つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    月桃
    台風15号、進路を北よりに変え、プチ八重山に接近中。
    暴風域に入らないように祈りましょう。

    さて、暑い日が続いていますが、朝晩はすっかり秋の気配。
    といっても、八重山の秋の気配。
    本土のそれとはちょっと趣が違います。

    朝晩の空気の冷えた感じや、
    ツバメやセキレイ、シロハラなどの渡り鳥が
    少しづつ本土から帰ってきたこと、そしていつのまにか
    夏の間その美しい姿と声で私たちを楽しませてくれた
    アカショウビンが姿を消し、
    もっと南の国に人知れず旅立っていったこと。
    上空には一時翼を休めに八重山に立ち寄った鷹の群れが
    更なる旅を続けるために上昇気流を捕まえようと
    旋回している。
    そんな秋の気配。

    そして、もうひとつ
    とても秋を感じさせてくれるのが
    この、月桃の実。

    月桃の実



    9月から10月にかけて赤く熟します。



    月桃は亜熱帯地方に広く分布するショウガ科の植物。
    葉や茎に独特のさわやかな香りがあります。
    沖縄では昔から、
    お餅をくるんだり窓辺などに吊り下げたりして
    利用されてきました。
    と、いうのも、月桃の香りには優れた防虫
    ・防カビ・防臭・殺菌効果があるから。
     ゴキブリよけにもなるといわれています。

    また月桃の葉から作った精油やエキスは
    月桃水として製品化され、
    衣類やお部屋の防虫・防カビ・防臭・
    殺菌などに効果的です。

    また月桃の実には亜鉛などのミネラルが豊富です。
    更に月桃の葉には、赤ワインの30倍とも
    言われるほどポリフェノールが豊富です。
    ポリフェノールはガンや生活習慣病の
    原因となる活性酸素を除去すると
    いわれていますが月桃に豊富に含まれているのは
    ポリフェノールの中でも特に活性酸素の除去や
    脂肪吸収抑制に効果が高いといわれる
    クエルセチンで、ダイエットに効果的と
    いわれています。

    月桃の効果をいい始めると、ホント
    きりがないのでこのくらいにしておきますが
    月桃の防臭・殺菌効果は足やワキの匂い、
    口臭などにもとても効果的と、
    沖縄では注目され人気があります。
    体臭には、化粧水タイプのスプレー、
    口臭には食後の月桃茶が効果的とか。

     スプレータイプのものは月桃の葉を
    水蒸気蒸留法で製油成分を集め、、、
    とするととてもいいものが出来ますが、もっと簡単に
    月桃茶を濃い目に煮出して、スプレービンに移し
    冷蔵庫に保管すれば簡単に
    月桃のアロマ効果と殺菌効果を外用に使えます。

    (一週間で使い切る量を少しづつ作ってね。
    それと全ての植物がそうであるように、天然のものといえども
    体質によってはあわない場合がありますので、
    必ず、腕の内側などで
    パッチテストをしてから、お肌には使用してくださいね。)

    そうだ、最後にもう一個だけ。

    月桃は根がとてもしっかりしているので、大地を大雨から守り
    畑や斜面から土が海に流れないように守ってくれます。
    雨によって、海に流れ出した赤土は珊瑚の上に降り積もり
    珊瑚を殺してしまいます。
    グリーンベルトといって畑のふちに月桃を植えることによって
    赤土の流出を50パーセント防ぐことが出来ます。
    赤土を流出させないためなら
    石垣市内の方なら苗も無料で貰うことができます。

    http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/hozenkyou/hojo.html

    大地を守り人の健康まで守ってくれる月桃。

    あなたも育ててみませんか?

    そこで今回は
    そんな月桃のお茶を
    ご注文くださった方に限り

    月桃の種プレゼント♪


    月桃の種

    月桃の種







    月桃茶
    月桃茶



    原材料名  月桃
    内容量   40g
    製造者   もだま工房
    価格    1000円

    注文先  burahumi@yahoo.co.jp までメールお待ちしてます♪
          

    テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    秋の気配伝わってきます。
    秋もいいものですね。
    [2008/09/27 21:48] URL | ようぞう #- [ 編集 ]


    月桃の実、はじめて見ました。
    ウチにも月桃が2株あります。まだ花をつけてくれてませんが成長が楽しみです~。
    [2008/10/17 16:18] URL | erbetta #- [ 編集 ]


     ようぞうさん

    そうですね。一年のうちで私は一番秋が好きです。石垣島では内地のような風情の秋とはちょっと趣が違いますが
    それでも虫の声や風のにおいなど、やはり良いものです♪

    erbetta さん

    月桃を育ててらっしゃるんですね。
    月桃は香りも良いし、葉っぱもとてもきれいで室内の観葉植物としても風情がありますね。お花楽しみですね。
    [2008/11/13 23:16] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/32-2677a2fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
