舞われ、日にちを変更などしたりして、
    離島からの業者さんの参加が難しくなり、
    今年は台風のまだ来ない今の時期に
    開催することになったのでした。
    それでも、今年も台風が接近。
    もしや、とも思われましたが天候にもほぼ恵まれ
    大勢のひとでもあり楽しい二日間でした。
    ホンの少しではありますが、その模様など。
    たいこ


    太鼓や
    バーテン

    プロのバーテンのパフォーマンスが、会場を盛り上げてくれました。


    さまざまな業者さんの展示ブースがある中で、
    ちょっと変り種と言うか(笑)
    心をわしずかみにしてくれた、
    いくつかのブースを紹介すると

    ペンギン食堂


    ペンギン食堂。

    沖縄って、そんなにラー油が好きな土地柄?
    と思わせるくらい、ラー油の商品がお土産でありますが
    その火付け役になったのが、こちら、ペンギン食堂のラー油。
    いまや超人気で、なかなか手に入れることができないくらいだとか。
    今回の出展では、かわいらしい、オリジナルTシャツなどが売られていました。
    ちなみに、ペンギンさんと言うのは、本名らしいです。


    くーや


    こちらは、KU-YA さん。

    自ら畑で藍を育て染物をしているお兄さんと、
    島の『福木』と言う木を染料として
    とてもきれいな黄色の草木染を作る妹さん、
    沖縄の伝統的な紅型を使った染を行う三兄弟の
    出展。まさに、島の産業祭りにふさわしい出展でした。


    05180010.gif

    こちらは、南嶋民芸 さんの張子人形たち

    ここは石垣島の隠れた?穴場です。
    こんなかわいらしいレトロなものたちに
    出会える場所です。


    わんこのおやつ

    こちらは、今回の祭りで、
    優良特産品奨励賞に輝いた 
    石垣ファン ドック さんの「ニコニコクッキー」。
    http://shop-online.jp/funshine/index.php?PHPSESSID=fb42eea133d6895d5502e4153209a024

    こちらには、ペットのためのグッズなども並べられ、心温まるブースでした。



    萌え~ Tシャツを着た、元気な高校生のお店。
    お菓子がとても人気でした。
    萌え~



    こちらは手作り似顔絵はんこを作ってくれる 
    しましまかいしゃ さん。
    島しまかいしゃ


    素朴で、温かみがあって、しかも、すげー似てる(笑)
    ちょっとつぼに入りました。

    南南

    南南 さん。
    日光ホテルの近所にお店があります。
    オリジナルのTシャツは、
    くすっと笑わせてくれる味があります。

    ほかにも数え上げたらきりが無いので
    このくらいにしておきますが
    なかなか楽しい大人の学園祭ってかんじでした。

    さいごに、うちのブースもちょっと紹介。
    もだま工房


    沢山の方に、
    ツボクサ茶を紹介。飲んでいただくことができました。


    そして

    ふうせん

    会場内の天井には、子供たちが飛ばした風船が、沢山集まっていました♪

    スポンサーサイト

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2008/05/21 14:36] | # [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/18-1e64c4f8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)