つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    つぼくさ(ブラフミー)について その2



    つぼ草(ブラフミー)について、その2


    つぼ草は、こんな風にも言われています。


    http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/127271/
     こちらのサイトからの引用です。

    セントラアジアチカ(つぼ草エキス)という成分。
    (注 センテラアジアチカはツボクサの学名。有効成分はアジアチコサイド)


    日本国内には存在しない超希少な成分で、
    野生の虎がこれを塗って傷を治す話から
    「タイガーハーブ」とも呼ばれているものなんです。
    肌の奥に浸透すると…
    コラーゲンとエラスチンにじわわ~んっと働きかけ、
    皮膚の再生工場をフル稼働!
    肌に深く刻まれたミゾ部分をメンテナンスするイメージなんです。
    そのパワーの秘密をこっそり教えると・・
    ヨーロッパの学会で
    「つぼ草エキス3%配合のクリームで妊娠線が消えた!?」
    と正式発表されたほど。

    元記事はこちら
    http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/127271/

    日本国内には存在しない、、、と、
    長いこと思われていたようです。
    ですが沖縄と四国の一部には実は前からありました。
    今では、地球温暖化の影響で、福島県までは
    北上しているという話です。

    でも
    栽培されているのは、国内では
    おそらく石垣島だけでしょう。






    つぼ草畑(拡大)


     つぼくさ(ゴトコラ)の生えた畑


    つぼ草畑




    汗;




    石垣島には

    ツボクサを使った、エステもあります。

    石垣島の つぼくさ を
    贅沢に使ったオリジナルオイルでのマッサージは
    とても評判がいいです。 しかも安い(笑)


     つぼくさ庵
    http://www.island-healing.com/index.htm

     
     石垣島旅行へ、ご旅行の際には、足を運んでみることを
      おすすめします♪

    もだま工房のHPへ




     人気ブログランキング

    スポンサーサイト

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント

    はじめまして。
    大切に育てた「つぼくさ」をいつも使用させてもらつってます。
    オイルは使用していると硬くなってしまった脂肪がやわらかくなってくる感じです。
    まだいろいろと試しています。
    貴重な「つぼくさ」を多くの人に喜んで頂けるよう頑張りますね。
    [2007/10/12 00:31] URL | あん #- [ 編集 ]

    始めまして
    始めまして、1986年には石垣でダイビングの仕事をしていましたがツボクサの事は知りませんでした。
    これからも頑張ってください、
    此方にもゴトコラといわれているハーブがあります。
    TBさせていただきました。
    [2008/09/08 12:33] URL | duma #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/3-0d08cd8c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ゴトコラ?

    ゴトコラは、アーユルヴェーダの中でも「神聖なるハーブ」と言われ昔から大切にされてきたハーブの一つで スリランカ、インドなどで数千年前からハーブとして使用されていました ゴトコラは和名ツボクサといわれていて沖縄でも古くからオバアたちが利用していたそうで...
    [2008/09/08 12:38] 南の島より・・・

    ゴトコラ?

    ゴトコラは、アーユルヴェーダの中でも「神聖なるハーブ」と言われ昔から大切にされてきたハーブの一つで スリランカ、インドなどで数千年前からハーブとして使用されていました ゴトコラは和名ツボクサといわれていて沖縄でも古くからオバアたちが利用していたそうで...
    [2008/09/08 12:39] 南の島より・・・