つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ツボクサ(ゴトゥコラ)の苗
     沖縄が梅雨に入りました。
    うっとおしい天気がしばらく続くことになりますが
    こんな天気の日は、逆に涼しいので、仕事がはかどります♪
     いま、ツボクサ畑は、先日紹介した場所に引越し中。

    正月からずっと引越し中です(爆)
    いや、だって、。ね
    今まであまり使われていなかったところなので、毎日すこしづつ
    整地してるんだけどさ、、、。
    訳あって、手作業でしか出来ない。

    と、いうのも

    まず、草をひく。
    紫カッコウアザミ


    すると、こんなに、、、。

    石拾い


    この石を拾って、
    堆肥を入れて、ツボクサを植えつけます。

    少しづつ少しづです。

    もうそうと言う草を抜いて、
    意志を拾い集めます。

    集めた石で、道をつくっています。
    意志で、道はできる!


    うん、きれいにまとまった(笑)

    犬のみぞ知しる地道な作業☆
    あっちゃん


    さて、そんなこんなで、ツボクサを植えます。
    梅雨の間なら、つぼ草の根がしっかりつくまで、乾くことも無く
    活着率がとても高まります。

    そこで、皆様にもおすそ分け。


    梅雨の期間限定!(6月いっぱい)

    ツボクサの苗(刺し芽用) 差し上げます♪

    こんな状態のものを差し上げます。
    ゴトゥコラ

    栽培方法など詳しくは、同封いたします。

    ツボクサは、アジアでは、生野菜としてとても人気がありますので
    お庭の片隅にでも栽培しておいたら、ちょっと便利です。
    野菜としての食べ方については、そのうち紹介いたします(笑)


    ただ、もし沢山のご要望があると、
    業務に差しさわりがありますので
    ツボクサ茶、お買い上げの方に限らせてもらいます♪

    ツボクサ茶

    ご了承ください♪


    テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

    コメント
    つぼくさ の 苗
    つぼ草茶を買いますので、つぼ草の苗を是非お送りください。
    よろしくお願いします。


    宮川照男
    [2008/08/02 20:37] URL | 宮川照男 #bAog0PAo [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2009/02/26 11:29] | # [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2010/06/09 13:20] | # [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2010/06/16 11:21] | # [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2010/06/24 15:08] | # [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2010/06/24 19:45] | # [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2010/06/28 15:42] | # [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2010/06/28 16:40] | # [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2011/02/21 11:14] | # [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2011/02/21 11:15] | # [ 編集 ]

    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [2011/05/11 10:29] | # [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2011/07/31 15:51] | # [ 編集 ]

    ツボクサの苗
    ツボクサの苗はまだ分けていただけるのでしょうか。
    [2012/01/18 16:58] URL | ふるや #.er/Jqf6 [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/20-907fef1f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
