つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    金色のサナギ



    石垣島ではオオゴマダラという、日本最大の蝶が
    この時期でも優雅にふわりふわりと飛んでいます。

    その食草の蓬莱鏡という草が海岸線に
    かつては沢山生えていたのですがずいぶんと少なくなり
    このきれいな蝶も一時その姿がずいぶんと減りました。


    オオゴマダラ



    けれど、このうつくしい蝶を守ろうという動きが広まって
    蓬莱鏡の苗を沢山作って庭に植える運動などがあり、
    今は沢山の蝶をこの島で見ることが出来ます♪

    自然破壊の暗い話題が、
    マスコミをにぎわす昨今ではありますが
    こうやって、すこしづつ、
    希望に向かって進んでいくことだったあるでしょう。

    何かと慌しい年の瀬ですが、
    来年はいいことがみなさんにも沢山ありますように

    ふわりふわりとまいりましょう。

    ちなみに、このオオゴマダラのさなぎは、こんな色です。

    オオゴマダラのサナギ

    これが南の島のクリスマスツリーだぜ!


    なんか縁起がいいでしょ(笑)

    あなたの来年もきっとこんなでしょう♪

    ところで、先日、ツボクサを収穫していると
    その中でも、こんな蛹がありました。

    黄金のサナギ


    うちにも来年はいいことがありそうです♪

    でも、何のサナギだろう?
    この正体ご存知の方がいましたら教えてください。

    ではでは。

    テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

    コメント

    もももしかしたら、
    <ヤンバルテナガコガネ>ではでは..
    金色のさなぎだってi-190
    何かそんな 感じしないe-255
    [2008/12/19 20:10] URL | マリポッサ #- [ 編集 ]


    マリポッサさん

    <ヤンバルテナガコガネ>
    そうね、なんか虫の王様っぽいもんね。だけど、ココはやんばるじゃないから~(笑)ちなみに、テナガコガネって、何のメリットで、手が長いんだろう?
    [2008/12/23 20:58] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    やっぱ 喧嘩好きだからじゃ ないですかぁ~^^;
    かかって こいや~~~!!みたいな~~v-219
    [2009/01/12 17:36] URL | マリポッサ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/39-d785c178
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
