つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    アシュワガンダその後
    師走とはよく言ったもので、
    12月というのはやっぱり忙しい。
    前回の日記からすぐに続きを書こうと思ったけど、
    今日になってしまいました。
     よその地域から持ってきた植物を、
    新しい環境で生産するには
    つくる時期とか、病害虫の対策は?とか、
    解るまではかなりの時間がかかって
    難しいというお話。

    地球規模の気候変動に対して、
    より、暑い地域から植物を持ってきても、
    その特性を見極めるまでには時間がかかるので
    現実的にはかなり困難が予想されるというお話でした。
    専門の方に言わせると、一種類の作物を、
    その土地に根付かせるのには約十年はかかり
    金額にして調査費用は1億はかかるといいます。
    だから、個人や、まして素人には無理といわれています。
    そう考えると前回の日記の内容がいかに、楽観論に
    基づくものかが解ることでしょう。

    でも、新たな試みというのはとても楽しいもの。

    私もいくつか試みているものがあります。

    だいたい一年位前のこと。
    インドのアーユルヴェーダ植物のひとつ
    アシュワガンダに挑戦するという話を書きました。
    そのときの日記


    その後の報告はしてなかったのですが、
    結論から言うと
    石垣島では虫が凄い。。
    初夏には、ある種のハムシが非常について
    葉っぱ一枚残らず食べてしまいます。

    犯人はこいつ。

    ハムシ

    しかし、その他の虫はつかなかった。
    比較的大きな虫なので
    防虫ネットなどの物理的防除で
    露地栽培も可能かも♪

    ただ、夏場は実に種が入らなかった。
    前回書いたように
    花粉が受粉できないようだ。
    それでも、夏
    ただの棒のようになっても生きている。
    凄い生命力のある植物だ。

    そして、石垣島も涼しくなってくる
    この時期になると、虫は、、、

    なぜか死ぬ。

    虫ころり


    もちろん農薬などはかけていない。

     虫インフルエンザ? 
    ウイルス感染して死んだと思われる虫。
    こういう自然死?した虫を集めて
    乾燥しておくと この虫に感染する
    ウイルス兵器(代替農薬)が
    できるらしいが今回はしなかった。

    この間、調査のためとはいえ、
    何の手当てもしてもらえず、
    ただの棒になっていたのに
    虫が去ってからというもの、
    急にすくすく育ち
    こんなにご立派に!
    よく頑張ってくれました♪

    アシュワガンダは男の強壮剤といわれてるんだよ
    たくましいので、シュワちゃんと呼ぶことにした
    アシュワガンダ。


    調査十年には程遠く、未だ、
    この植物について「何かがわかった」とはいえないレベルだけど
    一年を通して観察して、ちょっとだけ、
    シュワちゃんのことがわかった。
    そして、今日、新たに苗を仮植しました。
    来年の夏前には、デビューするかも?


    もだま工房のHPへ


    テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント
    アシュワガンダ
    こんにちわ。
    インド・アーユルヴェーダというサイトを作っています。
    先日、ブラフミーについて調べていたら、ぶらふみいさんのサイトに行き着きました。
    石垣島でアーユルヴェーダの薬草を作ってるなんて、すばらしいですね。
    私も昔、よな国島に1年近く住んだことがあります。石垣もたまに遊びに行ったものです。なつかしいですね。

    ところで、今回はお願いがあってメールしてます。
    アシュワガンダのページにそちらの写真をお借りしてもよいでしょうか。もちろんそちらのリンクもいれますけど。現在はGIFが入ってます。私はアシュワガンダの写真を持っていないので・・・
    URLは、
    http://ayur-indo.com/ayur/ashwagandha.html
    です。チェックしてみて、よいと思われたら連絡ください。
    気が乗らないときは、このままお忘れください。

    突然のメールでごめんなさい。
    どちらにしても、アーユルヴェーダのハーブ作り、応援してます。

    チャオ
    まじゅ
    [2009/01/08 20:50] URL | まじゅ #- [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2009/04/17 18:02] | # [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/38-4669b7b5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
