つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    世界のツボクサ中国 その一
      長寿のハーブといわれるツボクサ

    その伝説として、語られる人物  Li Ching-Yuen。
    今回は、彼を紹介しましょう。




    Keep a quiet heart,
    sit like a tortoise,
    walk sprightly like a pigeon and sleep like a dog
    .



    このLi大人は1677年に生れ、1933年になくなった。
    23人の夫人にわかれ、亡くなった時は24番目の夫人と住んでいた。
    大学で長寿に関する講演を28回もし、3時間の講演をした時は、
    すでに200才をこえていたが、姿勢はよく、
    とても52才以上には見えず、髪も歯もあった。

     その生活は、「心は静かに」、「亀のように坐わり」、
    「鳩のように歩き」、「犬のようにねむれ」
    というのであり、厳格な菜食家であった。
     そして、二種の薬草からつくった茶を常用していたが、
    その一つはこのツボクサ。も一つは人参(朝鮮人参)だった
    人参(根)以外は、すべて地上に生ずるものばかりを食べていた。

    といわれている。


    さすが、ツボクサ!!

    って言うか、怪しすぎますLi大人!!

    上記の文章は
    http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/aosiru/kenkoutoaosiru/bunya/zairyou/zairyou7.html

    から、引用させて頂きましたが、この記事を書いた方も

    「それほどの長寿者が、
    しかも最近まで生きていたというのに、
    知られていないのはいかにも不審と書いている(笑)

     もっともである。

    それでも

    「それはともかく、このツボクサには、強壮効果、栄養効果があり、
    虚弱者、衰弱者の治療に比類のないもので、消化、吸収をよくし、
    代謝をすすめ、顔色をよくする。また、大量には強精効果があるという。
     これは、あるいはこの草に特殊の有効成分があるのかも知れないが、
    一般緑葉の効果としても十分理解されることがらだ。
    煎用のほか、粉末としてもよいとあるが、生食したり、青汁にすれば、
    いっそう効果的だろう。」

    と、まとめられている。

    それにしても気になるのはLi大人!!


    そこで調べてみた。

    いた!!

    この人物だ。


    1      


    Li Ching-Yuen



    Li Ching-Yuen


     やばい、ますます怪しい!!





    ところが、、、、、


    詳細は次回ね♪


    テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    Li Ching-Yuenv-507!
    即行 ベストハウス図鑑に載せましょうv-295

    スリランカの「つぼ草がゆ」って 
    日本のおかゆというより 飲み物感覚
    (青汁のような)感じみたいですよ・・
    濃厚なつぼ草ドリンク 飲みたいなぁ~・・・って 不味いかなv-12
    [2009/02/08 21:41] URL | マリポッサ #- [ 編集 ]


    >マリポッサさん

    ベストハウス図鑑に

    そうだね。ぜひ載せてもらえるように相談してみよう(笑)

    >濃厚なつぼ草ドリンク 飲みたいなぁ~・・・って 不味いかな

    実は、それも、あるんです(笑)

    世界のツボクサシリーズはまだまだ続きます(笑)
    [2009/02/10 19:20] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]

    こんにちは
    こんにちは、先日はつぼ草について貴重なコメントを頂きありがとう御座いました。
    つぼ草に関してこんなに面白い事もあるのですね。
    これからもつぼ草と石垣の事についてのお話を楽しみにしております。
    [2009/03/03 12:46] URL | duma #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/45-8c43d2f1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)