つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    いい天気だ
    あっという間に十月も終わり、気がつけば11月、、、もなかば。
     
    暦の上では立冬を過ぎ、、、だけど
    気持ちの上では未だ初夏ぐらい。
    一年はあっという間だ。

    だけどここにきて、真夏日だった立冬が過ぎたころから
    大雨続きで、その雨の隙間を縫うようにツボクサの収穫。
    22日から沖縄本島で行われる離島フェアのための製品作りに
    おわれています。
     そーなんです。
    去年はやっぱり商品作りが間に合わなくて(爆)
    断念した、このイベントに今年こそはと燃えて
    申し込みました!
    っていうーか、そんなに間近まで
    収穫とかしてて間に合うのか?俺!

    でも、だからといっちゃーなんだが
    うちのハーブティーは、めちゃくちゃ新鮮デス(笑)

     と、いうことで、先月は、
    ブログの更新がありませんでしたが、
    この数日の歳時記など報告。

    11日 突然寒い日がやってきた。

    スジクロカバマダラ

     寒さに身を寄せ合ってすごす
    スジグロカバマダラの群れ。



    でも、、この間もセミは、鳴きつづけている。
    あんな小さな体であんなに大きな声で鳴いてるから
    せみの命は短いのだろうなと思う。



    12日 近所のうち(かわみつさんのお宅)から虹が出た。


    虹

       雨が上がった。サー収穫じゃー!

    13日 今日のお花。
       内地ではちょっと珍しいレモングラスの穂。

    レモングラスの花


     そして連日の雨で、とても元気なツボクサたち。

    11月のツボクサ


    寒い季節。つぼくさは足の冷えにもすごく評判がいいです。
    抹消血管を開いてくれるので、
    夏は体が涼しく、冬は体を温めてくれるんですね。

     ではでは。


    スポンサーサイト

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント

    今夜は最高な 真ん丸満月でした~v-132

    蝶・・一本の木にこんなに居ると言う事は
    周りを想像すると わぁ~すごい@@;
    [2008/11/14 00:24] URL | マリポッサ #- [ 編集 ]


    マリポッサさん

    蝶は一年中本当に沢山飛んでいて、とても綺麗です。家の畑も(笑)。
    猫のひげ(クミスクチン)やトゥルシーの花に沢山の蝶が来ていて、毎日畑にいるのがとても楽しいです。仕事をしている気がまったくしません(笑)
    [2008/11/16 14:32] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/33-daca1cb6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)