つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    土地公祭 と 台風
    前回のブログでは、せっかく花が咲いたモリンガの木を
    台風接近で 切らざるを得なかったというお話を書きました。
    あれから、はや一ヶ月。 モリンガの木はその切り口から
    伸ばした枝が既に2m近く伸び、又、花をつけてくれました。
    モリンガ復活

    モリンガの木の成長スピードは速く一本で杉の木に換算すれば
    50倍のCO2を吸収するといわれています。しかも栄養価が非常に高く
    それだけで、特定保険食品に申請すればなるはどだとか(未確認)。

    地球温暖化対策と、貧しい地域の栄養提供を一挙に行える!!?と
    モリンガは、今、静かな注目を集めています。
    モリンガ花


    さて、台風直撃は免れたものの
    接近によって、とても天気が不安定な石垣島。

    おかげで、ブログも更新できる。

    台風画像

    台風17,18号

    見事に はさまれています、石垣島。
    絶対どっちかは来ると思った。

    またもや、モリンガの花を切らねばいけない?と、心配したけど
    今回は大丈夫そう。
    前倒しで頑張って働いた分 時間が出来た。
    そこで日曜日には私が住んでいる集落で、台湾移民の子孫たちが
    行う、土地公祭をみてきました。

    場所は 名蔵御嶽。
    土地の神様である「土地公(トティコン)」(福徳正神)を祀り、
    無病息災や商売繁盛を祈る伝統行事で、戦争の時を除き毎年行われ、
    もう60年以上も続いているそうです。
    例年だと余興の奉納が行われているそうですが
    今年は8月の台風8号によって台湾で多数の死者が出ていることから、余興を自粛。

    土地公神


    神様

    このお祭。
    地元では“豚祭り”とも呼ばれています。
    昭和10年、台湾から350人余が石垣島に移住、パイナップルを栽培していましたが、マラリアやノイローゼをわずらう人が続出したので、台湾で祭ったように犠牲獣を同12年から供えたのが始まりとされています。


    ぶた

    ぶたちゃん。

    ところで
    沖縄の豚ちゃんは偉い。
    身をささげつつも決して悲しそうな顔をしていない。

    余談だけど、この祭りに豚を奉納できることは名誉なことでもあり
    一年間手塩にかけて、毎日お風呂にも入れ、それはそれは大切に
    育てた豚を昔は奉納していたそうです。

    聞いた話によると、そののちは台湾から移民してきた方たちは、水牛という機動力を持ち、パイナップルをはじめ、新しい農産物を台湾から持ち込み、経済的にも成功を収めた人たちも多くなり、この祭りでは奉納されたご馳走が参加者に振舞われ当時貧しかった家の子たちも、このときばかりは、凄いご馳走を食べられ、本当に嬉しかったそうです。


    神様とご馳走

     ご馳走


    わたしもちょっと覗きにいっただけなのにビーフンを沢山いただきました。
    台湾の人たちはとても親切です♪

    今年は余興も無いので、神様におまいりして、お炊き上げです。

    あの世で祖先がお金に困らないように
    沖縄ではウチカビというあの世のお金を燃やしますが、
    ここでは「あの世でご先祖様がお金に困らないため」というより、
    「たくさん燃やし、現世でお金持ちになるため」だそうで、
    台湾人の現世的で、パワフルな精神を感じます♪


    あの世のお金

    お金を燃やした炎がとてもきれいです。

    もだま工房のHPへ


    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/55-8b5f988c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
