つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    畑紹介
     
    最近、どんなところでツボクサを作っているんですか?
    と言う問い合わせをよくいただきます。
    興味を持ってもらえてとても嬉しいです♪
    で、畑を見たいのですが、、、
    とお電話などをいただくのですが
    いまは、お断りさせていただいています。
    と、いうのも、ひとつには道が非常に悪くて、
    もし、途中でトラブルなどあったら
    こちらとしても対応出来るかどうか
    ちょっと微妙なので、、。

     そこで、今日は畑の様子などを紹介したいと思います。

    まず、場所は、

    ツボクサ畑の場所



    この山の中腹に在ります。

    ゴトゥコラ畑の道


    こんな道を通って

    ツボクサ道



    こんな沢を越えていくと

    さわ


    畑に到着します。

    沢がすぐ横に流れているので、水が豊富に使えます♪

    ツボクサの畑


    この畑の上には、もう、畑は無くて、すぐ保安林なので
    とても水がきれいです。


    とても静かでいい環境なんですが
    、いのししが畑をあらしに来ます(爆)

    04210035.gif


    そこで、犬を連れて畑作業をします。
    犬の匂いが残せば、いのししは山から下りてこないかも、、、

    とおもってはじめたんだけど
    本当に夜もいのししは来なくなった。

    春になって、
    山の中にも食べ物がふえたからかもしれないけどね。


    さて、ただいま、一人公共工事中。

    道を直しています。
    普通の車でも行かれるようになったら、
    畑も公開しますので、そうしたら、遊びにきてね。

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/19-18be5d08
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
