つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    たびたび泡瀬干潟の事


    2009年3月23日、沖縄県議会の予算特別委員会において、
    泡瀬干潟の埋立事業と、県営林道の開設にかかわる予算を削除する、修正案が可決されたそうです。

     「 これは、沖縄屈指の規模と豊かさを誇る泡瀬干潟と、
    沖縄島北部に広がる亜熱帯林「やんばる(山原)」の林道開発に、実質的な抑止をもたらす、画期的な事例です。生物多様性に富んだ、沖縄県最大の干潟「泡瀬干潟」と、多くの固有種・固有亜種が生息する、野生生物の宝庫ともいうべき「やんばるの森」については、
    多くの環境保護団体や市民が、開発計画の中止と、自然環境の保全を求める声を上げてきました。

     そして、泡瀬干潟については、2008年11月、那覇地裁が、埋立に経済的合理性がないという理由で、沖縄県と沖縄市に公金支出を差し止める判決を出しており、「やんばる」の林道についても、現在、裁判が行なわれています。

     WWFジャパンは今回、沖縄県議会の予算特別委員会が下した英断を高く評価し、
    3月25日の本会議においても、この修正案が採択され、泡瀬干潟と「やんばる」の環境保全が実現されることを期待しています。


    (WWFジャパン)

    今、ちょっと調べ物をしていたらこんな記事にぶち当たった。

    やったね!

    でも、ぬか喜びもいけないのでもうちょっと調べてみたら



    沖縄県議会:「泡瀬」予算削除、本会議で否決へ

     沖縄県議会(定数48)の予算特別委員会(19委員)は23日、野党6会派中5会派が提案した09年度沖縄県一般会計予算案から泡瀬(あわせ)干潟埋め立て関連事業費約5億9000万円を削除する修正案を可決した。しかし、野党会派の一つ「改革の会」(3人)が修正案にも予算原案にも反対する方針を固めたため、25日の本会議での予算案を巡る採決は流動的だ。

    (毎日新聞社)

    なかなか上手くいかないもんだな・・・。
    でも、まだ、決まったわけではない。

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/50-da52bfce
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。