つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    第12回砂浜芸能際 
    お隣の島西表島、
    星立ての浜で毎年行われている
    砂浜芸能際に


     飲みに行ってきました~!。

    いや、歌と平和とこの星を守ろうという!という
    メッセージを聞きに行ってきました。


     この、砂浜芸能際、西表島西部の星立の浜で毎年、
    島の青年や南ぬ風人まーちゃんを中心に開催されています。

    まーちゃん は、この西表の出身で普段は関西を中心に
    島の心を伝え、自然が豊かであることが、
    人の心をもどれだけ豊かにしてくれるかを
    情感あふれる歌声に乗せ、伝え、活躍しています。
    また、中国のゴビ砂漠では植林活動を通して
    文字通り砂漠化を止めようというアクションをしている
    実践的な人でもあります。
    だけれど、ほんとうは、
    今、地球上では砂漠化という環境問題も
    すすんでいるけど、一番心配しているのは
    人の心の砂漠化だそうです。

    殺伐とした世の中、乾いているのは地球よりも
    私たちの心ではないだろうか、、、と。



    私もそう思う。

    もし、私たちの心が潤い、豊かさを取り戻すことが
    出来ているのなら多少、不自由なことがあったって、
    こうまで、南北間での富の不均衡や
    地球規模での環境破壊は
    起こらないのではないかと思う。


    まぁ、ここまで読んで、なんか固い人?と
    思われるかもしれませんが
    それは私の紹介が下手なだけで、
    もっと平たく言ってしまえば

    歌と子供が好きな、ただの酒好きの島のに~に~だな。

    かれの魅力は、会って、、歌を聞いて、ともに酒を飲めば、
    説明の必要は無いでしょう。

    この、砂浜芸能際は、基本的に無料で行われています。
    (会場で販売されるお酒や、美味しい西表の
    海の幸山の幸などの料理が
    運営費に当てられています。カンパも歓迎です。)
    祭り終了後は、みんなで片付けなどを手伝って、
    その後はお酒までただで、
    まーちゃんや、その他の素敵な出演者と友達感覚で飲める。
    海童山童(うみわろやまわろ )

    美咲

    他にも本当にナイスな奴らが沢山。



    星立ての浜は、まさに、星が降るような美しい浜。
    その浜に皆、輪になって座り、酒を飲み、知ってる人も
    しらない人も、わけ隔てなく、眠るまで語り、歌い、、、。

    こういうのがいいね。
    人間理屈じゃなーな。って。


    さて、この砂浜芸能際は、
    これからも毎年8月の最終日曜日に
    行われていくでしょう。

    私もこれからも、この時期には西表に通おうと思っています。
    いつか、この浜で会おうね。


     

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント

    私のマイミクの ピーターも
    西表島に暫く暮らしてます。
    きっと 彼もその集いに参加してた気するなぁ~
    だって その趣旨にピッタリのHappyな青年だから^^;
    もしかしたら ブラフミーさんと さざ波の音聞きながら
    星★を見上げ このHappyが世界中にあるとイイねって
    話していたかも~^-^; 
    [2008/09/04 22:26] URL | マリポッサ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/30-29c731c5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
