つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


     台風15号


    ご無沙汰しております。

    思い起こせば、先月、ブログも引っ越して
    気分一新、がんばるぞー! と思いきや

    台風13号 直撃。


    で、 ついでに、PC ご臨終。

    まぁ、パソコンは、古かったしね、しょうがない。

    で、畑も 、かなりの被害を受けた。

    2mあまりにも育ったローゼルが ほぼ壊滅。
    育てすぎちゃったのね。
    大きすぎるのも問題だったのね。恐竜みたい。


    それでも、メインの つぼくさちゃんは元気だったから
    まぁ、いいや。。

    で、その後、台風の後片付け、新たに、植付け、などなど。

    としているうちに月日は流れ、、3週間。

    また台風がくるようだ。

     今回は、微妙にそれそうではあるけど
    、台風の規模も大きいだけに、
    できれば来ないで貰いたいもんだ。

     でもね、愚痴を言っても始まらないのが天気。
    神様の決めること。
     きょうは、台風がくるといいことを考えながら、
    畑仕事をしてみた。

    例えば、
    石垣島周辺の珊瑚は、地球温暖化の影響を受けて
    海水温の上昇によって、白化現象を起こし、死に絶えそうだけど
    何割かは台風のおかげで生き返るだろう。(海水温が下がるため)

    年々大型化する台風を、地球温暖化の警告だと捉え
    生活を見直す人も増えるだろう。

    長い停電の間、ろうそくの明かりの中で、
    家族の絆が強まる家庭もあるかもしれない。
    ついでに
    家族が増える家庭もあるかもしれない(笑)

    停電したら、ブログもかけないからと
    久しぶりに、ほったらかしにしてあった
    ブログを書くかもしれない。

    などなど

     で、ちょっと書き溜めておくことにしよう♪

    って、いうか、過ぎちまったことだが
    書きたかったことなど、
    まとめて今から、書いてみよう。

    どこまでさかのぼれるかな。


    ではでは、また、後ほど。




    テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/5-4cbac3e1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
