つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    モリンガ
    石垣島は秋の気配。
    朝夕の風が心地よい。
    日の沈むころの虫の声やかえるの声も
    夏から秋へと代わってきた。

    数日前より、燕も本州から帰ってきた。

    朝 日の出を迎え、夕に日の海に沈むを静かに見送る。

    そんな一日一日の繰り返しの中で
    少しずつ心が落ち着いてくる。

    とはいえ、9月は、石垣島は畑の植え付けのシーズン♪
    落ち着いてばかりも居られない。
    今年は何を育てようかと、あれこれ考えながら
    土作りに励むのは、とても楽しい時だが
    忙しいともいえる。

     昨年は変わったものでは、モリンガという木を植えた。
    一年で花までつけて,実も出来そうだったけど
    先月の台風接近で短く切り詰めざるを得なかった。
    そうしなければ、根元から倒されて枯れてしまうのは明らかだった。
     とても残念だったけど、そうしたおかげで、
    もう葉っぱをいっぱいに広げ、復活している。

    モリンガ


    これがモリンガ。
    フィリピンではマルンガイ(お母さんの友達)
    とも呼ばれているそうです。
    実は、ドラムスティックと呼ばれ、
    食べ方は外の硬い皮を裂き、
    中の半透明の果肉と種子の部分をそぐように食べるそうです。
    可食部100g中ビタミンA184IU、ビタミンC120mg、鉄分5.3mg(参考:Plant of South-East Asia Vegetables)など栄養が豊富です。
    インドでは様々な料理に使われるそうです。
    又、葉っぱも生で普通に野菜として食べられます。

    モリンガ全体

    沖縄では最近お茶や様々な加工品にもなっています。
     今度はいつ花をつけてくれるだろう。

    モリンガ花
    モリンガの花

    種は南インド料理「ケララの風」さまより
    分けて頂きました。ご無沙汰していますが、実が出来たら贈らせてもらいたいと思っています。
    その際にはこのブログで紹介(自慢(笑))したいとおもいますので、
    関東の方は、予約を入れて食べに行ってみてくださいね。


    もだま工房へ

    テーマ:農業 - ジャンル:海外情報

    コメント

    ミクシから来ました!

    モリンガ!!
    ボディショップでこの花の香りのボディミルクを扱っていて、
    初めていただいて使ってみたとき、とてもいい香りで感動しました。

    それから調べてみたら、さまざまな面から途上国を救う木だと知り、
    私も育ててみたいと思っていたのです!

    沖縄ではお茶にもなっているんですね~
    ぜひ試してみたいです。
    [2009/09/07 23:26] URL | いけこ #- [ 編集 ]

    こんにちは
    こんにちは、こちドマゲティでは道端に幾らでも有る木です。
    ドマゲティではカラモンガイと言います。
    葉っぱだけをスープに入れたり、
    ココナッツジュースで煮たりして食べます。
    [2009/09/17 17:44] URL | duma #- [ 編集 ]


    多くのインド人のお客様がドラムスティックを今か今かと待っています。
    [2009/09/30 23:17] URL | 怪しいおぢさん #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/54-aed52c65
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
