つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    世界のツボクサ その一 韓国
    今年最初のブログ♪
    遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

    昨年は、稲わらが沢山手に入ったので、
    年末には家で注連飾りをつくったり、
    注連縄


    職場では
    門松や、鏡餅まで作ったりして、日本を実感♪。
    世間は不況の風が吹いていますが、
    こんなときこそ仕事をへらし、
    生活を見直しスローライフを丁寧に楽しみたいと思います。

    GNPより、GNH が大切です。

            ↑ (いい話だよ)


    そりゃぁ もう、絶対です。



    つぼくさ茶は、日本のGNHを応援します!

                  

    そんなツボクサさん、世界では。


    100%輸入に頼っていたツボクサを国産化へ

    2009年01月06日14時27分 /提供:朝鮮日報
     農村振興庁は5日、皮膚に塗る軟こう剤や
    化粧品の原料としてよく使われている植物
    「ツボクサ」の組織培養技術を開発、
    大量生産を可能にしたことを明らかにした。

    「病気を治す草」ともいわれるツボクサ。
    海外ではコラーゲン生成を促進することで
    知られ、シワ改善効果があるとして主に
    化粧品の原料に使用されている。
    また、韓国では軟こう剤の原料としても
    使用されている。気象条件上、
    韓国ではツボクサの大量栽培が
    不可能なため、これまではすべて
    インド・スリランカ・南アフリカ共和国などから
    輸入されていた。
    しかし今回、農村振興庁の
    高麗ニンジン薬草加工チームが
    微生物「根粒菌」の遺伝子を
    ツボクサに導入するバイオ工学技術を利用、
    成長速度が4~5倍早い培養菌を
    開発することで、大量栽培が可能になった。

    特に、ツボクサの主な治療成分である
    「アシアチコシド」は、普通のツボクサでは
    葉にだけ含まれるが、今回の組織培養技術を
    使えば、根にも高濃度のアシアチコシドが
    含まれるようになった。農村振興庁によると、
    こうした技術は世界初だそうだ。

     同庁のキム・オクテ博士は
    「ツボクサは効用があることから、
    これまで世界各地で組織培養研究が
    盛んに行われてきたが、成功例はなかった。
    今回開発された技術を実用化すれば、
    100%輸入に頼っていた原料を国産化でき、
    外貨節約効果があるため
    高い収益が期待される」と話している。


    元記事はこちら

    http://209.85.175.132/search?q=cache:hn9wMvZjNAkJ:news.livedoor.com/article/detail/3964563/+100%EF%BC%85%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%81%AB%E9%A0%BC%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%83%84%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%92%E5%9B%BD%E7%94%A3%E5%8C%96%E3%81%B8&hl=ja&ct=clnk&cd=2









    テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    なんかなあ...
    なんかよろこべないニュースだにゃあ.....

    より精巧な偽物が作れるようになりました!
    って言ってるような気がするのは私だけでしょうか
    [2009/01/16 00:35] URL | さとび #- [ 編集 ]


    GNH1・・記事読んだだけで、
    ギュウっと中に織り込まれて、息苦しかった心臓e-418 が
    光に向けて 開け放たれた気がしますね(単純かな私^^;?)
    せめてせめて 少しでも
    母や祖母が 教えてくれたように生きたい!
    そういう社会に 軌道修正して欲しい....
    私も 日記で紹介していいですかe-416  

    つぼ草・・・生で食卓に上る日 来て欲しいなぁ~
    サラダ 美味しかったから~e-417
    ブラフミーさん ガンバってネe-414
    [2009/01/16 11:25] URL | マリポッサ #- [ 編集 ]


    >さとびさん

    いいえ、さとびさんだけではないと思いますよ。昔の品種改良みたいに何世代もより良い品種を掛け合わて、、、みたいな、そういうのが個人的には好きです。
    [2009/01/16 20:46] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    >マリポッサさん

    ね。いいはなしでしょ。なんかさぁピンチは変化のチャンスですよね。アメリカも大統領がかわる事だし、日本の内閣の支持率も20%をきった事だし(笑)変化を望む方向に目を向けていきましょう♪
    [2009/01/16 20:50] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/40-89c2d373
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
